おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疲れた胃にやさしい♪干しエビとしょうがのあっさりみぞれ雑煮

昨日(というか日付かわって今日)深夜に、新潟から、横浜に帰宅しました。

降り始めの大粒の雪が舞う中、夜の高速道路の運転はとっても緊張しました。

いえ、私は、乗っているだけですが。 (しかも、時々、居眠りもしました・・)

私が運転していたら、道中、何度もぶつかっていることでしょう。


パパ運転ありがとう。

しかも、主人は、今日から仕事始め。

お疲れ様です。 ふぁいと


そんな仕事はじめの主人に、
かろうじてお義父さんからもらったりんごをむいて送り出し、
私と娘は遅い朝ごはん。


家にあるのは、もらってきたお餅や野菜だけ。

たくさん食べ、たくさん飲んだ胃袋にやさしいあっさり雑煮を作ってみました。

★干しエビとしょうがのあっさりみぞれ雑煮★
おろし雑煮1

ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!

連日の食べすぎで、お腹まわりがヤバイ感じですから、
カロリーも考えて、おもちは、半分。

具材も、ひき肉や、缶詰めのホタテや蟹が合うだろうなって思いながら
お正月に贅沢させてもらったので、干しエビだけにしました。

歯触りと味のアクセントにザーサイ。

白髪ねぎとおろし生姜をたっぷりのせて、ラー油で変化球です。

粗くおろした大根はたっぷりと。

大根は、鬼おろしで、ざっくりおろす位の方がおいしいと思います。

細かいと食べた気がしないかもしれないので。

おろし雑煮2

<作り方> 2人前

1.干しエビ大さじ1(8g程度)を水400ccに入れて戻しておきます。

2.火にかけて湧いたら、中華だし(ウェイパーがお勧め)とナンプラーで味をつけ
  粗くおろした大根(1/4程度)をおろした汁ごと入れてさっと煮て味を調えます。

3.おわんに盛り付け、焼いた餅と千切りのザーサイ、白髪ねぎ、おろした生姜を
  のせて、ラー油をたらして出来上がり!

お正月、毎日いただいて、そろそろ飽き気味おお雑煮ですが、
中華ベースのこんなお雑煮なら、気分も変わってなかなかおいしくいただけました。

さあ、今日から、カロリー重視の献立!

体重をもとに戻すべく、がんばらなくちゃ!


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スポンサーサイト

Comment

2011.01.06 Thu 07:15  

ぴくるすさん、おはよー♪
そして、あけまして、おめでとうございます!
今年も、スローな私だけど(笑)、よろしくね♪

お正月の、暴飲暴食だった、
私にも、うれしいレシピ♪
ほんと、おなか周り・・・・激ヤバ。汗。
でも・・・・いまだに、ふつーに食べてる!爆。
だれかー、止めてー!!!って、感じよ。笑。

みぞれが、いいなぁ~♪
鬼おろし、持ってないんだぁ。
やっぱ、ほしいなぁ・・・・。ぼそ。

私も、ぴくるすさん見習って
カロリーも考えて料理しなくちゃなー。

2011.01.06 Thu 15:46  

ぴくるすさん、こんにちわ!

お雑煮もワンパターンじゃなく
いろんなスープで食べたら
おいしいねー!(^^)!

みぞれ入りで
疲れたお腹に優しいねー!(^^)!

またきまーす♪

2011.01.06 Thu 22:31  お帰りなさい

お帰りなさい。 今年もよろしくお願いします。
実家では 一杯食べて 一杯遊んで、良かったですね♪
旦那様 お疲れの中の出勤 ほんと お疲れ様です。(^^;)
うちも 数年前までは 実家へ泊り込みで帰っていましたが
実家の不便さと 布団等を出す煩わしさで 日帰りが多くなり
一昨年からは 帰るよりも 迎える立場になり 年末年始を
自宅で過ごしております。
あ♪ ぴくるすさんを真似っこして タッパーウェアのスピーディ
チョッパーを注文しましたよ。 
12月に見たら 入荷待ちだったので 昨日思い出して注文しました。
長女も 離乳食作りに便利だろうなと思って2個♪
バーミックスより 安いし 手軽そうですものね~。
届くのが楽しみです。
また 色々使い方を 教えてくださいね。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.01.07 Fri 04:55  

ぴくるすさん、あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします。

お正月に美味しいものを沢山頂いたおかげで
現在、私のお腹周りに非常事態宣言発令中です(笑)
ぴくるすさんを見習ってカロリー重視の食事にせねば。

中華ベースのお雑煮いいですね!
これは是非参考にさせて頂きます<m(__)m>



2011.01.07 Fri 21:58  decoさん、コメントありがとうございます!

クリスマス→正月、どうして、こう近いのかしら?
体重増えない方が少数派よね!!

走るとね、胸は揺れないのに、お腹が揺れてるんだもん。
やばいやばい。
もうね、かっこよく痩せるのは望んでないのよ。
無理だから(笑)
でも、キープはしなくっちゃとは、思ってる。
だから、クリスマス前の体重にまでは
がんばって戻します!
ええ!お酒以外のカロリーカットで(笑)

2011.01.07 Fri 22:02  nicoさん、コメントありがとうございます!

お餅、お義父さんからたくさんもらってきたんだ~。
お雑煮、いろんなスタイルあってもいいよね。

大根は消化を助けるって聞いたことあるから、
大根に助けてもらいます(笑)
胃も肝臓も、激務だったから、
そろそろいたわってあげないとね。

2011.01.07 Fri 22:12  もにもにさん、コメントありがとうございます!

ただいま~!今年もよろしくお願いします!!

雪の高速は、ホント怖かったです。
主人は、雪道の運転は慣れているんですけど
雪で車線はおろか、どこが道なのかわからないような状況で
みている私は緊張しました(そのくせ、ぐうぐう寝てたんでけど・・)

スピーディチョッパー、購入されたんですね!
離乳食作りには、きっと重宝なハズ!
歯がとっても切れやすいので、洗う時には注意してくださいね!
(ワタシ、注意していても、一回ちょっと指切っちゃいました)
楽々みじん切りで、下ごしらえが楽ですよ~。
到着が楽しみですね。

2011.01.09 Sun 13:21  gorontaさん、コメントありがとうございます!

私のお腹周りにも、非常事態宣言発令中です!!
お正月明け、あちらこちらで、警報なんているような気もします。
友人は、断食したそうです。
私は無理~!
食べて飲む、これがないと生きていけませぬ。
ゆるゆる減量で、ぼちぼちいきます。

今年もよろしく♪
gorontaさんの素敵なお料理と素敵な写真、楽しみにしています。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/741-0199637b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。