おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


今年はコレ?餃子鍋やってみました♪

久しぶりに焼き餃子にしようと思っていたんです。

ところが、夕方TVでやっていた餃子鍋が、
とっても、おいしそうだったので予定変更!

幸い餃子の用意はあるし♪

白菜はなかったから、青梗菜で、お豆腐なかったので厚揚げで
ねぎたっぷり、豆もやとニラもたっぷり入れて餃子鍋、初挑戦!

★お初!餃子鍋★
餃子鍋

餃子の皮を買ってあったので、市販の皮を使いましたが、
餃子鍋なら、皮も手作りしたら、もちもちしておいしいはず!

餃子のヒダをあまり付けないで包んだのですが、
薄い皮は、煮ているうちにだれてきてしまうので、
もっとがっつりヒダを寄せた方が、お鍋向きですね。

最初は、ウェイパーベースの塩味でいただいて、
後から、練りゴマとお醤油とラー油で作ったゴマペーストを入れて
坦々鍋にチェンジ!

餃子鍋2

味が変わると、2度楽しい!


初の餃子鍋、なかなか好評でしたから、またつくります。

今年は、餃子鍋。我が家もブームに乗りましょう。

今度は、皮も作って、だしも鶏でちゃんととって。
豆もやしが思いのほか人気でしたので、次回は2袋用意しようっと!

豆もやし、おいしかったので、餃子鍋の際には、ぜひ入れてみてくださいね~


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日は、体調不良で、お見舞いコメントありがとうございましたm(__)m


強力な肩こり、娘がたっぷり揉んでくれました。

休肝日にして、一晩寝たら、朝は、もうすっきり!!

パワー全開です 

ああ、健康って気持ちいい!


仕事が午後からになりましたので、今日こそは、家事をがんがん
片づけたいと思います!!(宣言)

ただ、昨日、だるかったので、お風呂に入らないで寝ちゃったので、
これから、シャワーしなきゃ・・・寒そう!!ぶるぶる


では、気合い入れて、まずシャワー!行きますっ!!
スポンサーサイト

Comment

2010.12.02 Thu 09:45  

ぴくるすさん、こんにちは~♪

餃子鍋、来てますね^m^
私の仕事先の居酒屋でも餃子鍋、
人気です!
おうちで作れば途中で味を替えられる
っていうのも嬉しいですね。^^

ちょっと体調崩すといつも当たり前に
なっていた健康のありがたみが
身にしみますよね(^^ゞ
これから風邪ひきさんが増える季節。
ご自愛くださいね。

☆☆

2010.12.02 Thu 19:03  美味しそう~

餃子鍋は 毎年 何回かやってます。
餃子メインというか うちの場合は 中華麺も入れるので
ラーメン鍋プラス餃子ってところかな?
私は手作りできないので 鍋の時は 水餃子でやってます。
坦々鍋風にチェンジするのも いいですね。
うちも 器で食べるラー油足して やってみよ~~~。
豆もやしも 鍋には使ったことがないので やってみます。
>肩凝り
頭痛 辛そうですね。 寒くなると 余計 肩が凝るもんね。
ちょっと肩を回すと 肩甲骨の辺りが バキバキ言います。(^^;)
  • #fe2PK/qA
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2010.12.03 Fri 09:02  

おはよん♪
体調、戻ってよかった!
娘ちゃん、めちゃ親孝行^^
私も、ちびさんにもんでもらいたいなー。

餃子鍋!
きてるみたいだよねー!
いっつも、流行に乗れない私なんで、
未体験なんだけど、これは食べたいんだよねー♪
すっごいおいしそうだし、経済的だし。(笑)
豆もやし、いいね^m^
大好きだよー、豆もやし♪
鍋に入れたことなかったけど、
今度、入れてみなくちゃ☆

>わたしも、ショート仲間に入りたいよぉ~。
ちきしょー。(笑)

2010.12.03 Fri 18:25  

ぴくるすさん、こんばんわ!

餃子イノチのアタシ(笑)
餃子鍋ももちろん大好きー!(^^)!
そうそう、
皮が溶けちゃうんだよねー^^;
自分で作って・・・はなかなか気合いが入らないと
デキナイアタシなので、
できれば「鍋用」の餃子の皮を
出してほしいなー(笑)

2段スープ、いいね!!おいしそー!(^^)!

2010.12.05 Sun 07:36  masaki☆さん、コメントありがとうございます!

お店でも人気なんですね~。
焼き餃子のカリっが好きですけれど、
お鍋にすれば、今の季節にバッチリですものね。

歳と共に、健康はあたりまえのものでは
なくなってきちゃいました。
健康の維持に、もっと留意しなくっちゃなあって
思っています。
ありがとう!

2010.12.05 Sun 07:42  もにもにさん、コメントありがとうございます!

中華めん入れるのはいいですね!
餃子にラーメン、中華オンパレード♪
豆もやしは、おいしかったですよ。

もにもにさんも、肩こり?
ほんと、寒くなると縮こまるし、重ね着したり
コートきたりすると肩こりますよね。

頭痛にまできたら、バファリンで治ってたんですけど
最近は、バファリンでも、すっかり治りはしないので
お薬チェンジしてみようかなあ・・

2010.12.05 Sun 07:54  decoさん、コメントありがとうございます!

わかるわかる!
食の流行、チェックはするけれど、
あっという間に話題にならなくなっていて、
気がつけば、あれ?食べてない、なんてこと
けっこうあるよね~。

豆好きなら、豆もやしも好きだよね~!
decoちゃんの旦那様、豆もやし、大丈夫かな?

昨日、美容院でちょこっとカットしてきました。
今度は、ボブに向けて、足りない部分を伸ばし中(^^)


2010.12.05 Sun 08:05  nicoさん、コメントありがとうございます!

餃子の師匠!ようこそおいでくださいました!
nicoちゃんとこで焼き餃子みてから、
ああ食べたいと材料買ったんだけど、
直前にみたTVの誘惑で、お鍋になりました。

そうだよね!餃子鍋が流行るなら、鍋用の餃子皮
あったら売れそうじゃない!
メーカーさんにお願いしたいわ~







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/713-34697516

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

