おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


大根の海老あんかけ。ちょっとのエビでもご馳走風

お弁当に使ってちょっぴり残っていたエビの残りで。

★大根の海老あんかけ★
海老あんかけ大根

大根は、茹でて白だしの味を含ませます。

小さく切ったエビをお酒で炒るようにしてさっと炒めて、
大根の煮汁を入れて、ちょいと白だしを足して、片栗粉でとろみづけ。

海老あんを大根にかけて、青みを飾って出来上がり。

・・という超簡単な手順。

あ!おろした生姜がめちゃめちゃ合います!

海老あんかけ大根2

余りもので、ちゃっと作れる割には、彩りもきれいで、なかなかおいしい小鉢。

日本酒でいきますか!


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、久しぶりにヨガへ。

家でやりたいこと、たくさんあって、行こうか迷いましたが
行って正解!

体がすきっと!気持ちよかった!

そのあと、久しぶりに中華街へ。

中華の野菜買ってきました!

明日は、中華の記事です。またのぞいてね。

スポンサーサイト

Comment

2011.01.25 Tue 11:44  キレイ

今日のお料理も、綺麗ですね~。
器ともよくあってます。
白だしを含んだお大根、あ~~食べたい!

明日の中華も楽しみにしています!

あ、ぴくるすさん、ミニスカばっちりイケてますよ~!

2011.01.25 Tue 21:41  

ぴくるすさん、こんばんわー

大根こういうの、大好きー\(◎o◎)/!
しかも
白だし大好きー\(◎o◎)/!(笑)
白だしって便利だし綺麗だし
うんうんこの大根も美人さんだわ!

今年の目標;ぴくるすさんと、飲むこと(爆)
ふふふ、突然の決意表明(笑)

2011.01.25 Tue 23:56  

料亭風の一品♪
着物姿でぴくるすさんにこれをサービスしてもらったら
本気で惚れそう(笑)

↓のミニスカ姿にドキドキしましたっ。
ショートヘアも似合うしかなりイケてる!
私なんかもうじぇ~~ったいミニスカはけませんよ。。。

そして実は私・・・女のフリした男なので口説いてい~ですかっ?(笑)

2011.01.25 Tue 23:57  美味しそう~

白だし大根も美味しそうだけど とろみのついたあんが これまた
いいですね~~。すっごく美味しそう。エビとオクラ?もいいコンビですね。

>中華の野菜
中華の野菜って何だろ? 楽しみにしてます♪
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.01.26 Wed 07:56  Qさん、コメントありがとうございます!

器、安いものなのですが、先日かったばかりなんです~
色の濃い器は、白い料理を盛るのに使えますね!

白だし、ほんと手間なしで仕上がるので、時間ないときの
救世主です。(だから、ほぼ毎日!?)
出汁の取り方忘れそう(^_^;)

あは、スカート大丈夫?(^_^;)
足は、ほぼブーツの中なので、許してね~って感じです。

2011.01.26 Wed 08:06  nicoさん、コメントありがとうございます!

> うんうんこの大根
v-294続けると「うんこの大根」で、爆笑してしまった!

私、新潟生まれだし、基本、濃い醤油味の文化でしょ?
薄口しょうゆとか持ってなくって、この白だしで、料理が変わったわ!
楽だし~♪これ大事よね。

私の目標:nicoちゃんと肩組んで飲むこと(笑)
肩組んでじゃなくて、肩寄せて、でもいいから(笑)
企画したいな。

2011.01.26 Wed 08:10  gorontaさん、コメントありがとうございます!

着物!そうそう、昔、花嫁修業ってのに憧れて
着つけを習ったことがあるの。
習っていたときは、飾り帯も結べたんだけど、
もはや、ゆかたの帯すら結べない私・・・
着物姿で・・帯はむすべてませんが・・いかが(*^_^*)?

gorontaさんは、まだ若いし~、細いし~、
迷うことなぞありませんわよ。
好きなファッションを満喫できるわよね!!

gorontaさん、見た目女らしいけど、中身はなかなかの男前でしたわね。
私も負けじと、中身はおっさん!
このペアは・・いわゆるおねえ系!?

2011.01.26 Wed 08:15  もにもにさん、コメントありがとうございます!

オクラってのが、季節感ナシですが(^_^;)
青いものが、オクラしかなかったのです。
最近、季節感に欠く食卓になってしまっている我が家です。

この前、これまた季節感ない胡瓜を3本199円で買ったら
中が、みんな赤くて、スが開いていて、食べられなかった(>_<)
季節でない品物だから、しょうがないですかね。
お値段出して、これ・・やはり旬のものを頂くようにしたほうが
いいですねえ。

中華の野菜って変ないいかたでした(^_^;)
中華料理でよくつかわれる野菜、っていうのが正解かな?
和食でもおいしくいただけるようです。
香菜も売ってました!
もにもにさんに送りたくなったのよー!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/759-c5c47509

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

