おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


葉にんにくでホイコーロー!

葉にんにく、中華でよくつかわれる食材のようです。

あまり売っていませんが、みかけたら買ってしまいます。

ねぎのような、ニラのような、葉にんにく。

麻婆豆腐や、餃子にもつかわれるようですが、今回は、回鍋肉!

★葉にんにくのホイコーロー★
ホイコーロー

これが、葉にんにく。あまりみかけませんが、使いやすい食材です。

葉にんにく

一緒に炒める豚バラは、かたまりのまま、生姜とネギの青い部分と一緒に
圧力鍋で茹でておきます。

茹で豚

これを厚めに切って、甜麺醤、オイスターソース、紹興酒、生姜と炒めます。

豆板醤を入れたいのですが、娘が食べられないので、うちは後入れになって
しまいます。

トウチを入れると、味に深みがでるので入れたかったのですが
賞味期限が半年ほど過ぎていまして・・
迷いましたが、今回は、ナシとしました・・

葉にんにくとキャベツも入れて、野菜は歯触りが残る程度にさっと炒めます。

こってり味でビールが進みます♪

ご飯のおかずにも最適ですね~♪


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、仕事終えた後(っていうか、仕事もそこそこに・・ごめんね)
美容院に行ってきました♪

お!久しぶりに満足な仕上がり~♪

ボブベースのカットにパーマ。

ちょっと華やかになりました。

気分も華やかに♪

お出かけしたくなっちゃいます♪
スポンサーサイト

Comment

2011.01.23 Sun 01:04  へ~~

葉にんにくですか。 にんにくの芽よりも 使い勝手があるかも知れませんね。
豚バラブロックで作るホイコーロー がっつり 美味しそうです♪

>カット&パーマ
ボブベースでフワフワ 見たいなぁ 写真 載せてくださいよぉ♪
パーマは15年くらい かけてないなわ・・・
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.01.23 Sun 05:10  葉にんにく

にんにく成育中です
冬の前に苗を初めて植えてみました
この寒さでも次々にネギみたいな葉が出て来てます
肝心の実の部分のできは春までお楽しみですが
もう少し葉が出そろったら、回鍋肉します
いつもアイデアサンキュ!

2011.01.23 Sun 19:21  もにもにさん、コメントありがとうございます!

にんにくの芽もしゃきしゃきで好きなんですけど、
葉にんにくの方が、料理のバリエーションは広がるかも!
うちは、肉といえば、脂好きが2人いますので(^_^;)
がっつり豚ばらです。

ショートにしてから、試行錯誤、やっぱり伸ばそうか、
ストレートボブにしようか、TVで同じ歳くらいの芸能人の
ヘアスタイルも気になってしょうがないここ最近の私でしたが
ようやく!落ち着きました(*^^)v
美容院変えたんです。
今回の担当さんは、すごく丁寧でセンスがいいの!
写真・・次のにちょっと載せましたが、髪型はわからないかな(^_^;)

2011.01.23 Sun 19:24  willyさん、コメントありがとうございます!

さやえんどうはじめ、ベランダ菜園、いろいろ楽しまれているんですね~!
葉にんにくでホイコーロー、四川料理では、おなじみのようです。
私は、キャベツと合わせましたが、しゃきしゃきでおいしかった!
にんにくのみじん切りを入れずに葉にんにくをざくざく切っただけなので
手間もはぶけちゃった(*^^)v







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/757-3cd29151

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

