おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


くにゅ。豚ナンコツと根菜の煮込み

朝から、ビールの写真で、恐縮です。

★豚軟骨と大根とごぼうの煮込み★
豚軟骨煮込み7

スジ肉とか、モツとか・・・

柔らかいお肉以外の部位が好きな私です

いわゆる、安いところ・・です。エヘヘ

安いから好きなわけじゃないけど、おいしい上に安いから、なお大好き。

さて、これも安かった!

豚軟骨。

豚軟骨

あんまり売っているのみないですよね。

こういうのみかけると、喜んで買ってしまいます。


さて、これを圧力鍋で煮込みますよ~。

一度茹でこぼした豚軟骨と、長ネギの青いところと、薄切りにした生姜、
にんにく1片を圧力鍋に入れて、ふたをせず沸騰させてアクをとってから、
たっぷりのお酒を入れて、20分位加圧、自然冷却。

この時点では、まだ、ナンコツのコリコリ感が残っています。


大根を入れて、さらに15分加圧、自然冷却。

乱切りにして、アクをとった牛蒡と昆布を入れて、煮立ったら、
みりん、砂糖、醤油で味をつけて、さらに煮込みます。

お砂糖は、いつものきび砂糖の他に、黒砂糖も加えてみました。

昆布は早煮昆布だったので、溶けないようにあとから入れました。


スライス生姜を入れて煮込んでありますが、お好みで、火から下ろす前に、
おろし生姜の絞り汁を加えると、風味が増して好き。


煮込みは、作りたてより、一度冷まして味がしみたものがおいしいので
火をとめてから、少なくても1時間くらいは、味をなじませます。


ねぎをたっぷりのせて、出来上がり~♪

豚軟骨煮込み6

ナンコツの部分は、くにゅっと、ぐみのような?食感。

コリコリもいいですが、くにゅくにゅもいいですね~。

これって、コラーゲンもとれるのかしら?

今日の私、もしかして、つるつるになってる? つるつるは無理だろうよ。

豚軟骨煮込み4

私は、七味をたっぷりかけていただきます

辛子もいいよね。


ビールはもちろん、焼酎とか泡盛などが合うのではないかと。

沖縄を思い出しながらいただきました♪

ああ、行きたいなあ、沖縄!!


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

嵐のライブDVDが来年1月の末に発売の予定、とのこと。

国立競技場のライブ、抽選からもれて、行けませんでしたから
DVDの発売を楽しみにしていたんですよ~❤

娘に催促されずとも、しっかり初回版の予約を済ませました!


フリーターは最終回に、相葉くんがでるようですね!

年末は、紅白の司会もあるし、何かと楽しみが続きますわ

スポンサーサイト

Comment

2010.12.13 Mon 10:46  部位

柔らかい部位だけしか ダメな私です。(笑)
Yが 軟骨唐揚げとか好きで 隣でコリコリ言ってる音を
聞くだけで 鳥肌がサーーーーーーー(^^;)
グミみたいに煮込んだ軟骨なら 大丈夫かも知れませんが
調理がダメ・・・(^^;)
きっと まだ沢山 美味しい物を知らないんだと思います。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2010.12.13 Mon 12:43  

ぴくるすさん
素敵な部位の料理 嬉しいです

ご訪問 コメントありがとうございます

ポチッと応援させていただきます、

今後もよろしくお願いいたします、

2010.12.13 Mon 18:05  

豚ナンコツですか~
これは見たことなかったです!!
この間豚スジ煮込みを食べましたが
そんな感じかな~
おいしそう~!(^^)!
ビールにぴったんこですね♪

うんうん。コラーゲンたっぷり
入っていそうですね。^m^

☆☆

2010.12.13 Mon 22:06  ん~~(*´ェ‘*)

画像を見てまず 美味しそう!!!
手順を見て 絶対美味しい! 完璧!!!
丁寧なお仕事をしてこそ美味しい部位ですものね♪
あぁ、こういうの誰かに作ってもらいたいΣ(ノ∀`*)ペチ 

2010.12.13 Mon 22:21  

わはっ。
まず、「くにゅ」で始まるタイトルに、やられた!(笑)
豚軟骨、売ってるの、見たことない!
いいないいなー、私も、見つけたら、絶対買っちゃう♪
いやー、うまそうっす^m^
あぁ、オリオンビールに、泡盛で、かんぱーい♪
って、したい。(笑)

ねーねー、
んで・・・
つるつるに、なってたぁ?^m^

2010.12.14 Tue 15:49  

ぴくるすさん、こんにちわん。

アタシも同じ^^;
内臓、軟骨、大好き。
ついでに皮も好き(笑)
ケンタは皮だけでいい(笑)

くにゅくにゅ煮込みで
くーっとビール、今すぐ飲みたい(笑)

2010.12.15 Wed 21:08  もにもにさん、コメントありがとうございます!

ナンコツを噛む音がダメーって、他でも聞いたことあります。
なんかケモノっぽいもんね(^_^;)
変わった部位が好きなのは、多分、お酒とか飲む人に多い
ような気がします。
あ、柔らかいとこも好きなんですよ、私(*^^)v

2010.12.15 Wed 21:09  ryuji_s1さん、コメントありがとうございます!

こちらこそ、訪問&コメント&ポチありがとうございます。
また、遊びに来てくださいね。

2010.12.15 Wed 21:12  masaki☆さん、コメントありがとうございます!

私は、豚スジが未知ゾーンです!
スーパーのお肉屋さんって、
オーソドックスなのしかないですよね。
トリッパの煮込みとか作ってみたいけど、
売っているのみたことない!
お肉屋さんが、近所にあればいいのにな。

コラーゲン、入ってますよね?
ぐふふ、ラッキー♪

2010.12.15 Wed 21:15  santababyさん、コメントありがとうございます!

ようこそおいでくださいました~!
豚ナンコツ、お肉の棚で、私を呼んでいたのデス(^^)
安い素材でも、ちょいと手をかけておいしく食べられたら
うれしいですよね♪
ほめてもらえて、ちょっとうきうきの私です。
ありがとう!

2010.12.15 Wed 21:23  decoさん、コメントありがとうございます!

くにゅ、なのか、むにゅ、なのか、くにゃんなのか(シツコイ!)
コリコリ好きなんだけど、よく煮込んだのもつまみにいいですな。

うーん、もう多少のコラーゲンでは、
どうもならないこのお肌(>_<)
コラーゲンコラーゲンと思って食べてると、
今度は、カロリー取りすぎそうです(^_^;)

2010.12.15 Wed 21:28  nicoさん、コメントありがとうございます!

これは、絶対つまみだよね~。
娘には、おかずだけど、こういうのって、お酒にあうね!

私も皮好き!
カリカリになってる皮、おいしいよね~。
ケンタッキーの皮!最高!
だから、クリスピーチキンは頼まないよっ。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/722-28012ed8

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

