おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



アップルカスタードパイと、余った卵白で、チンゲン菜のカニ豆腐あんかけ

週末、娘とお菓子作り。

娘は、カスタードクリーム。

私は、りんごを煮て、合作のアップルカスタードパイ。

アップルパイ

カスタードクリームを作ると、卵白が余っちゃう。

お菓子に燃えていれば、焼きメレンゲを作ったりもするけれど
ひとつ作ると、もう満足なワタシ。


で、余った卵白は、カニ缶と合わせて、蟹あんかけ。

★チンゲン菜のカニあんかけ豆腐★
蟹あんかけ1

<カニあんレシピ>

1.太白ごま油で、みじん切りの長ネギ10cmを炒め、カニ缶とおろした生姜を入れて
  軽く炒め、お酒大さじ2と、お湯150~200ccと、
  中華だし(ウェイパーがお勧め)を適量を加えて、軽く煮る。

2.お豆腐1丁を入れてあたたまったら、水溶き片栗粉でとろみをつけて、
  卵白2個分を流し入れ、塩で味を調える。
  (今回は、余った卵白3つを無理やり入れています

3.ゆでたチンゲン菜と一緒にもりつけて出来上がり。

お豆腐を崩さないように、卵白を入れるのは、難しいけれど
少し崩れたお豆腐もあんかけだとあまり気にならない・・のは私だけ?

お野菜にかけてもおいしいし、炒飯にかけても。

細麺で塩味のラーメンにかけるのも好きなんだ~。


こちら↓↓卵白で気合いを入れて!

マカロン1
ベリーのマカロン

ショコラマカロン2
ショコラマカロン

お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

娘がパソコンの順番待ちしているので、本日はこれにて終了デス。

Comment

2011.01.12 Wed 21:51  

娘さんとのお菓子作り、いいなぁ!(^^)!
うちのムスコも昔は喜んで一緒に
作ってたのですが。。。今じゃ。。。(-.-)

合作アップルカスタードパイ♪
とってもおいしそうです。^^そしてキレイ!

卵白の有効活用もいいですね~
蟹の旨味が堪能できるお料理ですね。^^

☆☆



2011.01.13 Thu 16:32  

娘さんと合作、いいですねぇ~。

そして、このチンゲン菜のカニあんかけ豆腐!ナンテ美味しそうなんでしょう!!
今すぐ食べたい!

2011.01.13 Thu 22:54  

ぴくるすさん、こんばんわ★

娘さんとお菓子作り・・・・
いいなー、素敵だなー♥
こんな凝ったお菓子も
大きくなれば作れるんだよなーと
しみじみ思いました。

ウチにも女子がいるんだけど
小1なのに毎日喧嘩しまくりで
自己嫌悪中のアタシ。

ぴくるすさんみたいな母娘に
なれるのか、不安^^;

2011.01.13 Thu 23:27  可愛い~

アップルカスタードパイ 可愛くて美味しそうですね~
リンゴの甘煮(コンポート)好きです♪
ヨーグルトと合わせても美味しいですしね。
>カニ豆腐あんかけ
すっごく美味しそう。
豆腐の崩れなんて 気にしません。
麻婆豆腐だって ご飯にのっけて グチャグチャに
混ぜて食べたいくらいです。(笑)
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.01.15 Sat 10:06  masaki☆さん、コメントありがとうございます!

娘の夢は、パティシエらしいです(^^)
息子さん、興味の幅が広がってくると、優先順位が
ついちゃいますからね。
うちの娘にとって、お菓子作りは、やりたいことランキングの
ベスト3に入るんじゃないかな?
いや、ただ食べたいだけかも(^_^;)

2011.01.15 Sat 10:08  Qさん、コメントありがとうございます!

合作とシンプルに書きましたが、
もっと手早くしろだの、こぼすなだの、口うるさくやっていますから
その風景には、ほのぼの感はないかも(^_^;)

寒い季節、あんかけっていつまでもあったかくていいですよね。
日本も、1月に入ってから、けっこう寒いのですよ。

2011.01.15 Sat 10:13  nicoさん、コメントありがとうございます!

ちゃんと事実をお伝えしてなくてすみません(^_^;)

手は出しませんが、あーしろ、こーしろと口うるさい私。
はたから見たら、ほのぼの感ゼロ、
渡部陽一に激写されてもおかしくない戦場ぶりです。

でも、カスタードくらいは、ダマにならずに
作れるようになったのよ。
パティシエになる夢があるらしいから
将来は、私が指導される日がくるのかしら?

2011.01.15 Sat 10:17  もにもにさん、コメントありがとうございます!

りんご、スーパーで袋入りを買った直後に、いただきもの×3で
りんごがたっぷりある我が家。
スーパーのりんごは、煮リンゴにしました。

お豆腐・・まあ、家庭料理ですからね。
マーボもごはんにのっけて、かき込むのがおいしい!!
と、書いていたら、麻婆豆腐が食べたくなってしまった!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/747-8600d195

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

