おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


余ったお刺身で、ゴボウそぼろ

週末、夫が釣りに出かけたので、食卓はお刺身三昧。

お刺身2種

手前かんぱち、奥かわはぎ。

かわはぎは、例のごとく肝醤油で。 (カワハギの肝醤油の記事は←こちらクリックしてね)

うまいっ!!

うまづらはぎと比べると、肝が上品に感じます。


しかし、お刺身というのは、いくらおいしくても、
たくさん食べられるものではないですねえ。

カンパチのお刺し身が余りました。


そして、余ったお刺身は、翌日、こんな感じに変身。とーっ!!

★カンパチと牛蒡のそぼろ★
ごぼうそぼろ1

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中

ゴボウとあまったカンパチのお刺身をそぼろにしたら、
これがいい感じ!

カンパチのお刺身10切れほど使いましたが、もちろんブリの切り身でも
かじきまぐろの切り身や、アジなどでも、おいしく出来ると思います。

<作り方>

1.ゴボウ(中1本)は、適当な大きさに切って水にさらしてから
  生姜の薄切り2枚と一緒に、スピーディーチョッパーでみじん切りにする。

チョッパー3

2.お魚の切り身(お刺身の残りなら10切れくらい、切り身なら1人前程度)も
  スピーディーチョッパーで粗いみじん切りにする。

3.フライパンにごま油を大さじ1程度入れ、ゴボウとお魚を入れて炒める。

4.みりん大さじ2、お酒大さじ1、砂糖大さじ1/2、味噌大さじ1、醤油小さじ1
  を入れて味をつける。

5.白ゴマ大さじ1を入れて出来上がり。


娘も夫も、お肉が入っていると思ったようで、しっかり食べ応えのある
そぼろになりました。

あつあつご飯に♪

ごぼうそぼろ

七味をかけていただくとピリっとおいしいです。

うちは、娘が辛いものダメなので、後入れですが、
辛いものOKな方は、最初から鷹の爪と一緒に炒めると
ピリっと味がしまるかなって思います。

  
ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、ヨガに行ってきました。

体はすっきり。


体の不調、体を休めたり、マッサージに行ったりもいいですけど

ヨガで体を動かしてほぐしていくのが、一番気持ちがいいなあ

と感じました。


先生の話の中に、目標は大きな目標でなくて

目のすぐ上くらいのところに目標を置いて、

達成できるように努力しようっていう話がありました。


目標かあ・・

そういえば、自分の目標なんて最近考えたことなかったな。

なんとなく、今見えていることをやみくもにやっているだけだもんな。

でも、しっかり自分やまわりや将来をみつめて目標設定するって

きっと大事なんですよね。


私の目標。うーん、何かなあ。

まずは、すっきりお部屋の実現!

できれば、年内に


スポンサーサイト

Comment

2010.11.29 Mon 18:20  お刺身

仰る通り、お刺身は美味しいけれどそうそう沢山は
食べられませんよね。
無理して食べるとお腹を壊してしまったりしますし・・・。
ナマモノはやはり程ほどが良いなぁと。

変身したカンパチ、美味しそうですね。
やはり火を入れると量も沢山食べられますし、鮮度が
よいものなら美味しさは保証つきです♪

カワハギ、美味しそうです~

2010.11.29 Mon 20:35  わぁ~

お刺身が そぼろに!!
本当に とぉーっ!!の変身ですね。(笑)
お肉っぽくなるの わかります。 マグロも焼くと ほんとに お肉ですもんね。
ごぼうと合わせて・・・美味しそうだな~~。
ご飯が すすむの 間違いないですね♪

2010.11.30 Tue 00:35  

ごぼうそぼろ、いいですね♪

私も魚使ってなんか作ろう~と思ってたの♪
何作ろうかなぁ・・?

今UPしている記事、私も余ったお刺身シリーズなんですよ♪奇遇~(笑)

ヨガ、健康にいいんですよね~
A型は激しい運動よりもこういう方がいいんですって~
ピクルスさん何型かわかりませんが☆(聞いたことあったらすみません☆)



フリーター、お話的にもいいですよね!
頑張れ!ニノ!!(笑)

2010.11.30 Tue 00:38  

追記です♪
遅くなりましたが、リンク集に入れさせていただきました(*^_^*)
今後ともどうぞよろしくお願いします♪

2010.12.01 Wed 15:14  guesoさん、コメントありがとうございます!

お刺身ダブルは、無茶でした(^_^;)
カワハギが勝利(?)して、余ったのはカンパチ・・

残った半身は、にんにく醤油につけて唐揚げに。
お弁当のおかずになりました。
カンパチ完食!


2010.12.01 Wed 15:19  もにもにさん、コメントありがとうございます!

> とぉーっ!!の変身
わかっていただけて、うれしいです(笑)
変身と言ったら、とぉー!!って言いたくなっちゃう!

濃いめの味にすると、お魚もお肉のような食べ応えに
なりますねえ。
お肉好きの娘もたくさん食べてました。

2010.12.01 Wed 15:25  ゆみぴいさん、コメントありがとうございます!

まぐろと紫蘇で天ぷらもいいですね♪
黄金のコンビ!

私は、O型なんです。
大雑把な典型的O型。
うーん、スポーツは、何が合うんだろう?
黙々とがんばるのは苦手で、フィットネスクラブに行っても
ランニングマシンとかだとすぐ飽きちゃう。
スタジオでエアロビクスが楽しいな。

ゆみぴいさんは、スポーツ何がお好き?

リスト登録ありがとう!!うれしいです!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/710-d2b428e3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

