おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


干し野菜のパルミジャーノ焼き 蓮根・かぶ・カリフラワー

お天気がいい日は野菜干し~。

この時期、野菜干し日和が多いですね~。

お天気も良く、風もそこそこ吹いていた昨日も、お野菜を干しました。

洗って水けをとった野菜は、皮つきのままカットして干します。

焼き野菜1

レンコン、かぶ(京野菜の小かぶっていうのをかったんだけど大きいの!)

そして、干すのお初、カリフラワー。


たくさん干したので、お野菜が主役のおつまみで飲みました!

★蓮根・かぶ・カリフラワーのパルミジャーノ焼き★
焼き野菜

お野菜、朝干して、夕方取り込んだら、後は、簡単調理!

オーブンに並べて、塩少々、パルミジャーノ、オリーブオイルを振って
230度で12分位焼きました。

焼き野菜2

いつもは、付け合わせの焼き野菜(過去記事→真鯛と干し野菜のオーブン焼き)ですが、

今日は主役。たっぷりいただきます。


そして、今回は、おなじみレンコンとかぶの他に、カリフラワーも一緒に焼いてみました!

santababyさんの「さんたのつまみレシピ♪ごはんレシピ♪」で
焼きカリフラワー がおいしそうだったので!

こちらでは、フライパンで焼いてあったのですが、
れんこんやカブと一緒に焼くのは、ちょっと熱が入りすぎですね。

次回は、santababyさんと同じく、プライパンで焼いてみようと思います。


さあ、焼き野菜、ブラックペッパーも振って、いただきます!

焼き野菜3

皮つきのレンコン、これは、主役級のおいしさ。

年末、胃袋が疲れてきたら、野菜メインのヘルシーおつまみ、いいですよね~!

って、胃が疲れたら、飲むのもお休みすればいいのよね(^_^;)


★干し野菜で↓↓こちらもいかが?

鯛グリル2
真鯛と干し野菜のオーブン焼き

ごぼうチップス
パルミジャーノ風味のゴホウチップ

レンコンナッツ
レンコンチップスとナッツのパルミジャーノ風味

レンコンチップサラダ
レンコンチップたっぷりサラダ


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

いつの間にか、ワタシも干し野菜のようになってきたような・・・

昔から、海大好き!夏大好き!なので、

無防備に、がんがん焼いていたツケがまわってきたか。


水分少なめ干し野菜。

私のお肌も水分不足で、かーさかさ。


でも、干し野菜には、うまみが凝縮じゃない?

私にも、うまみ・・・凝縮されてるかしら~


スポンサーサイト

Comment

2010.12.21 Tue 23:15  干し網

ぴくるすさんに 触発されて 私も干し野菜を作ろうと
思って 今 ミニ干し網を注文してるの。
明日 生協で届くと思います。 楽しみ~~。
まずは 皮つきのレンコンですかね♪(笑)
>乾燥
私も 全身乾燥注意報発令中です。いや 警報かも。(笑)
まだ かゆみとかは無いんですが 腕まくりすると コナフキンです。
風呂上がりに ビオレの全身用クリームを塗ろうと思いつつ 
忘れちゃうんですよ。 パジャマを着てしまうと 脱ぐのも
面倒で・・・・。結局 手とか 首とか かかとだけ。(^^;)
私の場合 うまみが凝縮と言うより 古漬けでスッパイかも。(爆)
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2010.12.21 Tue 23:29  こんばんは!

あ・ありがとうございます!(〃ノωノ)
リンクを張るなんて どうやって良いのかあまりわかっていない私です。
なんだか人様のブログで紹介していただくなんて嬉しハズカシでございます><
干し野菜、良いですね~♪ お日様の光を受けて適度に水分が抜けたお野菜、とっても美味しいし体にも良いんですよね!
私も今度真似してみようかな^^;
今はちょっと貧乏暇なしだけどヾ(*´∀‘*)ノ゛キャッキャ

2010.12.22 Wed 13:45  

ぴくるすさん、こんにちは(^-^)

わたしもよく焼き野菜を作るけど、干し野菜を焼くっていうのはぜーんぜん考えたことがなかったです。
旨味がぎゅっと詰まった感じかな?
想像するとそれだけでワインを飲みたくなっちゃいます(笑)♪

・・・うまみ凝縮された人間になりたいものです(^m^ )

