おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


黒豆を煮て、実家へGO!

お正月は、毎年、夫の実家で過ごします。

おせち料理、最初はあれこれ手作りしたんですが、
最近作るのは、黒豆と昆布巻き、紅白なます。

あとのかまぼこ・伊達巻き・栗きんとんなどは、お店で買ったものを
お重に並べます。

昆布巻きと紅白なますは、夫の実家に行ってからつくるのですが
時間のかかる黒豆は、毎年、自宅で煮てから持っていきます。

買ったものと、家で作るもの、一番味が違うと思うのが黒豆。

買ったものは、甘いし、固いのが多いので、黒豆だけは自分で煮たいなと思ってます。

★黒豆★
黒豆1

砂糖の分量なんかは、お豆の袋の裏に書いてある通りで。

砂糖と醤油、ちょっぴりの塩と重曹を入れて、煮汁をつくり
火を止めたら、洗った豆を入れて一晩。

黒豆の色をいっそう濃く仕上げるために入れるさび釘。

釘って、ないですよね、家には。

なので、漬け物用の鉄を入れてます。

漬物用

この漬けもの用の鉄は、漬けもののために使われることはなく
黒豆専用です。

強火でアクをとったら、差し水をして、落としぶたをしてから
お鍋のふたもして、弱火で5~6時間。

落としブタは、クッキングシートで代用しています。

時々様子をみて煮汁が減っていたら差し水をして、
お豆が煮汁から出ないようにすれば、ふっくらつやつや煮あがります。

柔らかくなったら火をとめて、そのまま一晩味をふくませます。

黒豆2

さて、これを持って、今日から夫の実家でヨメ稼業です。

夫の実家では、アナログ生活になるため、訪問しばし途絶えますが
新年、また、お邪魔させてくださいね!


寒いんだなあ。諏訪は!

ヨメがんばってきます!気合いだー!


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スポンサーサイト

Comment

2010.12.30 Thu 09:57  

ぴくるすさん、こんちは♪
もう、出発したかな?
今年も、黒豆、つやっつやで、おいしそー^m^
手間ひまかけた黒豆、やっぱ、
一味もふた味も、違うもんね~♪
て、私は今年も、やめちゃったけど。爆。

今年も一年、ぴくるすさんのおいしそうなお料理を
いっぱい見れたし、
おもしろいお話もいっぱい読めたし、
すごく楽しい一年でした^^
今年も、本当にありがとでした♪
来年も、よろしくね☆

嫁仕事、大変だけど、がんばってきてねーーー!!!
また、ここで、会いましょう~♪

2011.01.05 Wed 11:08  decoさん、コメントありがとうございます!

お返事おそくなってしまいましたが、
今年もどうぞよろしくね!!

ヨメがんばってきたよー!
昆布巻き煮て、紅白なます作って、お雑煮煮て、
毎年同じお正月。

でも、健康で、いつもと同じお正月を迎えられるのは
幸せなことだなあ、って思ったんだよね。

去年は、ほんと、いろいろありがとう!
いつも、私はdecoちゃんのところでいつもたくさん
楽しませてもらったり、元気もらったりしているんだ。

今年もよろしくね~♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/737-73631861

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

