おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


さくさく!厚切りとんかつにトマトピクルスソース

うちの中学生の娘は、生まれた時から食が細く、
産院でも、ミルクを飲まない看護婦さん泣かせの赤ちゃんでした。

食事の量もずーっと少なくて、なんとか食べさせるのに、必死でしたねえ。

食べたくないのに、無理にたべさせるものだから、ちいさい頃は
ごっくん出来ない食事がほっぺにたまっていて(笑)リスみたいでした。

がりがりですけど、あまり病気もせず、元気ですし、
今から思えば、そんなにムキになって食べさせなくてもよかったんでしょうけれど、
なにせ、一人っ子で、私は肩にちからが入っていましたし、
たくさん食べて元気に大きくなって欲しいという一心で
心に余裕がなかったんですね。

そんな食の細い娘にもようやく成長期が訪れたのか、最近好きなのは



何が食べたい?と聞くと、確実に

「肉がいい!」

という答えが返ってきます


前置きが長くなってしまいましたが、

そういうわけで、肉の登場回数が上昇中の我が家。

厚切りの豚肉をみつけたので、思わず買ってしまいました。

メタボ予備群の夫の健康より、娘の味覚を尊重する私。

パパ、ごめーん。

★厚切りとんかつ トマトとピクルスのさっぱりソース★
とんかつサッパリソース

たまねぎとトマトで作るフレッシュトマトソースに、
あまっていたピクルスを入れたら、さっぱり感UPでいい感じ!

これ、おすすめですよ~。

<ピクルストマトソース>

1.荒みじん切りのたまねぎ1/8個を水にさらして水気をよくとり
  塩とレモン汁大さじ1、オリーブオイル大さじ2~3で和え、
  ピクルスを適量加えて混ぜておきます。

2.食べる直前に、さいの目に切ったトマト1個を加えて和えたら
  出来上がり。


トンカツの方にも、一工夫してあるんですよ。

パン粉は、普通の食パンをフードプロセッサーで生パン粉に。

スライスアーモンドもフードプロセッサーで粗めに砕いて
パン粉にプラス!

アーモンドが、さくさくした食感とコクのある風味をプラスして
トンカツもちょっとランクUP♪

パン粉は、絶対食パンで作るのお勧めですよ~。

フライが確実においしくなりますから♪


お肉が分厚いと、肉食べてますっ!って感じで、なんか嬉しい。

とんかつサッパリソース2

食べ応え満点のトンカツを、さっぱりソースで♪

娘も満足、笑顔の一皿♪ あ、パパも笑顔だったと思います。たしか・・


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ほんと、食べない子だったんですよね。

幼稚園の頃、好きな食べ物、果物とお菓子以外では、
こんにゃくだったような・・ 栄養ないじゃん・・

お肉は、うまく噛めないみたいで、ちっちゃいお肉を
いつまでももぐもぐしてたなあ。

親は、食べるのが生きがい、みたいなふたりなんですけど。

この前、棚の片づけをしていたら、幼稚園の頃の弁当箱を発見。

ちっちゃーい!

弁当箱

もう、使わないし、捨てようかと思ったんですけど

ちいさなそのお弁当箱に、幼稚園のちっちゃな娘の姿を思い出し、
少しでも楽しくたくさん食べられるように苦心していた
自分自身のことも思い出し・・

ちいさな弁当箱、捨てられないなあ。

お弁当箱眺めて、いろんなことが思い出される私なのでした。



スポンサーサイト

Comment

2010.12.18 Sat 23:11  

肉が好きになってくれたんですね♪
衣にアーモンドや生パン粉を使って~お母さんの愛情満点な御飯がそうさせてくれるのでしょうねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
かわいいお弁当箱!
懐かしい思い出ですねヽ(^。^)ノ
うちの子らは~中学生と小5の男子ですが、いまだに『肉!』には届いてないようです。。。。
長男は好きなものが、「芋・栗・南京・豆」
次男は、「魚・蟹」
もっとガツンと行きそうなものを言ってくれる日が来るといいな♪
ポチポチ凸!
  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2010.12.19 Sun 09:51  

おはよー♪
食が細いと、ほんとに、心配だよね・・・。
わかるー!
うちも、難儀したなぁ・・・。
でも、あるときから、
「元気だし、ま、いいや!」って開き直ったら、
ラクになった^^
だんだん、ほっといても、食べるようになってきたし^^

娘ちゃんも、いまでは、肉星人か。笑
すばらしい♪
ぴくるすさんの愛が、実ってきたわね♪^m^

ピクルスの入ったソースに、
サクサクのとんかつ、うまそー^m^
私も食べたい!
成長期じゃないけど。笑

2010.12.19 Sun 23:48  

これ、すごくそそられる~~~♪
熱々でサクサクのとんかつにさっぱりトマトのソース・・・
想像しただけでご飯食べられちゃうんですけど(笑)

ご心配おかけしてすみませんでした(>_<)
おかげさまで娘は元気になりました(元気すぎる?)♪
  • #a0J2.lfM
  • goronta
  • URL
  • Edit

2010.12.20 Mon 12:33  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

上の息子さん、芋・栗・南京・豆は、割と男子が苦手アイテムなのに
食べてくれるのは、うれしいですね~!
下の息子さん、蟹ですか!これは、毎日でも食べたい、ワタシも(^_^;)

母の願いは、子供の成長。
みんな同じなのかな(^^)?

ポチありがとう!

2010.12.20 Mon 12:49  decoさん、コメントありがとうございます!

元気なんだから、心配ないっていう境地に至らなくちゃ
いけなかったのよね~。
当時は、誰に、なんと言われても、自分の思い込みを
なかなか変えることができなかったのよね。

いまは、肉好きだけど、相変わらずの体型で
学校ではもやしと言われているらしい(^_^;)

私は、下腹成長期!
こっちは、だれも願ってないのに!!

2010.12.20 Mon 12:52  gorontaさん、コメントありがとうございます!

連続の病気は辛かったでしょう
インフルエンザでなくてよかったけど
楽しい行事あれこれに参加できず、残念でしたね(;_;)

母は強し!
病気を寄せ付けないパワー、さすがです。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/726-82ca2c39

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

