おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


もっちり。おろしレンコンと明太子の磯辺揚げ

最近、レンコンが一番好きといっても過言でないくらい
マイブームな「レンコン」

おろして揚げるのは、もっちり感が大好き!!

そこに明太子を入れてみたら、ぴりっとアクセントになってなかなかいい感じ。

★もっちりがおいしい♪おろしレンコンと明太子の磯辺揚げ★
れんこん明太揚げ

おろしたレンコンに片栗粉を混ぜて揚げるだけの簡単料理。

片栗粉は、入れなくても大丈夫なんですが、100gに大さじ1くらい
入れると、もっちりまとまりやすくなります。

ちょっと粗いところがあると、もっちりにシャキシャキが加わっておいしいので
おろし金ですって、小さくなってきたら、最後までおろさないで、みじん切りに
していれるのがお勧めです。

れんこん明太揚げ2

こんな風に、のりで巻いて、巻き終わりは、水を加えた小麦粉をのりにします。

真ん中にアクセントの明太子を入れて巻きこみます。

前にレンコンに明太子を混ぜ込んで作ってみたんですけど、
揚げる時に明太がはじけてキケンだったので
真ん中に入れることに変更。これなら安全。

揚げると、れんこんがちょっと膨らんで、のりから「こんにちは」します。

揚げたてにちょっと塩を振って。

おつまみに最高で~す♪

寒くたって、ビールおかわり~!


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

親戚に送るものがあり、手紙を何度も書き直し、

用意したエクスパックに詰めて、封をしたら・・・

手紙を入れていないのに気がついた

テープではったところをそうっとはがそうとしたけれど

もちろん無理。びりびりに・・


どうして、こう忘れっぽい&不注意なのかしらね~。


しかも、今日は粗大ゴミに出す予定で申し込んであったのに

すっかり忘れて出かけてしまった・・・


もの忘れに効く薬がほしいわ!


スポンサーサイト

Comment

2010.12.17 Fri 21:55  

れんこん、私も大好きです。^^
あの「もっちり」、たまりませんよね♪

のりから「こんにちは」したれんこんが
可愛らしい。
明太子の味でビールもすすんでしまいますね。^m^
おつまみ万歳!(^^)!

私も忘れん坊なので、忘れちゃいけないことは
手帳に即記入です。
でも手紙を入れ忘れることは手帳に書けないし(^^ゞ
私もやりそう~。

☆☆

2010.12.18 Sat 18:48  masaki☆さん、コメントありがとうございます!

れんこんって、さっと火を入れてサクサクもいいけれど
おろして加熱したもっちりもおいしいですよね~♪
時期によっては、すごく高いけど、今はお手頃価格でうれしいです。

忘れるなら自衛しなきゃですよね・・
粗大ごみもちゃんとカレンダーに書いてあったんですが
カレンダーを確認するのを忘れた私。
だめだ、こりゃ。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/725-f65ced1b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

