おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



フロランタン チョコで飾ってバレンタインに!

ナッツを使ったお菓子、おいしいですよね。
娘も大好き!今回はバレンタインを意識して、チョコレートもプラスしてみました。

★チョコで飾ったフロランタン★
ちょこフロランタン1

ラッピングもしやすいので、バレンタインデーの贈り物にしちゃいましょう。

失敗も少ないし、ナッツがたっぷりだから味は間違いなし!

コーヒーにも紅茶にもミルクにも合うけれど、ブランデーにもぴったりだから、お酒飲みの男性にもきっと喜ばれると思います!!お酒飲みの私がいうんだから間違いなし。

★レシピ★

<材料>天板1枚分

●ビスケット生地
(冷凍OKです。私は2倍の量で作って、半分冷凍しちゃいます。残った生地は、クッキーのように型で抜いて焼いたり、型で焼いてタルトにも使えます)

小麦粉   150g
無塩バター 100g
グラニュー糖 50g
卵  1/2個
バニラオイル 少々

●ナッツ生地
グラニュー糖 70g
生クリーム 50cc
バター  30g
水あめ  20g
はちみつ 50g
ナッツ(アーモンド、または、くるみ)120~130g

●飾り
板チョコ 1/2枚くらい

<作り方>
先にビスケット生地を作ってから焼き、その後ナッツ生地を作ってまた焼きます。最後にチョコでちょっと飾り付け。

準備作業
・バターは室温に戻す(チンでもOK。やわらかくしすぎないように注意)
・小麦粉はふるっておく。

1.まず、ビスケット生地を作ります。
室温に戻したバターを入れ、泡立て器でクリーム状にし、グラニュー糖を2~3回に分けて入れ、その都度よくすり混ぜます。
フロランタン1

溶いた卵を2~3回に分けていれ、よく混ざったら、バニラオイルを入れて混ぜます。
ふるっておいた薄力粉を入れてヘラで混ぜます。混ぜ過ぎに注意。
フロランタン2

ジップロックなどの厚手の袋(大)に入れて、めん棒で軽くのばします。
そして、その生地を冷蔵庫で30分以上休ませます。
フロランタン3


生地をねかせている間に、ナッツ生地の準備などをします。

・アーモンドは100度のオーブンで10分空炒り。
・アーモンドの空炒りが終わったら、オーブンを180度に余熱。
・天板にクッキングシートを敷いておく。

ねかせた生地をめん棒で厚さ3mmくらいにのばします。天板にぴったりサイズになればgoodですが、余ったら冷凍して、クッキーなどにして使えます。天板のほうが大きくて、ビスケット生地が小さいと上に乗せるナッツ生地が広がってしまうので、注意です。フォークで刺して、空気穴をぷつぷつあけておきます。

180度のオーブンで10分焼きます。

2.ナッツ生地を作ります。
厚手の鍋にグラニュー糖、水あめ、はちみつ、生クリーム、バターを入れて火にかけ、ぷつぷつ沸騰してから1~2分煮詰めます。
フロランタン4

そこに空炒りしたナッツを入れて混ぜ合わせ、焼いたビスケット生地の上に広げます。

180度のオーブンで15分位、全体がキャラメル色になるまで焼きます。
オーブンの中で温度差がある場合は、途中で天板の向きを入れ替えたりするといいと思います。

荒熱がとれたら、冷めきらないうちに、カットします。裏(ビスケット側)からカットしたほうがやりやすいかもしれません)
完全にさめてしまうと、キャラメル生地が固くなって切りにくいし、割れやすくなります。

これでフロランタン完成ー!!
フロランタン

今回は、アーモンドとくるみの2種類作成。手前がくるみで、奥がアーモンド。

自分はここでお味見。プレゼント分は、チョコで飾りましょう♪

3.冷めたら、チョコで飾ります。

刻んだ板チョコをレンジでチンします。途中で取り出して混ぜたり、様子を見ながら、少しずつ熱を入れ、やわらかくなったら、先を細くした絞り袋に入れ、線を描くようにデコレーションします。
(デコレーションはお好みの模様に、かわいく飾ってください)

おまけにもうひとつ。
刻んだチョコ(またはチョコチップ)を一緒に焼いても大丈夫です。
ナッツ生地を流したときにチョコも混ぜちゃいます。

こんな感じに仕上がります
ちょこフロランタン

どちらがおいしいか娘に聞いてみましたが、はっきりしませんでした。
大差ないのかな?

ああ、長くなってしまいました。
最後までお付き合いありがとうございました。

素敵なバレンタインになるといいですね


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

昔話ですが、バレンタインデー、当時まだ交際前の夫に、チョコレート入りパウンドケーキを送った(贈ったの変換ミスではなく、送ったんです。いわゆる長距離でした)記憶があるのですが、ホワイトデーにお返しをもらった記憶がありません・・・

単なる物忘れ?

でも、最初のクリスマスだって、私はネクタイを用意して行ったのに、夫は手ぶらでした。

ううーん、なんか思い出は、さみしー感じねぇ・・

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/71-2abad8c9

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

