おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


水切りヨーグルトでビーフストロガノフ風

ビーフストロガノフって・・ホントは、どういうものをいうのかな?

うちのビーフストロガノフは、デミグラスソース+サワークリーム。

レシピを検索してみると、生クリームだったり、トマトソースだったり、
いろいろあるようです。


で、うちのビーフストロガノフ。

デミグラスソース+サワークリームなんですけど
サワークリームの代わりに、水切りヨーグルトを使ってみました。

けっこういい感じにできましたよ。


★水切りヨーグルトでビーフストロガノフ風★
ビーフストロガノフ風


<作り方> 2~3人前位

1.ヨーグルト200gは、コーヒーフィルターで水切りをしておく。
 (数時間で、半量くらいになります)
水切りヨーグルト

2.牛肉(切り落としでOK)に塩こしょうをして、軽く焼いて取り出しておく。

3.薄切りの玉ねぎ1/2とにんにくのみじん切り1/2片をバターで炒め
  マッシュルームやしめじなどのきのこ類を炒める。

3.トマトペースト大さじ1、デミグラスソース70g、ワイン大さじ2を
  水50cc、コンソメ少々を加えて焦げないように煮る。

4.牛肉と水切りヨーグルトを入れて軽く煮たら出来上がり。


◎バターライス
1.お米(1合半)は洗って、ざるにとって30分位おき、
  お米が乾いた状態にしておく。

2.みじん切りの玉ねぎ1/4個をバター20gで炒め、お米を入れて
  表面が透き通る感じになるまで炒める。

3.お米と同量の水を入れ強火にかけ、沸騰したらローリエを入れてふたをし、
  弱火にして10分加熱、蒸らし10分。
  みじん切りのパセリを混ぜて出来上がり。

バターライスは、ちょっと固めがいいですよね。

炊飯器で炊いてもいいんですが、私、夜の家事は苦手で、
洗い物ができないと、明日のお弁当のご飯がやばいことになるので
夜のご飯は、お鍋で炊きます。

ちょっとお焦げができたので、ところどころ色づいたバターライス。

固めに炊いたご飯にバターを混ぜるっていうのも、簡単でいいですよね。

バターやお肉を使ってカロリーが高くなりがちな料理ですが
水切りヨーグルトを使って、少しカロリーダウンできたかな。

  

お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ドラムを習って、ちょうど1年になりました。

夏に!発表会があるそうです。

ギター習っている人、キーボード習っている人などで
集まってバンド形式で発表するらしいのです。

若い頃から、あこがれていたバンド♪

寄せ集めでもなんでも、バンドで演奏できるなんて
ちょっとテンションあがります!

やりたい曲があったら言ってと言われましたが・・

やってみたい曲なんて山ほどあって決められません!!


若い頃のテーマソングのサザンもいいし♪

バンドといったらロック。
クリームとか、ディープパープルとかもいいなとか。

ミスチルもいいな。


さあ、どんなことになるんでしょう?

楽しみです♪

スポンサーサイト

Comment

2010.12.09 Thu 23:24  バンド

水切りヨーグルト 活躍してますね。
小岩井の 買ってこよ。
>発表会
うわ~~~素敵。 テンション あげあげですね。
曲は 何になりますかね~♪ 楽しみですね。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2010.12.11 Sat 09:08  もにもにさん、コメントありがとうございます!

いつも、吹奏楽の演奏を聞いていて
私も参加したいなあ、って思っていましたが
いよいよ私にも出番が!
うれしいです♪

曲は、何がいいか、ほんと迷います。
でも、そんなことをあれこれ考えるのも
たのしいものですね~







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/719-f3b85116

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

