おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


大根でお漬物2種 切り干し漬けと柚子大根

今年も作りました!

ふるさと新潟の味、切干大根。

★ポリポリ 新潟の味 切干大根★
切り干し漬け2

大根を干して作る切干大根。

切干

一週間ほど干すと、ちっちゃくなります。
大根3本が、ちいさいざる1つ分。

干し大根

これを母に聞いた味付けで漬けます。

人参・するめ・数の子も一緒に。

ぽりぽり、うまい!やっぱコレだねえ。


もうひとつ、干し大根で、柚子大根。

トーフのねぎしさんのブログ、豆腐屋の娘で拝見した柚子巻き大根の省略版(^_^;)
巻かない柚子大根です。

柚子大根2

ざるに並べて干して、2日。

大根干し

これも、すごくちっちゃくなります。

干し大根 (2)

洗ってから、柚子と甘酢で漬けます。

こちらもポリポリおいしいのです。

この冬、何度も作りたい味です♪


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******



スポンサーサイト

Comment

2011.01.19 Wed 21:10  

大根は干すとぐっと旨みが増すのですよね。
ジアスターゼが消化を促しますし、今の時期積極的に
とりたい野菜ですよね♪
私も今日は鳥手羽と煮た大根を食べております。

東京は乾燥した晴天が続いていますし、こうして野菜を
干すにはもってこいですね(^^)。
でも、ぼちぼち一雨欲しいところですが、明日の大寒もまた
乾いたお天気となりそうですね。

2011.01.20 Thu 11:48  へ~~~

こちらで言う「切り干し大根」は 細かい短冊に薄切りして
干したものが多いです。ぴくるすさんちのは 縦4つ割り
くらいでしょう? 豪快ですね。
それだから 歯ごたえのあるお料理に出来るんですね♪
乾燥ネット買ったのに まだ 干してないわぁ。(^^;)

>塾
送迎 大変でしょう? 私は 塾送迎の経験は無いんです。
姉の時は 団地内で元教師の人がやっている 自宅塾へ中2、3年の
時に行かせたので 同じ団地の同級生と徒歩。(笑)
妹の時は その塾が無くて「塾は嫌!」と言うので塾行かず・・・(^^;)
小学校の間の ピアノとバドミントンの送迎はしてました。
ピアノは土曜日の午後30分だけだったので 教室で待つ
ことが多かったですが バドは放課後に2時間なので 一旦
帰宅して 晩ご飯の用意をしてから お迎えに。
距離は2kmの往復だけど すごく気分的に忙しかったなぁ!
車の出し入れ 面倒そうだけど 頑張ってね。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.01.20 Thu 15:17  

わ~、切り干し大根作っちゃうんですね~。
私もやってみたいと思うのですが、なんせうちには庭もベランダも、ガレージもないんですよ。
日本に帰った時に、普通の切干大根より太い、「割り干し大根」というのが好きで買ってかえりますが、ぴくるすさんの切干大根、それと似ているます。

柚子大根もおいしそう!
柚子っ、これがまた手に入らない、私の欲しいもののひとつなのですよ~!

2011.01.20 Thu 19:12  

ぴくるすさん、こんばんわ!!

ウチもするよー切りぼしのお漬物!
ウチの実家では
お正月に必ず食べるの、なぜか(笑)
お味も
ウチのととっても似てるよー!(^^)!
なんか、
嬉しいね(笑)

2011.01.21 Fri 19:09  quesoさん、コメントありがとうございます!

大根のおいしい季節ですね。
手羽先と煮た大根♪いいですね~!
私、今日も大根買ってきたんです。
何にしようかなあ。

ほんと、最近、雨が降りませんね。
野菜を干すにはいいんですけど、
先日買ったレインブーツ。
結局全然出番がありません・・(^_^;)

2011.01.21 Fri 19:15  もにもにさん、コメントありがとうございます!

細めの大根だったので、四つ割りで干しています。
だから、干したてはかなり大きいのですが
一週間後は、しなしなと小さくなっています。
干し加減で歯ごたえが変わるのですが、
関東の気候だと一週間でちょうどいい感じです。

漬ける時はこんな感じですが、細い切干大根の煮物も好きです!

> 乾燥ネット
もう届いたんですね。ネットがあれば、いろいろ干せますね~
私も買おうかな?

私も、娘が小学生の時は、エレクトーンとか英会話で
送り迎えしていました。
しばらく、習い事していなかったので、久々(^_^;)
やや、面倒くさい(^_^;)
もっと近所の塾に変えて欲しいなあ、なんて思っています。

2011.01.21 Fri 19:30  Qさん、コメントありがとうございます!

ベルギーに、大根って、あるんですか?
ザ・日本ってイメージですけど、Qさんのブログに
けんちん汁!ありましたもんね!

柚子、これも、ザ・日本なイメージ。
かんきつ類なら、たくさんあるんでしょうけれどね。
何かで代用できるかしら?

今や、輸入品のオンパレードですが
そうそう思ったものが自由に手に入るというわけでも
ないのかもしれないですね~。

2011.01.21 Fri 19:49  nicoさん、コメントありがとうございます!

切干の漬けもの、同じ感じなのね~。
ふるさと、お近くだもんね♪

お正月に必ずある!っていうのも同じ。
私もお正月に、実家で食べてきました。
同じ~は、嬉しいな❤







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/754-74895e5d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

