おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


牛すね肉の和風ポトフ

erry histmas!

今日は楽しいクリスマスイブ♪

我が家は、お休みの明日、おうちクリスマスすることにしました。

シャンパンは、明日までオアズケ。


★牛すね肉の和風ポトフ★
牛すじポトフ

牛のすね肉、いつもは、圧力鍋を使うことが多いのですが、久しぶりに
ルクルーゼでことこと煮込んでみました。

茹でこぼしたすじ肉を、生姜の薄切りとネギの青いところと一緒に
3時間、ことこと。

そのあと、野菜も入れて、またことこと。

れんこんとカブは、ハイ、皮つきで干したもの。

ネギは、軽く焼きめをつけて入れました。

出汁は、昆布と白だしを少々。

あっさり和風ポトフです。


煮込みはだいたいそうですが、作った日より翌日ですね。

味がなじんで倍くらいおいしくなっています。


お肉、ほろり。

野菜は、うまみを吸ってお肉よりうまい!

いろんな味が溶けだしたスープも、飲み干したいおいしさでした♪


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日、スーパーの棚で品薄が目立ったのは、

トマトソース缶は、あと数個。
ホワイトソース缶は、在庫なし。
デミグラスソース缶もけっこう少なめでした。
私すごいチェックしてるね(^_^;)

煮込みでクリスマスのおうちが多いのかな?

チキンのローストもも肉を販売している売り場も列ができていました。


バブルの頃は、クリスマスって、誰とどこで過ごすのか!が一大事で
浮かれまくっていたようなイメージですが、
おうちクリスマスが今はメインなのかな?

私も、明日は張り切ってご馳走作りに励む予定です。

では、みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね
スポンサーサイト

Comment

2010.12.24 Fri 22:43  美味しそう

和風のポトフ 美味しそうですよ~~。
干し野菜を入れてもいいんですね~。
早く野菜買ってきて 干さなきゃ!
我が家は 次女が明日友達たちと外食なので 今夜チキンでした。
スーパーのですけどね。(^^;)
明日のぴくるすさんのご馳走が 楽しみです♪
頑張ってね。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2010.12.25 Sat 16:36  

こんにちは~。
和風ポトフ、いいですね~。
盛り付けもとってもキレイ!
今日はもっと美味しくなっていますね。
うちは、毎年だんなの実家でクリスマスですが、やはり煮込み料理をいただきました。

ぴくるすさんの、こんばんのお料理、とっても楽しみにしています!
メリークリスマス!

2010.12.25 Sat 16:44  

ぴくるすさん、メリークリスマス♪
今日は、シャンパンだね^m^

和風ポトフ、いいね!
じっくり煮込む工程が、好き♪
ほろほろのすじ肉、食べたいな^^

素敵なクリスマスを♪

また、ゆっくりくるね^^

2010.12.28 Tue 22:12  もにもにさん、コメントありがとうございます!

干し野菜、煮ても、焼いても、揚げても♪
クリスマスは、今年もいつもの・・です(^^ゞ
もにもにさんは、これから、お正月の支度が大変ですよね。
大人数の年越しのご馳走作り、冷蔵庫もパンパンになりますね。
私も、極寒の夫の実家で奮闘します(^_^;)

2010.12.28 Tue 22:22  Qさん、コメントありがとうございます!

煮込みは、時間経った方がなじんで、ほんと味が変わりますね~
雪のベルギーで過ごすクリスマス、素敵ですね。
鹿肉の煮込みも、おいしそうでしたが、
パイに詰めたクリームシチューが、めちゃめちゃおいしそうでした!

2010.12.28 Tue 22:25  decoさん、コメントありがとうございます!

圧力鍋でぱっとできるのも便利でいいけれど
お鍋でゆっくり煮込んでいくのは、部屋中にいい香りも広がって
お料理している幸せ感も味わえますね。
うちはルクルーゼだけど、decoさんとこは、ストウブですよね。
これからの季節、煮込み鍋の出番ですね。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/731-9575c6a2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

