おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


カリカリ!ごぼうとパルミジャーノの細長~いクラッカー

いいものいただきました♪

タッパーウェアさんのスピーディーチョッパー!

これを使って、おいしいおつまみ&おやつ出来ましたよ~

★カリカリ!ごぼうとパルミジャーノの細長スティック★
ごぼうスティック1

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中


このクラッカー、みじん切りのごぼうが入っています。

このごぼうがポイント♪


ごぼうのみじん切りには、タッパーウェアさんのスピーディーチョッパー!

これ、手動なんですよ。

チョッパー

紐をひっぱると、カッターが回る仕組み。

電気コードがないので、どこでも使えるし、取り扱いラクチン。

色もかわいいですね。

置きっぱなしにしても、台所にチョコンとかわいいお姿。


かわいいだけでなくて、いい仕事してくれます。

ごぼう、あっという間に粉砕!

チョッパー2


このごぼうスティック、最初に作ったものは、味は悪くないのに、
いまいちカリっとせず、がっかり。


配合と材料を変えてトライした2回目。

味見して、思わずガッツポーズ 自信作完成!!

惜しまずレシピ公開!(笑)


<材料>

ごぼう     60g
パルメジャーノ 30g
薄力粉     80g
全粒粉     20g (なければ薄力粉をプラス20g)
砂糖      大さじ1/2
塩       ひとつまみ
ベーキングパウダー 小さじ1/2
太白ごま油(白いごま油です。ない場合はサラダ油で)大さじ1.5
牛乳      小さじ2
ごま      大さじ1~2

1・ごぼうは、皮をこそげて適当な大きさに切り、水にさらす。
  パルミジャーノと一緒にスピーディーチョッパーでみじん切りにする。

2.粉類と砂糖、塩を混ぜ、みじん切りのごぼう、ごまを加え、太白ごま油と
  牛乳を加えて、混ぜる。

3.クッキングシートで挟むようにして薄く伸ばし、切りやすいように
  冷蔵庫で30分ほど冷やす。

ごぼう調理中2


4.包丁で細長くカットし、オーブンシートに並べて、塩(分量外 岩塩か粗塩)を振り、
  余熱した170度のオーブンで17~18分焼く。

ごぼう調理中1


焼きたては、少ししめっていますが、冷めるとカリカリです!


ごぼうの香りにチーズの風味、つい手が伸びちゃいます。

ごまを入れると香ばしいですが、ごぼうの香りを楽しむ場合は、
ごまの量を控えめに。


ごぼうスティック4


さくっと♪ カリッカリです♪

ごぼうスティック5

生地は、薄くのばすのがコツ。

天板に並べるときに、ひねっておくと、ねじねじになります。

ごぼうスティック3


ごぼうのヘルシーなクラッカーは、おやつにもぴったり!

生ハムやオリーブと盛り付けて、おつまみにもばっちりです!


とっても気に入ったので、お土産なんかにも作っちゃおうって思ってます。


  
ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ちょっと寝不足の日々。

今日は8時から、もう眠い~!

寝ます!おやすみなさい!
スポンサーサイト

Comment

2010.11.27 Sat 14:51  

ピクルスさん、こんにちは♪

惜しまずレシピ公開i-189
素晴らしい~(^-^)!

わたしは実は、、何を隠そう・・・
粉を使うお料理にイマイチ苦手意識があってほとんど作らないんですよ(^-^;)
でもこれだたったらトライできるかも!
ワインにもピッタリな感じだし、なにより牛蒡大好きなのでi-176


2010.11.27 Sat 14:52  

あ!すみません、、、、
ぴくるすさん、無意識にカタカナに変換しちゃってました。
ゴメンなさいっi-201

2010.11.28 Sun 08:17  

ぴくるすさん、おっはよー♪
・・・よく眠れたかな?^m^

クラッカー!!!
めっちゃめちゃうまそー!!!
すごいね、コレ!
ワインくいっくい進んじゃう、最高のおつまみじゃん^m^
牛蒡の香り&食感に、パルミジャーノ・・・・*^-^*
たまらん♪

チョッパーくん、ほんと、優秀だよね♪
私も、牛蒡をチョッパーしてみたよ!
ほんと、快適~^-^

2010.11.28 Sun 22:49  美味しそ~

ごぼうのクラッカー すごく美味しそうですね。
脇役になりがちな ごぼうが メインで脚光を浴びてますよ(笑)
このフードチョッパーもいいな~~。さすがタッパーウェア。
前は熱心に買ってたんですが 今は疎遠です。(^^;)
手動でコンパクト・・・ポイント高いです。
生ハムとオリーブも美味しそ~~~~♪♪

2010.11.29 Mon 04:40  

ぴくるすさん、こんばんは。
またまた素敵なレシピをありがとうございます!
ごぼうとパルミジャーノの組み合わせ。ほほーーっ、です。
もちろん応援ポチッ!

2010.11.29 Mon 16:49  ゆりりさん、コメントありがとうございます!

オールマイティーなゆりりさんに苦手意識なんて・・ホント?

粉物、私もずっと苦手意識あって、特にパンとかね、
粉の気持ちはわからないなあって思っていたんですが
最近、気楽にチャレンジ中です。

これは、簡単な上に、ゴボウとチーズが好相性でした♪
機会があれば、ぜひお試しくださいませ~

PS.ハンドルネームなので、もうカタカナでも漢字でも(?)
構いませんわよ~

2010.11.29 Mon 17:11  decoさん、コメントありがとうございます!

decoちゃんとこもチョッパーあたったんだよね!
ほんと、快適に切れるね~。
手動ってのが、思いの他使いやすいね。

これは、もし、私がお店をだすことがあれば
(絶対むりだけど)
メニューにしたいなんて思っちゃった。

2010.11.29 Mon 17:14  もにもにさん、コメントありがとうございます!

ほんと、さすがタッパーウェアですよね!
私、妹からひとつもらって使ったことしかないんですが(^_^;)
このチョッパーもほんと使いやすいです。
コードがないっていうのは、ほんと手軽。

オリーブ小豆島の新漬けです!!
これもおいしくておいしくて、思わず「うまー」(^^)
って叫んじゃいました。
今年はちょっと小粒でしたけれど。
やっぱりおいしい♪

2010.11.29 Mon 17:18  Qさん、コメントありがとうございます!

ごぼうとパルミジャーノは、好相性で、
ちょっと残したつぶつぶ感も、アクセントです。

失敗は成功のモト?再チャレンジしたかいありました(^^)

ポチありがとう!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/709-337459f8

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

