おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


ポテトよりおいしい!くわいチップス。

ダイエット作戦中ですが・・

少し休戦。

お正月の煮物などに、よく使われる「くわい」は、
目がでる、縁起がいい食べものとして、お正月の料理に使われるそうです。

年末年始、スーパーでも見かけますよね。

このくわい、煮て食べるのも好きなんですが、
一番好きな食べ方は、薄く切って油で揚げたクワイチップス!

★ポテトよりおいしいと思う!くわいチップス★
くわいチップ

くわい3個分・・

ちょっぴりですが、3個で200円でしたから、これ以上は買えないかなぁ。 ←ケチ

このくわいチップは、カリカリで、独特のくわいの風味がして
ほんとおいしいんです。

少しずつ、大事につまみます。


作り方は、簡単!

油で揚げて、塩を振るだけ。

簡単なりに、いくつかのポイントがありまして。


まずは、くわいの皮をむいてスライスしますが、2mmくらいかなあ。

厚さは、できるだけ均一に。

それを軽く水にさらして、水気をとっておきます。


揚げ油にくわいを入れてから火をつけます。

プライドポテトなどイモ類を揚げる時はいつもこうしているので。

水分抜けて、カリっとしますよん。

あわが出てきたら、温度が高くなり過ぎないように、
火かげんを調節して揚げます。

菜箸で触って、カリっとした感じが伝わってきたら、
パッドなどに上げて油を切り、粗塩を振ります。

カリカリ♪

くわいのちょっぴりほろ苦い風味も残っています。

ビールのおつまみに、最高~。


ちなみに・・・

このくわいチップス、若い頃、出張で行った札幌の夜

すすきののスナックで食べたのが出会い。

こんな食べ方があるんだなって、感心しちゃいました。

そのスナックで、山本リンダを歌って踊った私は
すすきのでこんな女は見たことないって感心(?)されました・・



お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

FC2のカウンタ、一部にトラブルがあったようで・・

1月の数日のアクセス数がゼロになっていました

それだけでなくて、アクセス数全体の集計もおかしくなっていました。

私、コメントやランキングの他にも、
アクセス数も、実は密かに励みにしているので、ちょっとがっくし。

わかっているアクセス数の日付から、アクセス解析の方の数値を集計して足して
入力しました。

無料サービス使わせてもらっていますからね。しょうがないです。

とはいえ、この記事全体が、もしなくなってしまったら
これは、かなりのショックです。

バックアップとっておこう、としみじみ思った私です。

でも、まだ作業には至っていません
こういう作業って、やっぱりちょっと面倒ですよね。
スポンサーサイト

Comment

2011.01.08 Sat 23:40  

ぴくるすさん、遅くなりましたが
今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

わ~い!くわいチップス、大好きです。
ほんと、ポテトよりもおいしいですよね!(^^)!
とはいってもここ数年作ってなかった。。。
とっても食べたくなりました。
つまみとして。^m^

あ~、やっぱりそうだったのですね。
私のPCだけおかしくなって
カウンターも私だけおかしくなったのかと
思ってました。。。
バックアップ、以前に挑戦してうまくいかなかったので
とってません。(>_<)
やっぱり研究してとっておいた方がいいかな。。。

☆☆

2011.01.09 Sun 09:58  

山本リンダにウケてしまいました!
「もうどうにもとまらない~ヒュゥッ~!」とやりましたか!
私も今でもボヘミアンを熱唱(今年四十路)したりしております。

クワイチップス、美味しそうですね~!
ホロにがさ・・・想像しただけでビールが進みそう。
なるほど、入れてから油を点火するんですか。
早速作ってみます。(^^)

2011.01.09 Sun 18:23  

はじめまして
くわいチップス、私もポテトチップスより好きです。
子供のおやつじゃなくて、大人のツマミですよね。

コメントをどうもありがとうございました。
ブログのコメントはメールアドレスを入力しないとエラーになるようです。
お手数をおかけしてどうもすみませんでした。

2011.01.10 Mon 09:46  

ぴくるすさん、おはよー♪
シメジ、登場ーーー!笑
あー、パフュームみたいだったら、いいんだけど^^;

くわいチップス、初めて!!!
食べて見たいっ。
実家のおせちには、必ず入ってるくわい。
子供のころから大好きなの^^
旦那とちびさんは好きじゃないみたいだから、
うちでは作らないんだけど、
このために、くわいを買いたいくらい!
コツも、しっかり読んだわよーん^m^

ねーねー、
山本リンダ、ダンス付きで熱唱してたの?!
み、みたい、聴きたい!!!
私も、歌ったなぁ~。(遠い目)

>お仕事のこと、いろいろ、励ましの言葉、
ほんとにほんとにありがとう!!!涙。
やっぱね、ココロが痛んじゃってたんだけど、
がんばってる姿(がんばれてるのか?あたし)、
子供にも、きっと伝わってるよね!!!
そう信じて、ちびdeco孝行しつつ、がんばってみる!
ほんとに、ありがとう~*^-^*

2011.01.10 Mon 11:43  masaki☆さん、コメントありがとうございます!

masaki☆さん、ことしもよろしくお願いします♪

くわいチップスおいしいですよね!!
もっと安かったらいいのに、国産のくわいはなかなかいいお値段。
でも、こういうものは、ちびちび食べるくらいがちょうどいいのかも。

masaki☆さんのとこも、カウンターおかしくなってました?
ゼロの日が何日かあってびっくり。
fc2の障害情報のカウンタのところに、一部のデータ復旧不可って
書いてありました。(1/7)
カウンタはともかく、記事そのものは、なくなったらショック。
でも、まだ、バックアップ作業開始していませんが(^_^;)

2011.01.10 Mon 11:50  quesoさん、コメントありがとうございます!

もうどうにもとまらない~も得意ですが
♪ゆ~み~をきりきり~、心臓めがけ~♪
ここんとこの激しい振りが好評!(自己申告)

ボヘミアンですか~!いいですよね!
四十路、ど真ん中の私も大好きです(^^)

くわいチップス、ポテトより大人なので
つまみにはお勧めですよ~。

2011.01.10 Mon 11:52  たんぽぽさん、コメントありがとうございます!

ようこそおいでくださいましたm(__)m
香菜大好きなので、思わず書き込みたくなっちゃいました♪

どうぞ、また遊びに来てくださいね。

2011.01.10 Mon 12:02  decoさん、コメントありがとうございます!

しめじちゃん、いらっしゃーい(笑)
ヘアスタイル激変すると、自分も周りの人もみなれなくて
切ってよかったんだろうか!?って思うよね。
私も、いまだ、私の髪、長いのとどっちがいい?って
いろんな人に何度も聞いてしまう(笑)

お正月のくわい、うちの実家でもよく食べたの!
夫のところでは食べていなかったようなので、
今年の煮物には入れなかったけど、揚げてもおいしいから
これなら、もしかして、くわい好きじゃなくても、大丈夫かもよ!

仕事で、子供にお留守番をお願いするのって、心痛むよね。
すごくわかる!
とくに、調子が悪い時。
幸い、今の職場は、みんなお母さんで、みんな優しくて
子供の調子が悪いといえば、勤務を交代してくれるので
調子が悪い時において出勤することはないんだけど
入ったばかりの職場とかでは、無理も言いにくかったりね。
働く姿、そして、ごめんねってお母さんが思っていてくれる気持ち
十分わかってくれているよ!
何より大事ないつものコミニュケーション、
decoちゃんとこは濃厚だもん!
自慢のママじゃないのかな?







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/743-944eb733

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

