おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローストチキン、予習!

今週は、体調がよくなかったり、

ケンタッキーのセットにSuzy'sZooのお皿セットがついていたので
これを夕食にしたり・・

で、ブログネタがつきました~


ま、12月ですし、クリスマスに備えてってことで

去年のチキンを振り返りつつ、今年のチキンに向けて予習予習!

★去年のローストチキン★
チキン

これは、去年のですが、うちのクリスマスチキンは毎年同じ

お腹にレバー入りピラフを詰めたもの。

毎年同じものを、もう10年以上作っているんですが

出来あがりが毎回違うの。


違うのは、お腹に詰めたお米の固さ。

理想は、ちょっと芯が残る感じ、なんですが、

柔らかすぎたり、固すぎたり。


毎年作っているとはいえ、いつも作る時は1年ぶり。

メモもとらない私は、一年前のことを覚えているはずもなく

運に任せたローストチキンとなるのでした。

今年は、メモメモして、来年のためにも、ブログにのせたいと思います。


さて、作り方は去年のブログにも載せたのですが、
ふたたびアップして、イメトレしておきます。

★作り方★

<チキンの準備>

1.チキンはお腹の中をよく洗い、しっかり水分を拭き取り、焼いたときに
  皮が破れないように、フォークで刺して穴をあけておく

2.塩とこしょうを表面・お腹の中にすりこむ。半分に切ったにんにくで、
  表面とお腹の中をこすり、香りをつけておく。

<詰め物の準備>

1.レバー(2つ程度)は、水につけて、血抜きしてから細かく切っておく。

2.みじん切りにしたにんにく1/2をフライパンに入れてから、
  オリーブオイルを大さじ1入れ、香りが出てきたら、
  みじん切りにした玉ねぎ1/6とみじん切りにしたセロリの葉を入れて炒める。

3.バター大さじ1を加えてから、お米(洗わなくてOKです)を1/2カップを
  入れて炒め、レバーとみじん切りのマッシュルーム(2つくらい)と
  パプリカも入れてさらに炒める。

4.ワインと大さじ1と、お湯をひたひたになるくらい入れて(130ccくらい)、
  ローリエとコンソメを適量入れて煮る。
  出来上がりの目安は、お米に芯が残る程度。
 (この後チキンの中に入れて焼くので、かなり固めでOK)
  焦げないように、水気が足りなければ、お湯を足して、芯が残る程度に火を通し、
  塩胡椒で味を調えて、あればパセリのみじん切りを入れる。

5.チキンのお腹にお米を詰め、お米がはみださないように、チキンの首のところを
  竹串で縫うようにして止め、おしりのところもリゾットがでないように、
  竹串で止める。胸が上になるようにし、足をタコ糸で縛る。

チキン焼く前

<ロースト>

1.天板にくず野菜(玉ねぎやニンジン・セロリなど)をひいてチキンを乗せ、
  表面にオリーブオイルかサラダ油を薄く塗り、200度に熱したオーブンで
  50分~60分焼く。

2.途中で、チキンから出た油をかけて焼くとパリッとします。
  油があまりでていなければ、オリーブオイルかサラダ油を塗って。
  竹串を刺して、すっと通り、透明な肉汁がでてくれば焼き上がり。


チキン2

こんな感じです。

去年は、ご飯がふっくら炊けてしまったんですよね。

それはそれでいいんだけど、目指すは、お米がしっかりした
固めの仕上がりなので、今年は、お腹に詰める状態をかなり固めにして
仕上げたいと思います。

付け合わせは、天板で一緒に焼いたポテト・芽キャベツ・マッシュルーム
ミニトマト。(ポテト・芽キャベツはチンして下処理)

ミニトマトは、焼きあがりの最後に加えてさっと焼く感じで。
このあつあつトマトもおいしい!


ああ、そして、今から楽しみなシャンパン♪

クリスマスと誕生日くらいしか登場しないシャンパン♪

クリスマス待ち遠しいね。


と、浮かれてばかりいないで・・・

ネタつきないように、しっかりお料理しなくっちゃ~!



お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ツリーも出しましたよ!

私、組み立てだけして、飾り付けは娘に一任。

ツリー

玄関のリースは、出しておかなくてよかった。

今日、横浜はすんごい暴風雨でしたからね!


その暴風雨の中、ふとベランダをみると、

物干し竿ではためく、びしょびしょになった私のパジャマ・・

昨日の取り込み忘れ・・

こんな日に限ってね・・

暴風雨でしたから、窓を開けられもせず、見守りました




スポンサーサイト

Comment

2010.12.04 Sat 10:20  

こんにちは~
すごい!!!10年も丸ごとローストチキンを作っているなんて!!うちはいつも出来合いの・・・。
暮れになるとそんな元気もなく・・・(なんていい訳(;^_^A )
一度は作ってみたいな~


うちはまったく飾りっけなく正月まで時が過ぎます。
ツリー飾っても息子まったく喜ばないしな~
逆に喜んでも困るけど(^▽^;)

2010.12.04 Sat 13:56  

すごい!!
思わずマッチ売りの少女の物語思い出しました!

本の中に出てくるクリスマスのお料理ですね!!
私は、まだ、丸ごとを買った事がないのですごい!!
こんなの出すと、家族で大騒ぎ!

本当にあの艶美味しそうですね♪

2010.12.05 Sun 08:11  ひろさん、コメントありがとうございます!

暮れは何かと忙しいですよね。
お掃除なのか、新年の準備なのか、何を優先するか・・
うちは、やっぱりご飯になってしまいます、あはは。
掃除しろー!掃除!!って感じです(^_^;)

男の子は、ツリーとかは卒業なんですね。
デートプランとか考えるお年頃になると
ツリーのあるデートスポットとか気になっちゃう・・のかな?

2010.12.05 Sun 08:14  桃咲マルクさん、コメントありがとうございます!

お肉といえば!
やはり原始人のお肉にはかなわないですよ~!
あれは、スタジオ大騒ぎだったもの!

チキンまるごとは、お腹ににんにく&ハーブだけいれたら
簡単で見栄えもするし、クリスマスには雰囲気でますよね(^^)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/714-2490ead3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。