おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


クリスマスカラー♪いわしのオーブン焼き

いわしのオーブン焼き。

お魚でワイン飲みたい時に作る、うちの定番のひとつです。(→以前の記事

お野菜も一緒に焼くので、ヘルシーなんですよ。

★いわしのオーブン焼き★
イワシオーブン焼き

一緒に焼くお野菜、はずせないのがミニトマト。

彩りだけでなくて、焼いたトマト、すっごいおいしい♪ですからね。

後は彩りで、緑のもの。ズッキーニを入れることが多いんだけど
なかったから、ブロッコリーで。

あとは、マッシュルームなどのきのこ類は、
イワシの味を吸い込んでおいしくなるので、ぜひ入れたいところ。


いわしは、手開きにして、半身をさらに半分にして
ベーコンとシソを巻きます。

イワシ調理2

これで、いわし4匹ぶん。

イワシ調理

耐熱容器に野菜と一緒に並べます。

イワシ調理3

後は、塩をパラパラ振って、おろしたパルミジャーノをたっぷりかけて
オーブンで焼くだけ。

この日は、あまったフランスパンがあったので、フードプロセッサーで
パン粉にしてオリーブオイルも少しかけて一緒に焼いてみました。

イワシ調理4

パン粉をかけると、素材が隠れちゃうけど、カリカリがおいしかったです。

イワシオーブン焼き2

焼き時間ですが、いつもは、もっと分厚くて大きいお皿を使って
200度のオーブンで20分くらい焼いていますが、
トースターサイズの耐熱皿を買ったので、今回はトースターで焼いて
みました。

12~13分。焦げそうだったら、アルミホイルをかぶせて調整します。


いわしのうまみと、ベーコンのうまみ、そこにパルミジャーノのコクと香りが
ホント、おいしいなあ~♪

あつあつミニトマトは、争奪戦になります!


クリスマスカラーのオーブン焼き。

お魚でクリスマスもアリ!ですよね。

*******

話は変わりますが、レシピブログの今日のいちおしレシピで、本日
ローストチキン紹介していただいています♪

一押しレシピ!

うれしいな~♪ありがとうございます♪

お肉でクリスマスの方は、ぜひこちらものぞいてみてください!

★記事こちら → ローストチキン予習!

お腹にピラフの入ったローストチキンです。


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日は、斎藤智裕さん(水嶋ヒロさん)のKAGEROUの発売日でしたね。

楽しみにしていたので、もちろん買ってきました。

KAGEROU.jpg

主人は、ミーハーだなあと笑ってましたけど。

夜ゆっくり読もう!と思って、ツイッターでご本人にもメッセージを送り、


・・・表紙を開く前に寝てしまいました

ああ、夜はダメです。

ほんと、何があっても眠たくなってしまいます

今日仕事終わったら、夜になる前に、じっくり読みたいと思います
スポンサーサイト

Comment

2010.12.16 Thu 14:53  こんにちは♪

今まで、2足のわらじ状態だったので(*○'艸`)⌒*♪
これで、少し楽になるかなぁ♪

鰯・・・大好きです♪
大葉巻いて梅叩き乗せて巻いたのは良く天麩羅にします♪

我が家も、魚料理多いのでたっぷりの野菜とトマト入れてハーブと一緒に良く焼きます♪
美味しい、煮汁が野菜にしみしみして♪

これが、最高ですよね

とても丁寧に詰めてあって、素敵です♪

2010.12.17 Fri 10:05  

わーい、ぴくるすさんの
お魚料理、大好き!
いつも、すごく丁寧で、かつおいしそう!
しかも・・・見てないけど、絶対、手さばき、すごいと思うし^m^
あぁ、どうか1度、私をおうちで乾杯♪
に、参加させてぇ~~~!!!(笑)
クリスマスにおさかな、ありあり!
作ってくれるなら♪(しつこい。笑)

それから、イチオシだったんだね!!!
おめでとうーーー!
すごくうれしいよね*^-^*
うふふ♪
昨日は、更新が精一杯で、
レシピブログ、ちゃんと見てなかったから、
気付けなかった>-<・・・。涙。
ちきちょー!
あたしって、ほんとタイミングの悪いオンナ・・・。
・・・知ってるって?(爆)

2010.12.17 Fri 17:37  

ぴくるすさあん、こんばんわ!

これ旨いねー!(^^)!
間違いないねー。
ワインだねワイン♥おいしそうすぎるー\(◎o◎)/!
金曜日だし、
飲んじゃいたいわー、このいわしさんで♥

※水餃子の皮、ね(笑)
 市販品もあるみたいだよー!(^^)!
 探してみよう!!

2010.12.17 Fri 18:28  fellowさん、コメントありがとうございます!

楽天ブログのイメージでしたが
並行して管理されてたんですね。

私は、ひとつでも、はあ、息切れます(^_^;)
アメブロに集中!ますます充実ですね!

私もイワシ大好きです。
スーパーでピカピカのをみつけると、つい買いたくなります。
釣りでは、しこいわししか釣れないようなので、
まいわしは、スーパーで♪

梅&シソもいいですよね~。
日本酒できゅっとね♪

2010.12.17 Fri 18:36  decoさん、コメントありがとうございます!

うれしいな。
さかなクンじゃなくて、さかなチャンと呼んでもらっちゃおうかしら^m^
(さかなクンといえば、さかなクンさんと、敬称をつけなかったとかで
NHKのツイッターが注目されてるみたいですねっ)

さかな捌きは、数こなすうちに、すこしずつ早くなってきてはいますが
スーパーの鮮魚コーナーにいる調理の方の作業をみると
スゲーって、いつもガン見していまいます(^_^;)
まだまだ修行の身ですわ。

どっかで、集まって持ち寄りパーティーなんて出来たらいいよね~。
って、遠すぎ!?

decoちゃん、タイミング悪いことあるの?
それは、初耳だけど、そんな時の機転効きそうよね!
きっと笑顔でフォロー♪そんなイメージ。

2010.12.17 Fri 18:39  nicoさん、コメントありがとうございます!

そうだ!今日は金曜日!
しかも、週末はお休みなのだー!
今日はね、焼きカツの予定なんだけど、赤ワイン、いくわよー!!
・・あ、でも娘が部活だった。
朝ごはんはつくらないと(^_^;)

水餃子の皮、あったんだー!!って思った。
スーパーじゃ見当たらないよね。
ネットで探すかな~!

2010.12.17 Fri 23:24  おいしそう~

鰯 美味しそうです~。
私も 大葉とチーズを巻いて フライにはするんだけど
こういうのは 初めて~。 こっちの方が簡単で豪華ですね。
ミニトマトも とってもいいわ~~♪
>イチオシ
おめでとうございます。 
ぴくるすさんなら 毎回イチオシじゃないの?と思ってます♪
これからも 素敵な美味しいお料理 楽しみにしています。
>ヒロ本
さらっと読めるそうなので 私は誰かから・・・(笑)
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2010.12.18 Sat 18:54  もにもにさん、コメントありがとうございます!

大葉&チーズ、イワシに合いますよね~♪
揚げたてのフライ♪おいしいですよね~。
調理の手間は、フライより、皿焼きが、断然楽なので(^_^;)
ついつい楽な方になってしまってます。

ほんと?イチオシしてくださる?
うれしいなあ!!!

もにもにさんは、かなり読書されますよね。
私、実は、読書量は少ないのですが・・
ハードカバーの本なんて久しぶりに買いました。
発売日に買いたかったの。
水嶋ヒロさんも、絢香さんも好きなので(^^)
やっぱり、ミーハーかな(^_^;)?







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/724-d2579a21

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

