おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



甘酸っぱいあんずのブラマンジェ

冷たいデザートでも作ろうっかなあ、って思ったのに、ゼラチンがなかったデス・・・

コーンスターチはあったので、久しぶりにブラマンジェを作りました。

あんずの缶詰があったので、ソースにして、ちょっと混ぜ込んでみたら
甘酸っぱくておいしい♪

★あんずのブランマンジェ★
ブランマンジェ1

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中

シロップ漬けのあんずは、スピーディーチョッパーでピューレ状に。

チョッパー

はちみつと、コアントローなどのリキュールを香りつけに加えます。

これを半量ブラマンジェに混ぜ込み、半分は上にのせてソースに。


<ブラマンジェの材料>(5個分)
生クリーム 100cc
牛乳  400cc
コーンスターチ 大さじ4
砂糖 大さじ5
あればアーモンドエッセンス 少々

<作り方>
1.鍋にコーンスターチと砂糖を入れて、牛乳を少し(50ccくらい)入れて、
  ダマにならないようによく混ぜ、残りの牛乳と生クリームも入れて混ぜる。

2.弱めの中火にかける。だまにならないように、ゴムヘラや木杓子で絶えず混ぜ、
  ふつふついってから1~2分さらに火を通す。

3.火からおろし、アーモンドエッセンス、あんずのピューレもを入れて手早く混ぜ
  耐熱の容器に入れ、残りのソースを表面に流し入れる。
  
4.荒熱がとれてから、冷蔵庫に入れて冷やして出来上がり。


型に流すのは、熱いうちにやらないと、表面がきれいにならないので、
手早く容器に流しいれるのがコツです。

ブランマンジェ2

こちらは↓ブラマンジェにソースを混ぜずに作り
型から抜いて、ソースをかけたバージョン。

ブランマンジェ3

コーンスターチの分量を大さじ5にすると、型にいれて
抜きやすくなります。


コーンスターチの分量は、以前、いろいろ試したことがあります。

そのときの記事はこちら→☆


大さじ5だと、しっかりと食べ応えのある感じ。

大さじ4は、みんながすきなぷるぷる。

大さじ3は、とろんです。

・・・って、こんな擬音ばかりの表現でスミマセン。

舌触りを文字で表現するって難しいわ



甘酸っぱい杏のブラマンジェ、固さは気分次第で♪


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日すれ違った、お散歩中の白いわんちゃん。

あのお父さんにそっくり!

つい「お父さんだ!」と言ってしまいました。


おじいちゃんにそっくりさんもいないかしら?

Comment

2010.12.09 Thu 09:23  

ぴくるすさん、こんにちは~♪
ぷるぷるデザート、ゼラチンの食感も好きですが、ブラマンジェもいいな~o(^-^)o

杏のソ-スも色鮮やかでとってもおいしそう♪
お腹いっぱいでもペロっとイケちゃいますね。^^
  • #-
  • masaki☆
  • URL
  • Edit

2010.12.10 Fri 13:36  masaki☆さん、コメントありがとうございます!

つまみ専門の私ですが、たまには、デザートなども♪
盛り付けがちょっと雑なのは、おっさん体質ゆえに大目にみてね。

おなかいっぱいでも、つるんとしたデザートは不思議と
入っちゃうのよね~。
ああ、下腹が(>_<)
  • #-
  • ぴくるす
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/718-72a751f9

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

