おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


真鯛と干し野菜のオーブン焼き

週末のお魚料理。

釣りに行った夫が、師匠Hさんから頂いた真鯛!
(Hさんいつもありがとうございます)

前日、刺し身で日本酒だったので、ワインに合わせるお料理にしました。

といっても、うろこを取った鯛と、干した野菜をオーブンで焼くだけ。


★尾頭付き真鯛と干し野菜のロースト★
鯛グリル1

真鯛には、塩を振って、オリーブオイルをかけて焼いてあります。

真鯛は、冷蔵庫から出して塩を振って30分ほどおいてから、
水気をふいてオリーブオイルをまわしかけ、
230度のオーブンで20分ほど焼きました。

焼き時間は、冷蔵庫から出したばかりかどうかや、鯛の大きさにも
よると思いますので、様子を見ながら・・・


付け合わせは、鯛と一緒に焼いた干し野菜!

れんこんと、ゴボウ、エリンギ、ちょっと残っていたパプリカ。

干し野菜

れんこんは、皮つきのまま厚めに切ると、食べ応えもあっていい感じ。


鯛と一緒に並べて焼いて、どーんと盛り付け!

鯛グリル2


オリーブオイルを焼きあがりにもかけて、風味をプラスします♪

白ワインにぴったりです♪

鯛グリル3

  
ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

学生の頃からの友人から久しぶりに電話。

懐かしい声をきけた嬉しいひとときでした。

最近、実家に帰る機会が減って
友達とも会う機会がめっきりなくなってしまいました。


ゆっくり実家に帰れるといいんだけどな。


彼女は、お店を2つもちながら、働くお母さんでもあり、
尊敬する友なのです。


学生時代は、一緒に飲んだよね~。

彼女の家で、乾杯クラブっていう名前だったっけな?
飲みながら遊ぶすごろくゲームをして遊び、そのまま就寝して。
(ダウンしたともいう)

翌朝、バイト先のファミレスで、二日酔いのまま働き、
やれやれ、ランチも終わって、更衣室で着替えようとしたら・・

鏡にうつる私の体に、すごろくについてきた

「飲みすぎシール」

っていうピンクのシールが、至る所に!!


朝の着替えの時には気付かなかったんですよね。

まだ、きっとふらふらで(笑)


あの頃は元気でしたね~。
あんな風に、また、大騒ぎして遊びたいなあ。


Uちゃん、遊びにきてくれた?

私の安否は、このブログでときどき確認してね。
スポンサーサイト

Comment

2010.12.01 Wed 07:56  

ぴくるすさん、おはよん。

新鮮ないい素材はシンプル料理が
いいよねー!(^^)!
干し野菜もすっごくいいし
とっても好きな料理だわー!(^^)!
たべたひ、そして、のみたひ(笑)

旧友との思い出。
そうそう、あの頃はね、
ボロ雑巾みたいになるまで飲んだわね、
うんうん、似たような思い出が
アタシにもあります・・・・(笑)
またそのお友達と飲める日が来ると
いいね♥
きっと、オトナな飲みができるように
なってる・・・・・・・・・・・はず?!(笑)

2010.12.01 Wed 09:08  

飲みすぎシール!!見た瞬間あわてたでしょ(@@)
でも、今ではすごくいい思い出ですね(*^^*)

昔の友人は長いこと会ってなくても、すぐにうちとけると言うか、まるでさっきまでお話していたかのような仲になりますね!

あ・・・鯛!!鯛のオーブン焼きはしたことがないですが、豪華で美味しそうですね!!
そしてあの干し野菜!1度作りたいのです!!(^^)

2010.12.02 Thu 09:50  nicoさん、コメントありがとうございます!

にんにくをお腹にいれたり、バーブを入れたり・・
しなくても、素材がいいとシンプルにいきたくなります♪

ホロ雑巾ね、ほんと、あったねえ。
次の日のスケジュールも気にせずに大酒そして二日酔い。

思い出したくない、お話できないようなエピソードも・・アハハ

草さんの時も思いましたけど、海老蔵さんもね
芸能人だとお酒の失敗も世間に広がってしまってお気の毒。
お酒の席のことは、寛容にみてね、って
私からもお願いしたくなっちゃう^^;

> きっと、オトナな飲みができるように
オトナな飲み、いい響きね。

外見は、どんどん大人になっているけれど
中身も大人になっているのか・・
ちょっと不安(^^ゞ

2010.12.02 Thu 09:54  桃咲マルクさん、コメントありがとうございます!

体中の飲みすぎシール、ほんと、ひとりで爆笑でしたよ。
こんなに貼ったまま、半日バイトしてたんだーって。

旧友はいいものですね。
最近、学生時代の友人とも、職場の友人ともご無沙汰。
ゆっくり会えるといいのにな。

干し野菜、ちょっと干すだけで、おいしくなるし
焼いたり揚げたりの調理時間も短くなります。
お天気のいい日にぜひ!

2010.12.02 Thu 18:58  立派ね~

毎回 立派な鯛が 食卓に上って 美味しそうですね~。
取り分けても 絵になる大きさの鯛なんて なかなか買えないもの!
干し野菜も 美味しそうだわ~~。
>安否確認
あはははは。 
旧友って ほんと 有難い存在よね~。
話してると 若返った気がするし。(笑)
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2010.12.05 Sun 07:48  もにもにさん、コメントありがとうございます!

天然の真鯛ですから、買ったらけっこういいお値段
するはずですよね~。
釣りは、楽しいようですし、お土産はおいしいし
夫の趣味としては、大歓迎です。
(たまに、面倒だけど^^;)

もにもにさんは、よくお友達と会ったり食事したり
されていますよね。いいなあ。
私は、実家も離れているし、なかなか会えないのですが、
電話だけでも、楽しいものですね~。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/711-4cad8167

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

