おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


牡蠣とエリンギのオイルマリネ

牡蠣牡蠣♪

牡蠣おいしい季節ですね~♪

生牡蠣も好きだし、牡蠣のお鍋も、グラタンもいいですね~!
この冬もたくさん、牡蠣をいただいています。

そして、最近、みなさんのブログで牡蠣のオイル漬けの記事を拝見し、
よだれの出ている私。

decoさんの牡蠣のオイル漬け

ゆりりさんの牡蠣のオイル漬け

とってもおいしそう!!


牡蠣のオイル漬けは、オイルに浸かっていれば日持ちするそうですが、
日持ちさせるほど、たくさん牡蠣を買う財力もなし、
そして、保存できるほど食欲を抑える忍耐力もなし・・

なので、私の場合は、オイルマリネ程度かな?すぐ食べきっちゃいます

よくつくるキノコのオイルマリネに、牡蠣をプラスすれば、
たくさんの牡蠣がなくても、増量、かさ増し!

★牡蠣とエリンギのオイルマリネ★
牡蠣オイルマリネ1

洗った牡蠣は、フライパンでカラ炒りして、塩をして取り出します。

エリンギは、にんにくの薄切りとオリーブオイルで炒めて、塩をしておきます。

牡蠣とエリンギを合わせて容器に移し、オリーブオイルをひたひたに加えて、
なじませて完成!


数時間から一晩なじませたほうがおいしいです。

今回はドライバジルもちょっぴり入れて風味つけ。

ドライトマトを一緒にマリネするのも、すごく好きです。
パスタ仕立てにしてもいいしね♪


そして、今日も牡蠣、買っちゃったんです。
今日は、何を作ろうかなあ~?



牡蠣の濃厚な味、↓↓佃煮も大好き。

牡蠣佃煮
牡蠣の佃煮

↓↓こちらは、定番のグラタン。

牡蠣グラタン
牡蠣とほうれん草のグラタン


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

先週の週末に、パープルのレインブーツを買いました。

レインブーツ

上品なパープルと裏地のドット模様がかわいくて
早く履きたいと思っているのですが、
横浜、毎日いいお天気!

いいお天気はうれしいですが。

レインブーツ、出番なし。残念。

早く履きたいなあ~♪
スポンサーサイト

Comment

2011.01.15 Sat 05:30  牡蠣

ソムリエの田崎氏のレシピ
牡蠣のシャブシャブ
1.土鍋に昆布と塩少々を入れて火にかけます
2.加熱用の牡蠣をシャブシャブしてポン酢でいただきます
3.残りの汁に塩少々とご飯を加えて、おじやにします
4.残りの汁だけ保存しておき、別の日におじやにしても良いですね
昨年までは、生食用を使ってましたが
加熱用の方が美味いみたいで、
少しだけ加熱するこの方法はシンプルでお薦めですよ
ブログ用に写真を撮りましたが様にならなくてボツ!
ラジオの投稿は10日だったので成人の日の想い出話でした。

2011.01.15 Sat 11:07  プリプリですね

牡蠣の美味しい季節ですもんね。
それにしても プリプリで美味しそうだこと。
オイル漬って 初めて知りました。
シチュー、グラタン、炒め物、佃煮・・・で終わります。(^^;)
作り方も簡単だし これ やってみます~♪
>レインブーツ
かっこいいですね。 紫も綺麗です。
最近は 本当にお洒落なレインブーツが増えてて。
スニーカー柄のショートレインブーツも通販にありましたよ。
必要ないのに 思わず 買いそうになりました。(笑)
早く履きたい気持ち わかります♪
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.01.15 Sat 16:02  牡蠣、美味しいですね~

私も牡蠣、大好きです~。
数年前まで苦手だったのですが、一度美味しい焼牡蠣を食べてから
すっかり虜になりました♪
外で殻付きで頂くなら生や焼牡蠣が美味しいですが、家なら
佃煮やグラタン、酢牡蠣にして食べることが多いです。
寒い今日なのでキムチ鍋に入れてしまっても美味しそうですね。
もちろんサックリジューシーな牡蠣フライも・・・。

ブーツ、素敵ですね。
実はロングブーツは締めつける感じが苦手だったのですが
あまりの寒さに私も今日ブーツを調達しました!
2wayの優れものです。

2011.01.15 Sat 17:13  

牡蠣大好きヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
最近食べてないな(ToT)/~~~
おいしそうです♪
レインブーツなの?
普通のブーツかと思った!
かわいいヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
今日福岡は雪よ!
ポチ凸!ポチ
  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2011.01.17 Mon 09:12  willyさん、コメントありがとうございます!

しゃぶしゃぶいいですね~♪
牡蠣のお鍋は、うっかり加熱しすぎるとちっちゃくなっちゃいますもんね。
シャブシャブは、火を通しすぎないからばっちりですね。
willyさんの写真、いつもお上手ですから。
多少気に入らなくても、ボツにしないで、出してくださいな!

そうそう、生用と加熱用は、鮮度の違いではないそうですね。
生用は、洗ってあるから、うまみも落ちてしまっていると
聞いたことがあります。
私も、生食以外は、加熱用買っていますよ♪

2011.01.17 Mon 09:30  もにもにさん、コメントありがとうございます!

あ!かきフライ忘れてた!
さくっとジューシーでおいしいですよね~。

レインブーツ、ほんと最近素敵なの多いですよね。
雨だとテンション下がるから、
レイングッズで気分上げていけたらいいな!
早く履きたい気持ち、わかってもらえます?
子供のころから、買ったら次の日、身につけたいタイプで・・
とっておくとかできない性分。
でも、今日もいいお天気です(^_^;)

2011.01.17 Mon 09:59  quesoさん、コメントありがとうございます!

焼き牡蠣!!
私もおいしい思い出があります。

山形の海の家だったんですけど、
殻ごと焼いたおおきな牡蠣!
殻をあけたら、レア状態の牡蠣がぷりん♪
あの牡蠣、おいしかったなあ。

故郷新潟の佐渡の牡蠣も大ぶりでおいしいんですよ。
ああ、キムチ鍋もいいですねえ。

ほんと、お正月からずっと寒いですね。
足元が暖かいと、ずいぶん違いますよね。
2wayなら、万能選手ですね!
私も、雨じゃなくてもはいちゃおうかな~。

2011.01.17 Mon 10:03  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

牡蠣おいしいよね~!
おなかいっぱいは食べられる値段じゃないけど。

ブーツはレインブーツって売ってたの。
でも、雨の日待たずに履くことにします。
だって、あれからずっと晴れ。
福岡雪かあ。寒いね。
風邪に気をつけて、がんばろー!!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/749-b681b590

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