2010.12.22 Wed 20:40  

干し野菜、シンプル調理で野菜の
甘味が引き立っておいしいですね。^^
カリフラワーは私もやったこと
なかったですが、おいしそうですね。^m^
干し野菜にすると旨味凝縮でいつもより
たくさん野菜も食べられますよね♪

ぴくるすさんにも旨味凝縮されていますね。^^
私もそんな女性になりたいな~~

☆☆

2010.12.23 Thu 10:45  干しカリフラワー

こんにちは。
いよいよクリスマスですね(^^)♪
干しカリフラワー、斬新ながらおいしそうですね。
パルミジャーノと合わせるなんて・・・旨みと香ばしさが
じんわりと相まって、白ワインが進みそうです。
ごちそう続きで野菜不足になるこの時期、こうした干した野菜は
かさが小さくなってぐっと旨みは凝縮するので沢山食べられる
のが魅力ですね。

今日は冷たい北風が吹き荒れていますね。
風邪などひかないようご自愛下さい。
  • #EvmDRqhQ
  • queso
  • URL
  • Edit

2010.12.23 Thu 13:06  

ぴくるすさん、こんちは♪
干し野菜日和には、いっぱい野菜、干したくなるなるー!^^
私も、また今日、干しました♪
カリフラワーは、まだ干したことなかったな~。
どんな感じの食感になるんだろ?^m^

干し野菜は、あんなにうまみたっぷりになるのに
ニンゲンは・・・。汗。
あぁ、私も、かーさかさ&ぶーつぶつ
なんで?涙。
あ・・・・年、か。(爆)
もっと肌にやさしい生活、しないとなー。汗。

2010.12.24 Fri 18:27  もにもにさん、コメントありがとうございます!

わお!もにもにさん、干し野菜仲間になりましょう~♪
レンコンはお勧めでございます!
いろいろ干しまくって好きな干し野菜みつけてくださいね!

そして、乾燥お肌、こちらもお仲間ですね~。
私は、足のスネとかカサカサです。
で、Gパンとかで擦れるせいか、腰骨のところは、
カサカサでかゆかゆなの!!
古漬けなら、おいしいけど、私はミイラ並みかも!?

2010.12.24 Fri 18:29  santababyさん、コメントありがとうございます!

承諾なしリンク、失礼いたしました。
足を運んでもらってありがとう!
次は、フライパンでいい感じに焼きますからね!!

年末忙しいですね~。
ゆとりができたら、また遊びにきてくださいね~!

2010.12.24 Fri 18:44  ゆりりさん、コメントありがとうございます!

干して焼くと、時短になって、味も濃くなるので
機会があったらぜひ!
お野菜で、ワインもいいですよね~、ヘルシーで♪

歳を重ねたら、オトナになれるのかと思ったら、
歳をとるばっかりで、中身の進歩はそうそう進まない(>_<)
素敵にオトナになりたーい!

2010.12.24 Fri 18:52  masaki☆さん、コメントありがとうございます!

手間をかけるのもいいけれど、
シンプル調理も素材の味を楽しむのには、いいですよね~
産直野菜とか、鮮度のいいものが気軽に手に入ったら
もっとうれしいんだけど。

もう鮮度は勝負できないから、別なところで勝負したいけど、
自慢できるところもないなあ(誰と勝負するわけでもないけど・・^^;)
masaki☆さんは、まさに素敵な女性って言葉がぴったりですよ!

2010.12.24 Fri 18:56  quesoさん、コメントありがとうございます!

この時期、肉三昧になりがちだから、
野菜で一息。
チーズと合わせれば、野菜もおつまみ感増しますよね~。

ほんと、昨日も今日も、風が冷たーい!!
なんとかは風邪ひかないというので、私はめったに風邪を
ひかないのですが、この年末に倒れていられませんからね。
気合いでいきます!気合いでっ!

2010.12.24 Fri 19:02  decoさん、コメントありがとうございます!

干し野菜の親分!
やっぱり干してますね~♪
干さないと損した気持ちになる今日この頃。
ザルがしまえませんわ~。

お野菜のように、皮むけるといいんだけどな。
かさかさ、通り越して、しわしわ・・(T_T)
お、お手入れしなきゃ。
って、もう手遅れ!?
少し前の私に、お手入れしてよって声かけたい!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/729-ac2d01be

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

