おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のローストチキンと、好評!きのこのオイルマリネ

もうクリスマスの旬は過ぎてしまいましたが・・

来年のために、ことしのチキンの覚書。

今年は、ちょっと焼きが足りず、色白だなぁ。

鉄板に敷いたセロリの葉が焦げてきたので、もうちょっと焼きたかったけど
救出したのでした。

でも、お味のほうは、ふんわりジューシー♪

★ローストチキン2010★
2010チキン1

★作り方★

<チキンの準備>

1.チキンはお腹の中をよく洗い、しっかり水分を拭き取り、焼いたときに
  皮が破れないように、フォークで刺して穴をあけておく

2.塩とこしょうを表面・お腹の中にすりこむ。半分に切ったにんにくで、
  表面とお腹の中をこすり、香りをつけておく。

<詰め物の準備>

1.レバー(2つ程度)は、水につけて、血抜きしてから細かく切っておく。

2.みじん切りにしたにんにく1/2とオリーブオイルを大さじ1を
  フライパンに入れてから、弱火にかけ、香りが出てきたら、
  みじん切りにした玉ねぎ1/6とみじん切りにしたセロリ(5cm程度)を
  入れて炒める。

3.バター大さじ1を加えてから、お米(洗わなくてOKです)を1/2カップを
  入れて炒め、レバーとみじん切りのマッシュルーム(2つくらい)と
  パプリカも入れて、お米が透き通った感じになるまで炒める。
レバーライス1

4.ワインと大さじ1と、お湯をひたひたになるくらい入れて(120cc)
  ローリエとコンソメを適量入れて、あまり混ぜないようにして煮る。
レバーライス2

  焦がさないように、でも混ぜ過ぎないように気をつけながら、
  水分がなくなるまで火を通す。。
  出来上がりの目安は、お米に芯が残る程度。
 (この後チキンの中に入れて焼くので、かなり固めでOK)
  焦げないように、水気が足りなければ、お湯を足して、芯が残る程度に火を通し、
  塩胡椒で味を調えて、パセリのみじん切りを入れる。

レバーライス3

5.チキンのお腹にお米を詰め、お米がはみださないように、チキンの首のところを
  竹串で縫うようにして止め、おしりのところもリゾットがでないように、
  竹串で止める。胸が上になるようにし、足をタコ糸で縛る。

チキン2

<ロースト>

1.天板にくず野菜(玉ねぎやニンジン・セロリなど)をひいてチキンを乗せ、
  表面にオリーブオイルかサラダ油を薄く塗り、200度に熱したオーブンで
  50分~60分焼く。

2.途中で、チキンから出た油をかけて焼くとパリッとします。
  油があまりでていなければ、オリーブオイルかサラダ油を塗って。
  焼きあがりの10分くらい前に、チンして下茹でしたポテト・、芽キャベツ、
  マッシュルームを入れ、焼きあがりの3分前にミニトマトも鉄板に入れて焼く。
  チキンに竹串を刺して、すっと通り、透明な肉汁がでてくれば焼き上がり。

チキン3

お米、今年は、ちょっと固めで、好みの固さに仕上がりました♪

お米1/2カップ、水120ccと大さじ1のワイン、この水分がなくなるまで火を入れる
感じでOKでした。来年以降もそうしようと思います。

チキン5

付け合わせの芽キャベツが好評!
下茹でせずに入れてみましたが、あまくっておいしかった♪
コゲやすいので、注意が必要ですが・・

今年は、最初にいったお店に丸鶏がおいていなくて、スーパーのハシゴ。

しかも、ハーブ類がまったく残っていなかったので、
ローズマリーなしで焼きました・・

乾燥のものならあったので、くず野菜に混ぜて焼こうかと思いましたが
今年は、ナシでいってみました。

来年の教訓。ハーブは早めに用意すべし。

それか、ベランダに植えますかね。


今回、チキンと並んで好評だったのは、きのこのオイルマリネ。

きのこマリネ

あれこれ並べたい食卓に、作り置きできるおつまみは、便利ですね~。


これは、薄切りのにんにくとローリエとオリーブオイルで、きのこ類を炒め、
塩と白ワインビネガーを少しと、お湯で10分ほどもどしたドライトマト、
ドライバジルを加えて加えてさっと混ぜたら、火を止め、冷まします。
グリーンオリーブと一緒に保存容器に入れて、オリーブオイルをたっぷり足して
あとは、なじませるだけ。

そのままでも、パンにのせても、サラダにしても、パスタに入れてもOKな
オイルマリネは、ほんと便利。

シャキシャキな歯ごたえがおいしい~。

きのこは、しめじとエリンギを使いましたが、しいたけなどいろんな種類を
入れると風味が増しておいしいです♪


それと、こちらもつい手が伸びるごぼうとパルミジャーノのクラッカー

ごぼうクラッカー

レシピはこちら→ ☆ごほうのクラッカー

これは、おなかいっぱいでもついポリポリ手が伸びます。


こんな感じの我が家のクリスマス。

夫からのクリスマスプレゼントはありませんでしたが
いつもより、少し高いシャンパン、これがプレゼントかなあ?

