おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


ご飯の友!大根の葉のおかかごま炒め

産直コーナーで、三浦大根、葉っぱのついている立派なのをみつけました♪

お店の人に、「ぱっぱ切ってくー?」と聞かれた次に

「はっぱ、持っていく?」と聞かれました。

もちろん、持っていきますとも!!

後ろの方には、葉っぱの山が見えました。
持っていかない人も多いのかな。
カロチンやビタミンC、カリウムなどなど、栄養たっぷりだから、もらわにゃ損!損!

大根の葉は、浅漬けか、炒め物にすることが多いです。

今日は、炒め物。定番ですね。

TVでめし友とかやっていましたが、これは、まさにめし友!

★大根の葉のおかかごま炒め★
菜炒め2

刻んだ大根の葉と、おろした生姜をごま油で炒め、砂糖、みりん、醤油、酒を入れ
強火で水分を飛ばすように炒め、たっぷりのゴマとかつお節を加えて出来上がり。

本当は、たかの爪でも入れて炒めたいところですが、
あいにく娘が辛いのNGなので、私は、食べる時に七味をかけていただきます。

前夜に、肉とか、ボリュームのある食事をした次の朝は、
こんなご飯に味噌汁だと、ほっとします。

菜炒め1

お弁当にも入れました。

常備菜としても優秀ですね。

安いのも、栄養のあるのもうれしい!

葉付き大根♪ありがとーヽ(^o^)丿


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

全国の知られざるご飯の友をみつけるという番組。

先週やってましたが、今週後編、グランプリが決まるらしいです。

グルメ番組も、地域色のある番組も好きなので、

番組の司会者が好きではないのですが、興味ありでみてみました。

でも・・番組のいたるところで不愉快になる司会者の言葉。

酷評されたものをフォローするまわりの芸人達がいい人に思えました。


今週放送の後編、あの司会者はみたくないけど、めし友はみたし、
どうしようかな。


スポンサーサイト

Comment

2011.01.17 Mon 10:05  

大根も葉っぱもしっかり使いこなす事は
凄く大切なことですよね~

美味しそう~

2011.01.19 Wed 09:49  タミリンさん、コメントありがとうございます!

はじめまして!
ようこそおいでくださいました!

大根、スーパーなどでは、葉っぱはカットされているのが
ほとんどですよね。

元気な葉っぱがついているのは、新鮮な証拠でしょうし。
皮は、干して、きんぴらに。
これもご飯のお供になりました。

また、遊びにきてくださいね。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/752-80903383

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

