おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


ロールキャベツのトマト煮 こっくりバージョン

訪問ありがとうございます!

カウンタのトラブルで久しぶりに、ブログのアクセス解析を開きました。

そこでみたんですが、このブログに足を運んでくださるキーワードの一番は
ロールキャベツ トマト」でした。

あら?どんな記事だったかしらと、開いてみたら、
ロールキャベツの写真、ちょっとトマト感が薄い感じだなあ・・

写真、もちょっとおいしそうに撮りたいなあと思って作ったロールキャベツ。

★ロールキャベツのトマト煮 トマトこっくりバージョン★
ロールキャベツ1

トマト感UP生クリームもプラスして、コクを加えました。


一方、↓↓こちらが、前の記事のロールキャベツ。

スープ多めであっさりです。

ロールキャベツ


さあ、トマト感UPのロールキャベツで晩御飯♪

いただきまーす♪

少し食べたところで、おもむろにお皿を持って立ち上がり、
キッチンへ向かう娘。

「もうおかわり?まだ、食べてないじゃん」と聞いたら

鍋のふたを開けた娘が叫ぶ!

「えー!?スープがなーい!!」


スープが飲みたかったんだそうです。

ごめんなさいねぇ。

今日のコンセプトは、トマトこっくりなのよ~。


ロールキャベツは、スープがうまいと合唱する娘と夫。

うーむ。

たしかに、野菜とお肉のうまみが溶けだしたスープはおいしいよねえ。

そういえば、我が家は、ポトフでも、おでんでも、スープが人気者。


でも、トマトこっくりバージョンも、コクがあって
柔らかく煮えたロールキャベツは、絶品だったのよ~。

ロールキャベツ2


<レシピ>8個分
キャベツの葉 8~10枚くらい
トマト缶   1缶
ベーコン   8枚
合い挽き肉  200g
たまねぎ   1/2個
食パン  1/3枚(または、パン粉大さじ2)
牛乳   大さじ1
卵    1/2個
ナツメグ 少々
ローリエ 2枚
セロリの葉の部分
赤ワイン 大さじ2
スープの素(コンソメなど)適量
塩・胡椒

1.キャベツは、根元に切り込みを入れて、破れないようにはがし、
  茹でておきます。
ロールキャベツ3


2.玉ねぎは、細かいみじん切りにする。 (私はフードプロセッサか、
  スライサーを使います。生で入れるので細かくするのがコツ)

3.食パンは、フードプロセッサなどでパン粉にし、牛乳で湿らせておく。

4.合い挽き肉に、塩・胡椒をしてよくこね、玉ねぎ、卵、パン粉、ナツメグを加えて
  混ぜ合わせる。(だれてきたら、冷蔵庫で冷やすと包みやすいです)

5.キャベツは、芯の太いところをそいで、そいだ部分は肉と一緒に包みます。
  キャベツに肉だねをのせ、片側だけを折り込んで巻きます。
ロールキャベツ包み方

  もう片方は、巻いたキャベツの中に押し込みます。
  そうすると、楊枝いらずで、形が崩れません。

ロールキャベツ包み方2
  カメラを取っているので片手でやっていますが両手で押し込んでくださいね。  

6.ベーコンを巻いて、鍋に並べます。セロリの葉とローリエの葉をのせて
  100ccほど(こってりバージョンは少なめ、スープたっぷりバージョンなら
  ロールキャベツがかぶるくらい)水を入れてふたをして煮ていきます。
ロールキャベツ4

7.沸騰したら弱火にし、数分煮たら、赤ワインとトマト缶、スープの素を入れて
  さらに煮込みます。
ロールキャベツ5

  30分ほど煮込んだら、塩胡椒で味を調えて、出来上がり!
  今回の仕上がりはこんな感じ。
  煮込み中に、かなりスープが減ってトマトが濃厚になっています。
  焦げ付きには注意ですね。
ロールキャベツ6

盛り付けたら、お好みで生クリームを。

ロールキャベツ

トマト煮込みのロールキャベツ出来上がり♪

スープたっぷりと、トマトこっくり、どちらがお好み?

我が家は・・・スープたっぷりに軍配があがったので、
最後のこっくりロールキャベツになるでしょう・・


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、娘のバースデー♪

主人の帰りが遅いので、お祝いは週末にしました。

プレゼントは、「iPod touch」

学校は徒歩通学で、iPodは持って行けないし、
いつ使うの?という感じですが、憧れていたようです。

一方、私も職場はチャリで10分という環境で
iPodは必要ないと思っていましたが・・・

iPodタッチ、すごーい!!

