おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


鯛茶漬けで満腹!

今日も夫は釣りに行き、お魚三昧の夕ご飯。

真鯖は、しめ鯖に。真鯛は、松皮造りに。

しめ鯖

お刺身よりも人気もの。鯛茶漬け。

★鯛茶漬け★
鯛茶づけ

ごまだれを絡めた鯛をあつあつご飯に乗せて、だし汁を注ぎます。 

ごまだれは、練りゴマに、醤油、みりん、砂糖少々を加えて、
すったゴマも適量混ぜてつくります。

だし汁、今日は、カツオだしと鯛のアラからとったお汁のハーフ&ハーフ。

いろんなうまみが味わえて、おいしいです!


夜は、お米を食べない私達ですが、これは、別腹。

さらっといただけました。


鯛の残りは、昆布じめにしました。

これは後のお楽しみです♪



お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******


スポンサーサイト

Comment

2010.12.05 Sun 00:01  

こんばんは☆
レシピブログ応援ポチしましたが今日は画像出てません~

鯛茶漬け!いいですね♪
刺身がそんなに得意でないので、こちらの方が嬉しいです♪



いつもありがとうございます♪

2010.12.05 Sun 00:09  溜息

もう 鯖も鯛も美味しそうで、美味しそうで パソコン画面見ながら 
溜息が出てしまいます。(笑)
新鮮なお刺身だけでも美味しいのに・・・鯛茶漬け。
贅沢です~~♪♪
下のローストチキンも 去年のを思い出しました。
凄いな~~と 拍手でしたよ。
うちは 今年も ケンタッキーか スーパーのだなぁ。(^^;)
それに シャンパンは無しで シャンメリーね。(笑)
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2010.12.05 Sun 18:00  

も~!ぴくるすさん、めちゃめちゃおいしそう!(^^)!
ご主人さまの趣味が釣りだなんてうらやましいです~♪
お魚三昧、大歓迎♪
鯛茶漬け、今すぐ食べたいです^m^

☆☆

2010.12.05 Sun 21:52  鯖

くぅ~、〆た鯖が何とも美味しそうです。
これで美味しい日本酒・・・最高ですね~(^^)♪
鯛茶漬はもう別腹ですよね。さらさら~っと胃に吸い込まれて
いってしまいそうです。
(これで更にお酒が呑めそうな気も致しまする)

2010.12.06 Mon 12:05  ゆみぴいさん、コメントありがとうございます!

応援ありがとうございます!

ゆみぴいさん、お刺身は得意じゃないのね?
これは、ごまだれだから、食べやすいかもです!
お刺身好きな方にも、そうでない方にも~♪

2010.12.06 Mon 12:09  もにもにさん、コメントありがとうございます!

今回は、しめ鯖にしたり、鯛は松皮造りと、茶漬けと、アラも煮たり
昆布じめにしたり・・といっぺんにアレコレやりすぎて、
あらいけない、ちょっとぶつくさ言ってしまいました(^_^;)

どうせつくるなら、笑顔でやっていればいいのに、
ちょっとぶつくさ言っても手伝ってくれるわけでもないのに、
まったく私は成長しません(>_<)

チキン、去年ので失礼!
なんにもネタがなくても、書きたいブログ(笑)

2010.12.06 Mon 12:13  masaki☆さん、コメントありがとうございます!

あなた、釣る人、私、作る人。
夫は釣り、私は料理が趣味なので、いい分担なんですけど
気分がのっていてもいなくても、お魚が私を待っている状況は
ちょっとぶつくさモードになっちゃうこともあります(^_^;)
朝獲れの新鮮鯛なんて、本当は、贅沢品なんですよね。
やっぱり、喜んで張り切ってつくらなくっちゃね!

2010.12.06 Mon 12:17  quesoさん、コメントありがとうございます!

鯖は、サイズ中くらいでアブラのりもいまひとつだったけど
大きいのものであぶらがのった鯖は、ほんとおいしいですよね~
ほんと、これには、日本酒。
ぬる燗がおいしい季節になりましたね~







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/715-0423b3c4

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

