おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



きゅうりとゴマ味噌の細巻き

節分に恵方巻き。
コンビニでもスーパーでも、少し前かから予約受付したり、盛り上がっているようです。

でも、私がこの習慣を知ったのは、数年前。

ご近所の関西出身の方から聞いて、初めて知り、公園にいたママ達と小僧寿しに恵方巻きを買いに行ったら、なんと方位磁石までついて売っていました。

恵方を向いて、無言で一本食べきるの行事なんですね。
今年の恵方は東北東だそうですよ。

太巻き1本、一気食いは、ちょっとキビシイ場合は、代用に細巻きじゃだめかな?

きゅうりとごま味噌の細巻き
ごま細巻き

かっぱ巻きといったらわさびですが、ごま味噌ときゅうりとすし飯が合うんですよ。
細巻きの定番にしてほしい味です。

★レシピ★(3~4本分)

1.すし飯を少しだけ作ります。
すし酢は、酢大さじ2・砂糖大さじ1・小さじ1/3を混ぜておく。
固めに炊いたあつあつのご飯1合にすし酢をかけて、粘りをださないように切るように混ぜ、うちわであおいで冷ます。

2.ごま味噌を作ります。
練りゴマ大さじ2に、味噌大さじ1・砂糖大さじ1・醤油小さじ2を混ぜる。

3.のりで巻きます。ラップを使ってお手軽に。
ラップの上に、のりを半分に切ってたものを乗せ、ご飯を薄く引き、細長く切ったきゅうりとごま味噌、炒りゴマを乗せる。
細巻き作成

指できゅうりをおさえつつ、巻き込みます。ギュッとまいたほうが崩れずうまくいきます。
ラップで抑えて形を調え、出来上がり。

わさび醤油でどうぞ。

節分だけでなく、おもてなしの食卓にも、こんなあっさりした細巻き、いいと思います。
(もちろん、この場合はカットして)
小さい細巻きは、つまみやすいし、ご馳走の間に、こんなシンプルなご飯ものがあると、ちょっとほっとできますし、お酒にも合うと思いますよ。

シンプルが好きですが、豪華にするときは、ゆでたえびも一緒に巻いて・・

ごまが香ばしくて、あとを引きます。


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

節分といったら、やっぱり豆まき。
子供のころは、年の数だけなんて、ぜんぜん食べ足りませんでしたが、
年の数も食べたら、それだけでおなかいっぱいになりそう・・

恵方巻きは、やっぱり細巻きで代用しないと

Comment

2009.02.02 Mon 14:55  これいいですね!

いつも娘のバレエの前後にちょっとだけ腹もちのいいもの
しかもローカロリーのものをあれこれと用意しているのですが、最近マンネリ。

でも、これならお手軽だし、長いレッスンの時に持たせるのにも酢飯ならば、なんだか安心e-257

今度のレッスンの時にに作ろうっと♪
  • #DL7C8m6w
  • pasery*
  • URL
  • Edit

2009.02.02 Mon 18:47  意外においしんですよん

コレ、甘くて、意外においしいのですよ!
余った細巻き、娘はおやつに一本ぺろりといってました。
小食なのに、めずらしい。
ぜひ、一度作ってみてくださいねー!
  • #-
  • ぴくるす
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/74-34a4e40f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

