おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


ご馳走!小かぶ入り魚介のサフランスープ

スパイスやハーブをそろえるの大好きで、スパイスラック、定員オーバー。
おしくらまんじゅう状態。ぎゅうぎゅう。

スパースやハーブ大好きだけど、なかなか買えないのが、サフラン。

高級な香りサフラン。お値段もちょっと高級。


今回、うれしいことにGABANのサフランをモニターで頂きました!

わ~い

そのサフランを使って、ご馳走!!シーフードのサフランスープです

★小カブとズッキーニのシーフードサフランスープ★
サフランスープ2

【レシピブログの「スパイスを使ったシーフード料理」レシピモニター参加中】
レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中

シーフードは、いろんながミックスされるとおいしいから、
よせ鍋セットを購入!

有頭えび・わたりがに・金目鯛・真鯛・タラ・はまぐり・ホタテが
セットになっていました♪

ちょっとお高め、1280円だったけど、夕方値引きで-300円♪

これにあさりをプラスして、シーフードたっぷり~

<レシピ>4人前
1.サフランは、ふたつまみ(0.2gくらい)をぬるま湯で戻しておきます。
サフラン

2.みじん切りのにんにく1片、たまねぎ1/3個、セロリ1/3本(フシから上の所で十分)を
  オリーブオイルで炒めます。
サフランスープ3

3.戻したサフラン水と水を合わせて5カップ位入れ、トマトペースト大さじ1、
  スープの素とローリエを2枚入れて、20分ほど煮ます。

4.小カブは、よく洗って、皮つきのまま食べやすい大きさに切り、
  さいの目に切ったズッキーニと一緒に、スープに入れます。

5.魚介類はオリーブオイルでさっと炒め、白ワイン大さじ2ほど入れて香りつけ。
  スープに入れてさっと煮て、湯むきしたミニトマトを入れ、
  塩胡椒で味を調えて出来上がり。

サフランスープ4

先日のロールキャベツ、スープが少ないと言われましたから
今日は、スープたっぷり

これだけ、魚貝を入れて、サフランを使って、おいしくないわけがないよね~

サフランスープ1

プランスパンは絶対添えたいよね~。

ワインとともに。

ひと口ごとに、にんまりしちゃいました


サフラン使った過去記事↓↓ものぞいてね。

パエリア1
耐熱皿でパエリア


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

夜が苦手。食事の後半は、いつもぐたぐた。

ソファーでうとうとは日常茶飯事の私は、高齢体質なのか、朝は得意。

だから、目覚まし要らずなんです。

5時頃には、目が覚めるのですが、2日連続でお寝坊しちゃいました。

娘は朝練の日は7時前に出るので、お弁当作って送り出さなきゃいけないのに。

幸い、間に合いはしましたが、超ーダッシュでへとへとでした。


どうも、耳鼻科でもらった薬のせいみたいです。

しばらくは、目覚まし時計のお世話になりますわ。

スポンサーサイト

Comment

2011.01.21 Fri 17:15  

そうそう!サフラン、お値段も
ちょっと高級ですよね。(^^ゞ
あの香り、大好きなんですが。

これだけたくさんの種類の魚介が
入ったらスープに旨味が凝縮ですね。^m^
寄せ鍋セットはいいかも♪

おいしい旨味スープ!
アツアツをワインとともにいただきたいです♪

☆☆

2011.01.21 Fri 19:45  

私もこのモニター応募したのにダメでしたー(笑)
サフラン、こんなにたくさん使っちゃうのですねー!
私、勿体なくて^^;いつもちびちび使ってますぅー
あぁ…貧乏性だ(笑)

海老や貝の旨みがたっぷりで
コレ、絶対に美味しいですよね~
ひと口ごとにニンマリ^^分かりますよー♪

ぴくるすさん、朝型なんですね~
ソファーでうとうとなんて、可愛い♡^m^
私は、こども達が寝静まってからの
少しのビールやワインが明日の糧になってます!!
これがないと…!^m^

2011.01.21 Fri 21:50  美味しそう~

よせ鍋セットとは アイデアですね♪
これ サフランが無くても美味しいに違いないですよ。
サフランが入ったら どんなんだろう? あ~~ヨダレが。(笑)
体の隅々まで 美味しさが沁みわたりそうですね。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.01.22 Sat 10:05  美味しそう~ヽ(・∀・)ノ

すっごくすっごく美味しそう♪
たっぷりシーフードにセロリがきいてそう!!
一口頂きたいくらいですΣ(ノ∀`*)ペチ 
私もサフランはなかなか手がでないので応募したんだけれど無理でした;;
ミニトマトを湯むきするところが素敵です(私だったらそのまま放りこみそうw

2011.01.23 Sun 18:54  masaki☆さん、コメントありがとうございます!

サフラン代わりに、色づけには、ターメリックとか代用できても
香りは代用できないですものね~。
モニターでうれしいたっぷり使いです♪

よせ鍋セット、キンメダイが入っていたので、買っちゃいました♪
エビが有頭だったのもポイント高し。
デパートの地下で買ったんですが、値引きもラッキーでした♪
たまには、贅沢に!外食に比べればお安いですよね。

2011.01.23 Sun 19:01  kumakichiさん、コメントありがとうございます!

サフランたっぷりいっちゃいました!
0.5g入りだから、半分ほど贅沢に(^_^;)
贅沢すぎたかな?
エビの頭とか、貝っていいダシでますね~♪
週末は、夫が釣りでいろいろお魚を持ってきてくれるのですが
そうそういろんな種類のお魚を持ってこれるワケではないので
こんなよせ鍋セットは、お得だし、調理の手間もなくて助かります。

お子さん、寝静まってから、ご主人と乾杯♪
仲良しですね♪
私は、娘より先に眠くなるので・・(^_^;)
でも、お互いに楽しいお酒が明日へのパワー!
一緒ですね♪

2011.01.23 Sun 19:11  santababyさん、コメントありがとうございます!

私は、前回のGABANさんのは、当選しなかったのですが
今回は、ラッキーでした♪

トマトの湯むき、実家の母がマメにするんです。
父が、トマトの皮とか、ピーマンの皮(!)とか好きでなくて
大きいトマトもミニトマトも、皮剥きしているんですよね。
(あ、ピーマンはさすがにむいてません^^;)
それを、娘がみてびっくり!
新潟のばーちゃんのうちは、トマトが食べやすくていいなって
言ってます。
私は、普段はむきませんが、今回はスペシャルで(^_^;)

2011.01.23 Sun 19:15  もにもにさん、コメントありがとうございます!

ここのデパート、本当は、ブイヤベースセットってのが
売っているんです。
きっとムール貝とかはいっているんでしょうね~。
それを目当てに行ったんですが、
この日は、夕方過ぎだったからか、もうなくって。
でも、よせ鍋セット、割引でラッキー。
セットになっていたよせ鍋用の汁だけ残りました。
何かに使うようにしなくっちゃ。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/755-4b4b0379

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

