おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


鯛の昆布じめ

夫が釣ってきた鯛2匹、お刺身と鯛茶漬けにし、残りは昆布〆。

昆布じめにすれば、鯛のうまみに昆布のうまみも加わって
おいしくなる上、日持ちもします。

釣りで、お魚がたくさんあるって時は、昆布じめで保存するのもいいですね!

★鯛の昆布じめ★
昆布じめ1

お皿に、がっとのせてしまったので、盛り付け雑ですが・・(^_^;)


昆布じめは、昆布を酢水で拭いてから使うといいようですが、
私は、水で汚れを拭いて、さっとお酒を振って使っています。

そこに、そぎ切りにした鯛の身を並べて、ラップで包み、冷蔵庫に入れます。

昆布じめ

保存のために作る昆布じめは、食べる頃には、
けっこう水分が抜けていますが、保存の目的でなければ、
数時間程度で、身も締まり、うまみも加わるのではないかな?

昆布じめ2

初日に食べた鯛のお刺身とは、また違ったおいしさがあります。

買ったお刺身なんかでも、水っぽかったり、味がいまひとつなんて時に
昆布じめにしたらいいんじゃないかなって思います。


挟むだけでうまみアップの昆布ジメ、いい料理法ですよね~。

何はともあれ、日本酒で。かんぱーい



お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

回覧板って、どういう風にまわしてますか?


うちは、お隣をピンポンして「回覧板かけておきます」って一声かけて
顔は合わせず、ドアノブにかけて立去ります。


お隣からまわってくるときは、ただ、ドアノブにかけてあります。

出かけないと、かけてあることにずっと気付かないので、
ちょっと声をかけてくれたらいいのになあって思いますけど
声をかけられる方がうっとうしかったりするのかしら?


それとも、お隣なんだから、顔をみて挨拶して、
世間話のひとつでもしながら手渡し、これこそ理想のご近所関係?!


親しさにもよるでしょうけど、みなさんどうしているのかなって
ちょっと疑問に思ったワタシでした。

スポンサーサイト

Comment

2010.12.07 Tue 22:18  回覧板

昆布ジメ 美味しそうですね。
市販の刺身でも ちょっとグレードアップできるかな♪
>回覧板
こちらでは A4が挟めるバインダーで回ってくるんですが
留守宅のポストに入れて 次に回らないということが何度か
あったようで 自治会総会の時に「留守宅は飛ばして次へ」
ということが言い渡されたので ピンポンなりノックなりで
手渡しというのが原則です。
返事が要らないような回覧で その人が最後なら ポストでもいいと
思いますけどね。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2010.12.08 Wed 06:58  

ぴくるすさん、おっはよー♪
鯛の昆布じめ、
やりたいやりたいって思っても、
なかなか、昆布じめするほどの鯛が、
我が家にやってこない・・・涙。
昆布じめのために、鯛、買うかな?(笑)
あー、日本酒できゅっと、いいな~♪

回覧板。
以前住んでたとこは、
ぴんぽんして、手渡しだったけど、
今のところは、みなさん、玄関先に置いてくって感じだよー。
その土地や町内会で、いろいろあるよね~。
意外と、ムズカシイ。

2010.12.08 Wed 13:35  

ぴくるすさん、こんにちわん♥

こぶじめーーーーーーー\(◎o◎)/!
だーーーーーーいすき!!!!
あの、きゅっとしまった
濃厚なまったり感が大好き♥
ぴくるすさんの昆布〆見てるだけで、
熱燗が飲めるかもー♥

回覧板。
ウチの前後の方は共働きで
時間も合わないことが多いので
玄関派なの。
アタシはそれでもいいなーって思っちゃう人(笑)

2010.12.08 Wed 17:34  

こぶジメ・・家ではやったことありませんでしたが、いいですね♪

回覧板、うちは賃貸マンションなのでそういうのがないですが、実家では手渡しが普通でしたね。田舎だしね^m^

ピンポンするのも悪いな~って思うのかしら?
話すのが煩わしいと思う人も多くなったのかもしれませんね・・

多分私なら、一応ピンポンして、「かけておきます~」って言うか、親しい人なら時間あれば玄関先で雑談位するかも。
留守ならそのまま置いていく・・って感じですかね☆



辛いのお好きなんですね♪
お寿司屋さんはプレオープンだったので、3組待ちくらいで入れました(*^_^*)平日だったしね♪10パーoffだったのでラッキーでした(でも高かった・・汗)

2010.12.09 Thu 16:40  もにもにさん、コメントありがとうございます!

買ってきたお刺身も、昆布じめにしたら
ワンランクアップすること間違いなしですよ!

> 留守宅
そうそう、夏休み、うちは夫と私の実家のはしごで
けっこう長く留守にするんですけれど
帰ってきたら、回覧板がふたつぶら下がっていたことが
ありました。
次の回覧板に早く回すように、って書いてあったけど
いませんから~って思いましたよ。

2010.12.09 Thu 16:45  decoさん、コメントありがとうございます!

昆布じめすると持ちがよくなるから、年末年始にどう?
仕込んでおいて、年末年始はのんびり~・・
とはいかないか(笑)

その土地土地で、ムードもルールも違うよね。
お付き合い、郷に入れば郷にしたがえですね。

2010.12.09 Thu 17:02  nicoさん、コメントありがとうございます!

そうそう!昆布じめって、水分抜けて濃厚になるうえに
昆布のうまみがたまらんよね。
日本酒も燗がおいしい季節になったねえ。

nicoちゃんのところは、お隣さんとは、
立ち話しちゃえる感じの気があう方だったよね。

フリーター家を買う、みてる?
ご近所選んで入居するわけじゃないから
お隣さんとの相性いいのは、ある意味ラッキーだよね。

2010.12.09 Thu 17:07  ゆみぴいさん、コメントありがとうございます!

自分が煩わしいのか、他人を煩わせちゃいけないと思うのか・・?

うちもマンションなので、ドライな方もいますし、
マンションとはいえ、小さいマンションで、
住んでいるヒト達の把握くらいはできるので、
立ち話派も多いかもです。

近所にお寿司やさんというのはうらやましいわあ。
歩いていける近所なら、ビールも気にせず飲めるしね!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/717-5716424a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