ネットもできるし、iPhoneのアプリは使えるし(一部使えないそうですby店員さん
カメラも使えるし、メールもできるし、これは、iPhoneの電話以外の機能
ほとんど持ってるんですね!って、常識?うとくてスミマセン。

iPhone欲しいなあって思いつつ、ドコモの家族割などは無視できず
指をくわえていた私。

最初、安いiPodナノで十分、なんて思って電気屋さんにいったのですが
iPod touch、私が欲しくなってしまいました!

娘は、ママに独占されそうと浮かない顔をしていましたが、ちょっと貸してよね。

でも、娘のiPodは、かわいいピンクのケース。

やっぱり、私も自分用に欲しいなあ・・・


そして、もらってうれしい娘は、昨日、車で嵐がかかっているのに
iPodで嵐を聞いていました

同じ車で、違う嵐の曲を口ずさむ私達でした・・・

スポンサーサイト

Comment

2011.01.17 Mon 13:14  

めちゃめちゃ美味しそう!!
食べなくても写真が物語ってますネ!
お腹減った~!!!

2011.01.17 Mon 23:34  美味しそうよ~

トマトこっくりバージョンも と~~っても美味しそう。
でも うちもスープがメインというか(笑) 今夜も作りました。
うちの場合は ミネストローネの具がロールキャベツ版って感じですかね?
冷凍ロールキャベツだから こんなにご馳走じゃないしね。(^^;)
キャベツがあるうちに こっくりロールキャベツ作ってみようかな♪
>誕生日
娘ちゃん おめでとうございます。
プレゼントはiPod tuchですか。自分専用って嬉しいでしょうね。
「嵐」の曲を全部いれても まだ余裕でしょうか?
カメラも使えるの? すごいね~。
私は今日 Tさんが運動会でもらってきた nanoに写真を入れたりしてました。
タッチタイプは初めて使うんですが 楽しいですね。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.01.18 Tue 16:46  

ロールキャベツ、食べ応えがありそうで美味しそう!
旦那さんと娘さんはスープたっぷり派ですかっ。
私はどちらでもOK派(笑)←誰も聞いてない
お鍋はルクですよね?
この色いいなぁ♪欲しくなっちゃったっっ。

娘さんお誕生日おめでとうございます^m^

2011.01.18 Tue 19:55  

ぴくるすさん、こんばんわん☆

ウチのロールキャベツも
トマト味。
ぴくるすさんの見たら
食べたくなったー!!
大好き大好きロールキャベツ!!
こっくりしたのもすっごくおいしそう!(^^)!

アタシも狙ってたの、iPod touch!!
でも
いまいち機能が分かってなくて
買おうか迷ってて、
そんで、iPhone欲しいけどdocomoユーザー
ぴくるすさんと同じ理由で
乗りかえられず^^;
・・・・・・
touch、買うしかないじゃん!!
買うよ、買うーー!!

2011.01.19 Wed 08:51  

ぴくるすさん、おはよー♪

わお☆
ロールキャベツくーん!
うちへ、おいでおいでー♪
もうもう、大好き!
なかなか最近、この巻き作業をする元気がなくて、
作ってないけど、ちびdecoも、喜ぶんだよな~。
作りたいな~♪
うちも、どっちかっていうと、
スープを楽しむ派が多い。笑。
私個人としては、こっくりも好き~^m^
だって・・・・・のめるじゃん!笑。

娘ちゃん、お誕生日おめでとう♪
プレゼント、iPod touchなのね!
って、もう、わたし、ぜんぜんわかんないー!爆
ぴくるすさんの解説読んで、
ふむふむ・・・と。笑。
時代についていけてない、decoなのでした~

2011.01.19 Wed 09:51  プレゼントさん、コメントありがとうございます!

ようこそおいでくださいました!
おいしそうに撮れてるでしょうか?
また、遊びにきてくださいね!

2011.01.19 Wed 09:55  もにもにさん、コメントありがとうございます!

もにもにさんのロールキャベツ、拝見してきました~♪
うちの家族好みのスープたっぷり!
私も次回は、スープたっぷりバージョンですわ。

ありがとうございます。
iPod、音楽を聞くものだと思っていたら、進化してました~(^_^;)
ほんと、便利で、私も欲しいです!!
音楽は、嵐といきものががり入れてました。
好きなの同じだから、共有できちゃいますが(^_^;)

2011.01.19 Wed 10:00  gorontaさん、コメントありがとうございます!

gorontaさんは、どっちでもOK派ですね♪
私も、実はそうです(笑)

そうそう、お鍋はルクルーゼです♪
ほんのちょっとしか映ってないのに、よくぞ気付いてくださいました♪
迷いに迷って買ったお鍋!
お次はストウブも欲しいんですが、ストウブ貯金しないと!

娘も14歳になりました。
私のシワも増えるワケよね~







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/751-017f1e56

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

