おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


手作り柚子ポン酢と、初挑戦!柚子胡椒を仕込みました

★初挑戦!手作り柚子胡椒★
柚子胡椒びん3

職場の同僚から柚子をたっくさんもらいました!
お義父さんのお庭の柚子だそうです。

柚子

このカゴ盛りの3倍くらいの量がありました!
ありがとう!!

無農薬の柚子。

前から一度作ってみたかった、柚子胡椒に挑戦です!!


以前、トーフのねぎしさんからいただいた、手作り日向夏ごしょう
風味豊かでおいしかったんですよね。
あんな感じにしあがるでしょうか。


つくるにあったって、あちこちのHP/ブログ参考にさせていただきました。感謝。

柚子と唐辛子


材料は、柚子、青唐辛子、塩。

青唐辛子は、スーパーでこの長いのしか見つからなかったけど、問題ないかな?

柚子の皮は、白いところが入らないように皮をむきます。

柚子皮

4個分で20gでした。

これをフードプロセッサーでがーっと細かくします。

皮をおろした方が風味がいいと書いてあるブログもあったので、
2個分おろしてみました。
こちらは5gでした。

一方、青唐辛子は種をとり、こちらもフードプロセッサーでがーっ。

種をのぞいて45gでした。

青唐辛子は、手袋して作業です。

以前、ハバネロの酢漬けを作る時、手作業でやって、エライ目にあったので
唐辛子をたくさん扱う時は注意しています

細かくなった柚子皮と青唐辛子を、塩と合わせます。

塩は、粗塩、小さじ1(5g)入れました。

柚子の果汁も小さじ1程度入れてみました。


合わせてみると、柚子が青い柚子ではないので黄色のつぶつぶが気になるかな。

柚子胡椒びん2

半分をすり鉢ですってみることにしました。

柚子胡椒すり鉢

すりすりしたら、なじんできました。

完成~!

柚子胡椒びん

手作りすると調味料も愛着がわきますねえ♪

数日おいて、なじませるとおいしくなるそうです。

さて、正月、実家に持っていこうか。それとも冷蔵庫でなじませておこうかな。

すり鉢ですってない方も残してあるので、食べ比べも楽しみです。


一方、果汁は、ポン酢に。

みりん100cc、お酒100cc、醤油300ccに昆布10cmを入れてひたしておいてから
火にかけて、煮立ったら鰹節を20gほど入れて、1分位煮だします。

それを濾して、冷めてから、ゆず果汁(300ccちょっとありました)と合わせて完成!

柚子ポン酢

たっぷり出来ました!

こちらもなじむとおいしいのですが、待ちきれない!

柚子胡椒とお豆腐

あたためたお豆腐に、ゆず胡椒&ゆずポン酢!

とってもいい香り~♪

これで、早くお鍋を食べたいなあ。

Kさん!柚子ありがとう!
お義父さんに、よろしくです!


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

おまけ。

皮は、お砂糖で甘く煮て、柚子皮ピールに。

柚子皮ピール

分量適当。

ほろ苦がおいしいおやつ完成。


ああ、私、年末の小掃除するんじゃなかった!?

結局、好きなことしちゃうんだよね~。

スポンサーサイト

Comment

2010.12.29 Wed 17:02  

手作りの柚胡椒にポン酢!
なんて贅沢なんでしょう~~~i-189
羨ましすぎです!

義務感でなにもかも手作りにしようと思うと大変ですけど、
楽しんで丁寧に作ったものは本当に愛着がわきますし、
大切にいただこうって思いますよね(^-^)。

お掃除も大切だけど、、、
いただいた食材を使い切ることもすごく大事だと思います(^-^)♪

2010.12.29 Wed 20:26  ゆりりさん、コメントありがとうございます!

高価な素材での料理も贅沢だけど
こんなひと手間も、贅沢といっていいですよね(^^)

ゆりりさんのうれしいコメント読んで、
ますます作ってよかった~♪と満足しています(^^)
ありがと!!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/735-7195a2d0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

