おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


ヨーグルトでヘルシー!ライムのレアチーズケーキ風

レアチーズケーキにライムで風味をつけるのが好き♪

このケーキは、レアチーズケーキ風だけどチーズを使っていないので、さっぱり。

お腹一杯食べてのんだパーティーのデザートにいいんじゃな~い?


★ドリップ生乳で作るライムのレアチーズケーキ風★
ヨーグルトライムケーキ

【レシピブログの「おうちパーティーレシピコンテスト」に参加中です】

小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中


ヨーグルトを水切りして使うと、濃厚な味わいになります。

こんな風にコーヒーフィルターで水切りするとラクチン。

一晩おくと、水分が抜けて、重さが半分くらいになっています。

水切りヨーグルト


使ったのは、小岩井生乳100%ヨーグルト。クリーミーでおいしいから、
ドリップしてもひと味違いますね~


<レシピ> 15cmの底の抜けるケーキ型1つ分

1.小岩井生乳ヨーグルト300gは、一晩水切りしておく(150g位になります)

2.ビスケット60gを袋に入れて砕き、室温に戻したバター30gを混ぜて
  型にしっかり敷き詰めます。ラップをかぶせて、押しつけるようにすると
  うまく敷き詰められます。

3.水切りしたときに出たホエー50ccにゼラチン5gを振りいれて戻し、
  レンジで40秒ほど温めて、ゼラチンを溶かしておく。
  (溶けていなかったら、様子をみて10秒ずつチン)

4.水切りしたヨーグルトと砂糖40g、ライムの搾り汁1個分を入れて混ぜる。
  混ぜながら、溶かしたゼラチンを入れて混ぜ、6分立てにした生クリーム
  120ccと合わせる。

5.ビスケットを敷いた型に流して、冷蔵庫で冷やし固める。


さっぱりした味です。

ヨーグルトライムケーキ2


ライムを綺麗にカットして並べたかったのですが、飾り付けもあっさりですね


そういえば、学生の頃は、お菓子つくるのが好きで
(当時はモチロンお酒ものまないしね
友人達にも時々、お菓子を食べてもらったりしましたが
「ケーキのデコレーションの最後で手を抜く」
と指摘されたことがあったなあ。

どこか、がさつなのよね~

ま、見た目より、味重視ということで



ドリップ生乳でこちらも↓いかが?

サーモンクレープ
スモークサーモンのガレット

トロピカルホットケーキ2
トロピカルホットケーキ


ライムのお菓子、グラスで↓いかが?

ライムチーズ
カッテージチーズでライムチーズケーキ風


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スポンサーサイト

Comment

2010.11.26 Fri 09:02  

ぴくるすさん、おはよー♪
おぉ、リーズケーキを、ライムで!
これは、新鮮☆
食べてみたぁーい♪
ライムといえば、エスニック料理を連想しちゃう私^m^
うふふ。
ヨーグルトでチーズケーキ、私も大好き!
濃厚だけど、さっぱりなんだよね~。
ライムの盛り付け、いいぁん♪
デコって、難しいもーん。(はい、苦手な人です。笑)

>ランニング&ウォーキング、
楽しくやってるよー!
かわいいウェア、ほしいっす。
もっと、テンションあがりそうだもーん。
ぴくるすさんも、腹筋、ぐわんばれ!(笑)

2010.11.26 Fri 20:16  

ぴくるすさん、こんばんわ!

「最後で手を抜く」って、
うけちゃった(笑)
そういうことってあるよねーって
言いつつ、アタシは出来る限り
粘っちう派なの(笑)

でも、このケーキのデコは
これで素敵だと思うー!
さっぱり感が伝わってくるし
シンプルで好きだよー!(^^)!

2010.11.27 Sat 12:01  十分!

ヨーグルトケーキ オーブンを使わずにできていいですね。
デコレーションは これで十分ですよ♪
お店のレアチーズケーキ系も シンプルですよ。
普段の食事の盛り付けからは ぴくるすさんが 最後に手を抜く
なんて 想像もできなかったわ~~。 ちょっと親近感。(笑)
今は ばっちり 最後の最後まで綺麗ですよ♪

2010.11.28 Sun 08:07  decoさん、コメントありがとうございます!

ライムの香りって、どことなくエスニックよね~
大好き!
デコレーション難しいわあ。
クリームをデコレーションのために少し泡だてるという
作業が面倒で省略してしまったので、もうこれが精いっぱい(笑)

これからの季節、朝のランニング&ウォーキングは
強い意志が必要よね!!ファイトー!!

私の腹筋は、手軽な割に・・・トホホ

2010.11.28 Sun 08:13  nicoさん、コメントありがとうございます!

思い出したよ~。
nicoちゃん、あのイベントで、カツオのカルパッチョ
すごく綺麗に盛り付けてたもんね!
料理のブロガーさん達って、こういう風に作業して
こういう風に撮影するんだ!って、刺激的でした。

私も見習いたいなあ。
最後のコメントありがとね~(;_;)

2010.11.28 Sun 08:17  もにもにさん、コメントありがとうございます!

私、どうも大雑把なところがあるので
けっこういい加減なんです^^;
調味料も、目分量だから、ここでレシピ載せたい時
困ってしまったりします。
だから、細かいレシピがあまりないのです、このブログ(笑)

あたたかい一言ありがとね(;_;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/708-7bd43833

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

