おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


いわし団子とフジッリ入りのお野菜たっぷりのトマト煮

いわしのおだんご、いつもはつみれ汁ですが、今日はトマト煮。

つみれにするときは、生姜とねぎと味噌を匂い消しに使いますが
トマト煮なので、タイムを使ってみました。

★フジッリ入りタイム風味いわしボールのお野菜たっぷりトマト煮★
いわし団子トマト煮3

【レシピブログの「スパイスを使ったシーフード料理」レシピモニター参加中】
レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中

いわし団子は、ふんわりとタイムの香り。

トマトソースとの相性もばっちりです。

<レシピ>4人前

1.いわし4~5匹は手開きして、フードブロセッサなどですり身にし、
  大さじ1の牛乳にひたした食パン1/4枚もくわえてさらに撹拌する。
 (包丁で細かくたたいてもOK)

2.細かいみじん切りにした玉ねぎ1/3個、おろしたにんにく少々
  卵Sサイズ1個、あれば、粗く刻んだ松の実大さじ1をすり身と合わせ、
  塩胡椒をして、タイム(パウダー)を適量振り入れ、よく混ぜる。

3.オリーブオイルにみじん切りのにんにく1片を入れて点火し、弱火で香りを出し
  おおきめの角切りにした玉ねぎ、セロリ、ズッキーニ、なすを炒めて、
  赤ワイン50ccとトマト缶1缶、水100cc、ローリエ2枚、オレガノ(ドライ)
  コンソメを加えて煮込む。

4.いわしのすり身は、ひと口大にしてオリーブオイルで焼き、トマト煮に加えて
  味を調え、茹でたショートパスタを加えて出来上がり。

冬なのに、夏野菜ですが・・あつあつのトマト煮、おいしいです♪


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

娘の通学用にピーコートを買いました。

ピーコートかわいいですね。

娘はやせっぽちなんですが、制服のブレザーの上から着るので
大きめを買ったら、私も着れそうです♪

私も、赤のピーコートをもっていたんですが、去年あたりだったかな?
赤はもう着ないだろうと思って処分したんですよね。
あれ、とっておけば、娘も着れたかなあ。

今までは、娘と同じものを着るっていうことがイメージできなかったのですが
これからは、一緒のものを着ることができるのかも。

私としては、ちょっとうれしいけど、娘は迷惑!?

で、娘用ピーコート、拝借するのも気が引けて、
自分用に、ショート丈のダッフルコートを買いました。

ミニ丈のデニムと合わせてみましょうか。

ちょっと若々しい気分です♪


なのに、娘は「私と一緒の時は、ミニはやめて」と冷たいのです・・

ママのチャレンジ、応援してよね~

この歳になって、あきらめたら、もうおわりなのだからっ!

コート1

Photo by 娘(しぶしぶ)

写真のせたら、娘に賛成されちゃうかな・・!?


スポンサーサイト

Comment

2011.01.23 Sun 14:33  

こんにちは♪

いわし団子美味しいですよね♪
トマト味にするのも考えたことはあったけどしたことはなく、、
こうして写真を見せていただいたら俄然作る気分に!(笑)
フジッリも入って、これだけでワインのおつまみにも主食にもなる優秀なご馳走ですねi-189


お嬢ちゃんと一緒のお洋服、いいなあi-176
ミニスカートにチャレンジも素敵~♪
わたしは足はとりあえず隠す以外には考えられませんi-229
羨ましい~~!

2011.01.23 Sun 14:37  

わー、ぴくるす様、スタイルいいですね~!!
スラっとしていて、storyのモデルさんのようです。
ダッフルコート、懐かしいですね~。
東京ラブストーリー(古っ)でリカが着ていて可愛いなと
思った記憶が・・・。

鰯団子の煮込みパスタ、おいしそうです。
これはワインが進みそう。
鰯の香りって本当にワインに合うんですよね。それも白でも赤でも♪
あ、先日掲載されていたレインブーツ、履きましたか?

2011.01.24 Mon 10:57  バッチリ♪

ぴくるすさん ミニもお似合いで 娘ちゃんと一緒にお出かけしても
全然大丈夫ですよ。 髪型とも ばっちり合ってて 素敵です。
短め丈のコートも軽快でいいですね。
寒がりの私は ついつい 腰が隠れるのを選んでしまうのです。(^^;)

>鰯
鰯団子 美味しそうですね~。トマト味というのもいいなぁ。
節分用に鰯の開きを頼んでいますが ミンチにするんだったら
開きじゃなくても良かったわ(笑)
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.01.25 Tue 06:44  ゆりりさん、コメントありがとうございます!

いわしのつみれ、トマト煮に挑戦です。
なかなかおいしかったけど、ちょっと季節感が・・(^_^;)
でも、今は、365日、食べたい野菜が売っているので
便利ですねえ。

娘は、私と洋服の感じがかぶることを非常にいやがります(^_^;)
この前も、ふたりともマントの日があって、イヤだと言っていました(^_^;)
あ、仲はいいんですけど。
この歳で、おかあさんといっしょ、みたいなのがイヤなんだって。

娘と体重差が18kgありますので(^_^;)
洋服を共有できるなんて、思っていませんでした!
これからは、若い服を拝借できるかと思うとちょっとうれしい♪
あ!パンツはダメですけど。ウエストが違いすぎ(>_<)

2011.01.25 Tue 06:50  quesoさん、コメントありがとうございます!

いえ、恐縮です・・スタイルいいわけではありませんが
ほめてもらえるとうれしい、子供のような私(*^_^*)

> 東京ラブストーリー
そうそう!!着てましたね!!
懐かしいなあ。

イワシのトマト煮、白でも赤でもOKですね♪
この日は、たしか、赤でいただきました。

> あ、先日掲載されていたレインブーツ、履きましたか?
実は、まだ・・雨でなくても、はいちゃお、って
思ってはいるんですけどね。
それとは別に、来年用に(!)ブーツを買っちゃいました。
今なら半額!
来年、気が変わっていないことを祈りつつ・・(^_^;)

2011.01.25 Tue 06:55  もにもにさん、コメントありがとうございます!

顔隠しているので、一番NGなところがカバーできてます(^_^;)
髪型もようやく見慣れてきて、自分がどうしたいのかわかってきました。
そう!コート短いとおしりのあたりが寒くって・・
中に厚着しますわ!

イワシは、焼いても煮ても、お醤油味でもトマト味でも
おいしいですね♪
そういえば、節分には鰯でした!
もにもにさん、準備いいなあ!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/758-47c74a06

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

