おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


金針菜と鶏肉の炒め物と中華街の肉まん

昨日、関内で1時間ほど時間があり、久しぶりに中華街へ行ってきました。

昼時だったので、まずは食事。

私は、一人の外食を楽しめないタチで、とくに観光客もあってにぎやかな中華街では
味とかじゃなくて、ひとりでも大丈夫そうなお店をチョイス。

だから・・・味のことは、まあ、忘れましょう。

娘が小学校の低学年の頃、関内で習い事をしていて、
私は、こんな風に時間をつぶすことがよくありました。

その頃を懐かしく思い出しながら、中華街をぶらぶら。

あの時、ちょうど流行り始めたチャンピオンの肉まん(90円)を10個買い、
お次は、目的の八百屋さんへ。

中華街に来たら、一番買いたいものが「金針菜」

旬はいつなんだろう?こんな冬にあるかな?って思いましたが売ってました!

金針菜

ユリ科の植物のつぼみだそうです。

初めて、これを食べたのも中華街。

やさしい味わいに虜になりましたが、なかなか売っていないんですよね。

乾燥したものは、時々目にしますが、生の甘い上品な味が好きなんです。

★金針菜と鶏肉の炒め物★
金針菜炒め

鶏肉とパプリカ、ヤングコーンと一緒に塩味で炒めました。

にんにくと、生姜、長ネギも入っています。

金針菜は、アスパラのような味で、繊細な味。

もっとメジャーになって、スーパーで普通に買えるようになったらいいのにな。


こちらは、わりとメジャーですね。ターサイです。

ターサイ

シンプルに、ニンニクとウェイパー、オイスターソースをちょっぴり入れて
あっさり青菜炒め。

ターサイ炒め

そして、チャンピオンの肉まん。
せいろで蒸せば、中華街の気分です。

肉まん

今度は、ひとりランチじゃなくて、食事を楽しみに行きたいと思う
私なのでした。


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スポンサーサイト

Comment

2011.01.26 Wed 14:57  

こんちは~♪
金針菜って、初めて聞いたよ!!!
ぴくるすさんがおいしいっていうんだもん、
きっと、すごくおいしいお野菜なんだろうなー♪
食べてみたいなー。
どんなとこ行ったら、売ってるんだろ?^^;
ターサイもね、
見るけど、あまりのでかさに圧倒されて、買ったことないんだぁ^^;
一度、勇気だして、買ってみるかな?^^

>ほんと!
距離に負けず、きっといつか、一緒にのみませう~^m^
あ、そうそう、ぴくるすさんの牡蠣のオイルマリネを参考に、
一品作ったんだぁ~♪
今度、リンクお借りしちゃうねん^^

2011.01.26 Wed 20:38  

金針菜って初めて聞いたよ!!!
知らない野菜いっぱいだな( ..)φメモメモ
チャンピオンの肉まんは透明感のある川がプロっぽい!!!!
おいしそうですヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ポチポチ凸!
  • #NytEBaAg
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2011.01.28 Fri 12:55  へ~~

これが中華料理に使うお野菜ですか♪ 金針菜 初めて見ました。
乾燥した物も売ってたりするんですか! へ~~~。
アスパラみたいだったら クセも少なくて 美味しそうですね♪
まだまだ 知らない野菜、食材が多いんだな~~(^^;)
せいろ蒸しの肉まんも 超美味しそう。
せいろがあることにも 感動です。(笑)
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.01.31 Mon 11:12  decoさん、コメントありがとうございます!

金針菜、おいしいのよ~。
なんか優しい味で。
スープに入れたりもいい感じで。
きっと気に入ってくれると思うから
どっかでみかけたら、買ってみてほしいけれど
ワタシは、いまのところ、中華街でしか見たことがないのよ。

ターサイ、うん、でかかった!
お店の人が、切ってもっていきますか?って聞いてくれたけど
そのまま持って帰った!
でも、ぺろりと食べれちゃったよー。

牡蠣のオイル漬けおいしかったよん!
decoちゃんとこでみた、長いもと牡蠣のナムル、
おいしそーだったー♪
ワタシも作りたい、ぜひ!

2011.01.31 Mon 11:16  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

ほんと、たまに違った場所に出かけると
いろんなめっけもんがあるね!
今行ってみたいのは、韓国の食材など扱う場所!
でも、なかなか行く機会がないのよね~。

肉まん、お安いのも魅力で♪
あとね、いつも使うウェイパーも安かったので
買ったら荷物がおもくなっちゃった!

2011.01.31 Mon 11:41  もにもにさん、コメントありがとうございます!

金針菜、万人受けしそうなお味で、
普通に売っていてもいいお野菜だと思うんです!
和食にだって合いそうなクセのないお味。
これから、メジャーになる!?

あ!セイロも昔中華街で買ったの。
ちっちゃいんだよ。
でも、これで蒸すと、なんでもおいそうな感じに見えるから
ある意味便利(^_^;)

2014.03.01 Sat 21:31  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/760-d0ac3813

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

