おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


忙しい朝にも!長いものクリームジンジャースープ

生姜大好き!

風邪をひかないのは、おばかさんだからじゃなくて、生姜のおかげ!?

薬味はもちろん、佃煮にしたり、ジャムにしたり、スープにしたり・・

これは、生姜たっぷりのクリームスープ。

とろみは長いもだから、簡単&ローカロリー。

★すぐ出来る!長いものクリームジンジャースープ★
ジンジャークリーム1

じゃがいもだと煮えるのに時間がかかりますが、
長いもならすぐ煮えます。

そして、とろみも長いも。
すって入れて、とろみ付け。

で、長いもは、角切りと、すりおろしたとろろのダブル使い。

<作り方>
1.鶏のひき肉と、おろした生姜、みじん切りの長ネギ(たまねぎ)を炒め、
  しめじを加えて、具材がひたひたになる位の水を入れて煮ます。

2.煮えてきたら、牛乳か豆乳を入れて、沸騰手前で、
  角切りの長いもを入れてさっと煮ます。

3.中華だし(コンソメでも)を入れて、すりおろしたながいもを入れて混ぜ、
  塩と白胡椒で味を調えます。

盛り付けたら、おろした生姜をのせて、生姜感UP

ベーコンでも、あさりでもいいですね~。

ジンジャークリーム2


しょうがのクリームスープ♪

ポカポカで一日がんばれそうです!

ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日、久しぶりに耳鼻科に行ったのですが、すごい人!

椅子はもちろん、壁際にもたれるスペースもなく、

待合室のいたるところに、立ちつくして待つ人々・・

いつも人気の耳鼻科ですが、それにしても、すごい人!!

花粉症対策・・?

風邪の人も多いのかもですね。

仕事に遅れそうであせりました
スポンサーサイト

Comment

2011.01.16 Sun 08:27  

ぴくるすさん、おはよー♪
おぉ、これは、私のためのスープ?!
長いもだと、時短になるよね!
助かるぅ~^m^
しかも、生姜たっぷり!
さすが、ジンジャラーのぴくるすさん♪^m^
朝から、ぽっかぽかになれそう!

↓お名前呼んでくれてて、びっくり☆
ありがとー♪
恐縮っす^^
牡蠣、たしかに、オイル漬けにするほど
保存できない!食べちゃうから。笑。
オイルマリネ、いいね♪

2011.01.16 Sun 15:18  

これはカラダも芯から温まりますね。^^
うちは朝、スープやポタージュを
いただくことが多いので、
ぜひやってみたいです!(^^)!

長芋大好き!ショウガ大好き!
冬においしい野菜たち、
寒いのはいやだけど、おいしいものを
うまく使っていきたいですね♪

☆☆

2011.01.16 Sun 22:43  温まるね~

私も 朝はポタージュ系スープが多いので これいいな~。
長芋は おろすのも早いし 煮えるのも早いし いいですね。
実家の母が 今 長芋をすりおろして入れた 雑炊にハマってます。(笑)
>耳鼻科
風邪の人も多いでしょうが 花粉症も来てますよ!
私 先週10日の強風の日に 初連発クシャミが出ました。
まだ 薬を飲む程では無いのですが 嫌な季節が来ました。
あ でも 正月太りしたからだが クシャミでシェイプアップできるか?(笑)
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.01.19 Wed 09:27  decoさん、コメントありがとうございます!

朝スープ習慣のdecoちゃんだもんね♪
いつもおいしそうだな~って眺めてます❤

長いもなら、生でもOKだもんね。
大忙しの朝にもばっちりよ。

無断掲載でごめんなさい!
decoちゃんレシピでも2回くらい作ってるんだ!
写真もとったから、今度、また、リンクさせてね。
って、ここでお願いしていいのかな(^_^;)?

2011.01.19 Wed 09:43  masaki☆さん、コメントありがとうございます!

最近寒いですよね~。
雪国育ちの私ですが、関東暮らしが10年以上続き
寒さに強いメリット(?)はどこへやら。
ぶるぶるしております。
生姜は、おいしいから好きなんだけど、
体もあたたまるとくれば、冬に食べない手はないですよね!
長いもも滋味たっぷり。
たくさん食べて、この寒さ乗り切りましょーね!

2011.01.19 Wed 09:46  もにもにさん、コメントありがとうございます!

長いも入れたお雑炊!
これ、いただきです!!
とろんとおいしいでしょうね~。
お借りします、とお母様によろしくお伝えくださいm(__)m

花粉、今年はすごいとTVでみました。
今まで大丈夫だった人でも、
花粉症デビューする人が増えるでしょうとも言ってました。
くしゃみでシェイプアップ、そうそう、前向き思考!!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/750-9436581e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