シャンパン


さて・・・

クリスマスが終わったら待っているのが、ツリーの片づけ。

片づけなくっちゃ。

あと、待っているのが・・・大掃除。

ま、大掃除は今年も無理なんで(なんで無理!?やる気だせー!)

小掃除くらいは済ませて、年越ししたいと思います・・・

がんばるべし!


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今年のチキン、若鶏で小さめ。

重さはわからなかったけど、うちの1kgハカリではエラーになったので

1kgちょっとだったんじゃないかな。(ちなみに1,080円でした。)

売り場には、もうちょっと大きいサイズがあって迷いましたが

残るより食べきれる量の方がいいか、と思い、小さめを買ったワケですが。


それでも、余りました。

去年は、完食できたんですが。

年々、食べられる量、飲む量が減ってきている、そんなお年頃の私達夫婦。

翌日も胃もたれ。

そんなお年頃・・・

翌日の朝ごはんは、疲れた胃にやさしいお粥。

おかゆ

梅干しがうまいなあ。

クリスマスにローストチキン、胃袋はいつまでがんばれるか!?
スポンサーサイト

Comment

2010.12.27 Mon 16:37  

ぴくるすさん、こんちは♪
おぉ、豪華☆
去年も、ぴくるすさんちで、
この豪華なローストチキンを、
指くわえて見た気がするよ^^
ほんと、おいしそう~♪
さすがだなー。
ローズマリー、うちのわんさとなってるから、
近くだったら、持ってったのに~。
(→そして、一緒に食べる気。笑)

シャンパンで、かんぱ~い♪
いいなぁ、雰囲気出るー!
私、今年は、ぜんぜんクリスマスらしいこと、
おうちでできなくて~。涙。
来年、楽しみたい☆

2010.12.28 Tue 22:49  decoさん、コメントありがとうございます!

うちは年に一度のシャンパン~♪
これが、クリスマスの幸せ~。
私のためのプレゼントは毎年ないけれど(;_;)
シャンパンがあれば、けっこう幸せ♪
ローズマリー一枝くださーい。
で、一緒に乾杯したいなあ。
ローズマリー、近所のマンションの植え込みに
植えてあるんだけど消毒が心配で。じゃないでしょー!!

decoちゃんちの、シュトーレン、
プレゼントも自作も、どちらもおいしそうだったよ!

2010.12.29 Wed 00:41  すごいね~

毎年思ってるけど ほんとぴくるすさんのお料理は すごいですね~。
基本レシピに沿いつつ 自分の物にして アレンジしてるし。
手間と時間をかけるって 愛情だと思います♪
私はいつも 「時短・命!」だから。(爆)
チキン以外のメニューも 気になる物ばかりですよ。
ごぼうのは 前に見た時も すっごく美味しそうだと思いました。
お腹が一杯でも つい手が伸びるって言うのわかります。
翌日の お粥がこれまた 美味しそう~~~。
七草粥の時に 真似させてもらいます。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2010.12.29 Wed 20:20  もにもにさん、コメントありがとうございます!

ほめてもらってうれしいなあ♪
でも、ただの食いしん坊なんです(^^ゞ

クリスマスのチキンは、うちの定番となり、
きっと私が死んだあとに(まだ先だと思うけど!)
思いだしてくれるようなメニューになってるかな?

お粥も、疲れた胃にはごちそうですね。
お正月の食べ疲れに七草がゆ。
なっとくですよね。

2011.01.02 Sun 11:57  

付け合わせの芽キャベツ
美味しそう 素晴らしいロースト美味しそう

2011.01.05 Wed 11:19  ryuji_s1さん、コメントありがとうございます!

ほんとに、お肉と同じくらいヒットな芽キャベツ。
おいしかったんですよね。
お肉ばかりだと飽きちゃうから、野菜でお口直しです。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/733-26a37e88

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。