おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


豚バラと白菜の蒸し煮に薬味あれこれ

毎日、やりたいことがたくさんあるんですよね。

家事もありますし、数日間読まずにたまった新聞も読みたいし、
ちらかっているリビング、すっきり作戦計画中なので、家具も探したいし、
休日は、娘とお菓子も作りたいし、
仕事でも、ちょっとひらめいたアイディアを形にしたいし。

ブログもそう!ホントはいろいろ書きたいけど、昨日は、時間切れで
更新できず・・訪問ももっとお邪魔したいけれど、なかなか時間が・・

というわけで、昨日の夕食、簡単メニュー。

冬の定番、豚肉&白菜。

★豚バラと白菜の蒸し煮に薬味あれこれ★
豚はくさい

まあ、唯一手をかけたといえば、白菜を数時間干したことくらい。

白菜干し

ざくざく切って、土鍋に並べ、白菜の上に豚のバラ肉を並べ、針生姜をのせたら、
さらに白菜で蓋をして、お酒を50cc程度、お水も50ccほど入れてふたをして点火。

豚はくさい鍋1

水分が少ないので、最初強火だと焦げます。
弱めの中火くらいがいいかな。白菜から水分が出てくるまで注意です。
焦げそうなら、水を足します。

あとは、10~15分位蒸し煮にするだけ。ああ、簡単!

豚はくさい鍋2

ポン酢をかけていただきます。

手作り柚子ポンだよ。(←クリックで開きます)

柚子胡椒も手作りで、手抜きのようで、全体みれば、あら?なかなかの手料理感

豚はくさい2


薬味他にも用意して、いろんな味を楽しんでみました。

これは、私のお得意、青ネギとゴマ油と花椒をあえた「花椒ネギ」(←クリックで開きます)

花山椒ねぎ

これも、豚&白菜にあうんです♪

豚はくさい3

花椒のすっきりとしたひりひり感が加わって、ビールがうまい!


そして、大根おろし!

大根おろしを添えるとあっさりして、どんどんイケちゃいます。

豚はくさい4

・・あ、ダイエット作戦中でしたわね


白菜と豚肉で、こちらも↓↓いかが?

重ね蒸し
ビジュアル系白菜と豚肉の重ね蒸し

塩豚白菜
塩豚と白菜のくたくた煮

お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

お義父さんから、白菜をたくさんいただいてきたので、

昨日、白キムチを仕込んでみました。

初挑戦!

どんな仕上がりになるかな?

楽しみ♪
スポンサーサイト

Comment

2011.01.10 Mon 16:57  

この時期の白菜美味しいですよね♪
このお料理なら・・・ぴくるすさん一家3人分私一人で食べられちゃうかも。
嘘でしょ~?と思うかもしれませんが(笑)
自信あります♪一体どんな自信だよって感じですが・・

私もキムチ漬けてみたかったんですよ。
ぴくるすさんのキムチ記事楽しみにしてます!

2011.01.11 Tue 11:09  針生姜

お~~ 針生姜とは これ いいですわ~。
アクセントになるし 体も温まりますね。
花椒ネギも いいなぁ。
やっぱり 一手間かけないとダメね~~(反省)
>白キムチ
わぁ~~ どんなのかな~? 楽しみです。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.01.11 Tue 17:40  

ぴくるすさん、こんばんわ!

ウチも
白菜×豚バラ、
しょっちゅう、ほんとにしょっちゅう(笑)やってる^^;
おいしいうえに簡単(笑)
おいしいよねー!(^^)!
これならダイエット、大丈夫だよ!
ってか、
ぴくるすさん、
どこダイエットする必要あるのよー(;O;)
すっごくスレンダーなのに・・・・
そんなこと言われたら
アタシも本気でやらないとー・・・・
最近ヤバいと感じていたのよ・・・・(笑)

2011.01.12 Wed 18:26  gorontaさん、コメントありがとうございます!

白菜・大根・長ネギ~♪
冬が旬の野菜、毎日のように食べてます♪

gorontaさん、スリムな体ながら、自信あり!?
私も、かつては、たくさん食べ、たくさん飲み・・・

しかし、時の経過が(いわゆる老化です・・)
食べる量も飲む量も、激減ですわ。

キムチ、なかなか思うようにはいかず!
ベランダにて、熟成中・・
熟成させると味が変わるようですが、うまくいくかな?

ひとつ心配なのは・・

熟成と腐敗って・・区別できるかな(^_^;)

2011.01.12 Wed 18:34  もにもにさん、コメントありがとうございます!

生姜好きなので、針生姜、本当はもっとたっぷりいきたいところ。
この位なら、娘も大丈夫。

白キムチも辛いのNGの娘のために作ったのですが
にんにくが入っているので、平日は食べない宣言をされてしまい・・
あなたのためにつくったのよー(;_;)

2011.01.12 Wed 19:02  nicoさん、コメントありがとうございます!

ダイエットする必要、おおありなのよー(;_;)
クリスマスの直後に訪れる正月・・・
太らないワケがない。

子供を産んでからは、ダイエットはあきらめて、
体重維持だけ気をつけているんだけど、
絶対無理はダメなのよね、私。
だから、豚バラのどこがダイエットじゃ!?って感じだけど
野菜だけだと、物足りなくて、どこかで反動くるからね~。
あと一息、ゆるゆる無理なくきたいとおもってマス。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/744-662ad07d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

