おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


蓮根入り鶏だんご鍋

鶏肉のお団子に、みじん切りのレンコン。

カロリーダウン、その上、歯触りも楽しいんです。

★蓮根入り鶏だんご鍋★
れんこん入り団子鍋

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中


ねぎとれんこんのみじん切りは、スピーディーチョッパーにお任せ。

最初に長ネギ(10cm位)とレンコン(5cm程度)の半量をみじん切りにして、
残りのれんこんは後から入れて、粗みじんに。

チョッパーれんこん

後から入れたレンコンは大きめで、食感を残すようにします。

鶏挽肉200gに、卵1個、片栗粉大さじ1、味噌大さじ1を入れてよく混ぜ
みじん切りにした野菜を入れて混ぜます。

後は、お鍋にポンポン入れて煮えたら出来上がり。

煮えあがりは、レンコンがこりこり、
煮込んでいくうちに、れんこんがもっちりな歯ごたえになります。


お鍋だけでなく揚げたり、焼いたりしてもおいしいです。

だんごタネの残り、丸めて揚げて、ピーマンと炒めてケチャップ味に。
今日のお弁当にもなりました♪


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ショーウィンドウとか、駅にある鏡とか、
ふと自分の姿をみて、ぎょっとすることがあります。

ああ、歳をとったなあって・・

気持ちは、まだまだ十分若いつもりなんですけど。


ああ、でも確実に筋肉痛は数日後に来るし、
飲める量は激減、食べられる量も激減・・

ファッションは、いつまでも若々しく!って思っていましたが
(この夏は、デニムミニも買ったぞ)
着たい洋服と似合う洋服が違ってしまっている悲しいゲンジツ。

自分がいい!と思うものをきることが大事とは思いますが
歳にあった、自分にあった洋服を素敵に着こなしている方をみると
やっぱり、こういう路線がいいのかなあ、なんて思ったりもして。

昨日、コンビニで、STORYをついに買ってしまいました。

VERYより上の雑誌は買わないよ、なんて思ってたけど、
表紙にキムタク。目についちゃったのよね。

表紙に「ニッポンの40代はもっともっと若くなる」って
書いてあります。

じっくり読んで、もっともっと若くなりたいわあ!

スポンサーサイト

Comment

2010.12.10 Fri 09:43  

蓮根を入れるとモチモチするそうですね!
まだ経験ないです(;^^)

本当にこの季節お鍋は週1で出ます(;^^)
これだけの肉団子いれれば、子供も喜びそうです♪
ついつい、少ししか入ってないので、一人何個!と言いながら出すので(@@)

便利なものがあるのですね!

2010.12.10 Fri 16:42  

ぴくるすさん、こんにちわ!

つくづく、
お仕事もして帰ってきてご飯作って
ブログもアップして・・・
スゴイなーって、思ったの^^;
何をいまさら(笑)
お鍋おいしそう!

今日友達と会って、
まるで同じような話をしてたのよ。

服、着たい服、似合う服、わからん(笑)
最近じゃ、何を買ったらいいのかすら
わからない(笑)
迷える子羊、がんばろー(^^)v

2010.12.10 Fri 19:56  

ぴくるすさん

こんばんは♪
レンコン入りの肉団子、美味しいですよねー♪
わたしとほとんど作り方が一緒でなんだか嬉しい~i-189

わたしはこういうお鍋のときは鶏で、焼くときは豚でも作ります。
揚げるのはしたことないけど、こんどやってみようかな♪


着たい洋服と似合う洋服が違う・・・・って、、それはもう、無視してます(爆)。

2010.12.10 Fri 20:37  レンコン

レンコン入り鶏団子 好きです。(市販のですが・・・)
材料買って 沢山作って 冷凍しておく方が 経済的ですね。
今度 やってみます。 一杯食べられるもんね。
>40代はもっと若くなる
私も残り数年になった40代・・・悪あがきします。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2010.12.11 Sat 07:54  

ぴくるすさんっ、おはよー♪
蓮根入りの鶏だんご!
大好き大好き大好きーーー!!!
食感が、たまんないよね^m^
やっぱさ、このチョッパーくん、
すんごいいいよね♪
みじん切りの料理を、気軽にするようになったわ(笑)

自分の姿・・・・見たくない!
でも、見なくちゃ、ヤバイよね^-^;
似合う服が、もうわかんないよー。
あー、でも、そろそろ服がほしい・・!
困ったわ。(苦笑)

2010.12.11 Sat 19:29  桃咲マルクさん、コメントありがとうございます!

れんこんおろして入れると、もちもちします!
これは、細かいみじん+粗みじんなので、ちょっとまた食感も
違いますが、なかなかおいしいです♪

冬は、お鍋!いいですよね~。
野菜もたっぷりとれて、温まるし。
いろんな素材で、いろんな味で楽しみたいですね~!

2010.12.11 Sat 19:35  nicoさん、コメントありがとうございます!

何をおっしゃいますか!
私・・・お部屋のお片づけをさぼっております。
ここをちゃんとしないと、主婦ですと胸をはれませんわ(^^ゞ

nicoちゃんとお友達も、同じ迷いを!?
ほんと、頭の中も私は、まだまだイケてるのに
鏡の中の私は、びっくりするくらい、年相応!!
迷える子羊・・迷える大羊!?

2010.12.11 Sat 21:07  ゆりりさん、コメントありがとうございます!

一緒ですか!(^^)
ということは、味噌入れる派ね♪
私も、お魚のつみれとか、ダンゴにするものには
たいたい味噌を入れてます。

ゆりりさんは、どんな洋服がお好きなのかしら?
イメージでは、ナチュラルなスタイル・・かなあ?

2010.12.11 Sat 21:09  もにもにさん、コメントありがとうございます!

最近、とくにレンコンにはまってしまってます(^^)
常に冷蔵庫にある状態!
根菜は健康にもいいしね!

もにもにさんは、若いですよ~。
赤ちゃん抱いてたら、お母さんっぽいもん!!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/720-bc42b879

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

