おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


干したらうまい!焼きキノコのかぶおろし和え

昨日は、いいお天気でしたね。

夫は、釣りに。

娘は部活。

私は、家で、野菜と布団を干しました。

きのこ干し

天気がいいから、布団干すだの、野菜干すだの、

なんか主婦どっぷりの自分がかなしいような・・・


夫が30cmちょい?の鯵を4匹釣ってきました。

鯵

さばいて、鯵も干しました。

ここまでくると、どっぷり主婦的生活、開き直れる気がします。


そんな昨日のメインは、やっぱり鯵!

鯵刺身

刺し身と薬味和えです。

鯵は身がぷりぷりで、うまみがあって、やっぱりおいしい!


そして、干したしいたけとしめじは、オーブントースターで焼いて

おろしポン酢和え。

おろしは、娘もたっぷり食べられるように、大根じゃなくてカブで。

辛味がないので、辛いのNGな娘も大丈夫です。

★焼きキノコのかぶおろし和え★
焼きキノコかぶおろし和え

干し野菜、いろいろな野菜でやっていますが
きのこは干すと、香りも味も濃くなって、ほんとおいしくなりますね。

味付けは、ポン酢でさっぱり。

あれば、すだちをきゅっと。

お刺身の合間に、こういう小鉢は、箸休めにぴったり。

焼きキノコかぶおろし和え2


きのこ干しておいてよかったな。

ちっちゃな幸せをかみしめる夕ご飯なのでした。 


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、娘の友達がふたり遊びにきてくれていたんですが、

友達の帰り際、ちょうど買い物から帰った私、玄関で一升瓶を割ってしまい、

さあ大変

一人大慌て!大騒ぎ!!

きっとびっくりしたでしょう・・


ごめんなさい・・


一升のお酒、すべて、タオルが飲みました

くすん。
スポンサーサイト

Comment

2010.12.19 Sun 23:09  

お野菜、干すと旨みが凝縮されますよねー!!
以前、干し野菜がいい!!ってTVで言ってました~
意外なバナナもいいんですって~^^

ご主人、すごい!!
立派な鯵は船で釣るのですか??
我が家も夏に、海釣り公園のようなところに
初めて行ったのですが…収獲ゼロ~♪でした^^;
新鮮な鯵、いいですねー♪

お布団と野菜干し、いいじゃないですかー♪^^
ちゃんと美味しいものに繋がるのがいいー!!(笑)

2010.12.20 Mon 14:31  

ぴくるすさん、こんにちわ!

いやー鯵、おいしそうだねー!(^^)!
しかも毎度毎度
さばき方上手!!
アタシね、
さばき方教室とかいきたいの!
上手になりたいの、お魚。
ぴくるすさん、
さばき方教えてー!(^^)!

2010.12.20 Mon 21:00  kumakichiさん、コメントありがとうございます!

干しバナナ!
そういえば、むかーし昔に食べたことあるような。
なんかグレー?黒っぽくて、やわらかいキャラメル?羊羹?
そんな味だったような。
?マークはっかり(^_^;)すごーく昔なので、記憶があいまいです(^_^;)
海外だったかもしれないなあ??

釣りは、海釣りなんです。
同僚に船を持っている方がいて、毎回お邪魔させてもらっているのです。
うちのお魚料理は、その方のおかげですね(^^)

2010.12.20 Mon 21:04  nicoさん、コメントありがとうございます!

毎週釣ってきてくれるので(^_^;)
数はかなりこなしていますが、いやいや、まだまだ!
職人さんと争う気はさらさらないけど(^_^;)
スーパーのお魚コーナーでさばいている様子をみると
「はあ~、すんごいねえ」と感心してしまいます。

さばき方教室、ワタシも習いたい!
んで、包丁の研ぎ方も習いたいなあ。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/727-8b55fa9a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

