おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


緑豆入り中華風鶏のおかゆ

休日の朝ごはん。

ご飯を食べたいけど、炊いていない。

しかも、あるのは、精米していない玄米だけ。

うちでは、実家のお米を玄米でもらっており、
その都度精米しているので、みんなが寝ている朝から
騒音のする精米機を使うわけにもいかず・・

あるのは、もち米。(これはスーパーで買っています)

だけど、朝から、おこわもなあ・・・


そこで、お粥にしてみました。

もち米のお粥、初挑戦!

★もち米と緑豆の中華風鶏のおかゆ★
おかゆ1

日本のお粥といえば、さらさらであっさり。

初めて、香港で中華粥を食べた時は、
コクがあってどろっとした味に、
日本のお粥とずいぶん違うんだなあって驚きましたが、
それ以来、中華粥ファンです。

もち米でつくったら、かなり濃厚なとろみです。

手羽先の先でとったスープに、鶏のもも肉を入れて
うまみは、ばっちり。

緑豆も一緒に炊いて、くこの実も入れたら、なんかそれっぽい!

おかゆ3


白髪ねぎに、刻んだザーサイ、ごまも添えてみました。

おかゆ2

食べ応えばっちりのお粥。

体に優しいけれど、パワーも補給できそうです。


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨夜は、すき焼き。

部屋中、すき焼きの匂いになり、干してあった洗濯ものも

みんなすき焼きの香りが移ったみたい。

干してあった仕事着にも、匂いが移ったようで、

すき焼き臭を漂わせての勤務となった、おいしそうな私でした・・

スポンサーサイト

Comment

2010.11.21 Sun 22:34  美味しそう

もち米中華粥・・・食べたい、食べたい、食べたい!!(笑)
すごく美味しそうです。 クコの実も生えますね。
お米を毎回精米するの? すごいですね~。
うちは 親戚が 精米した分をくれました。
だから 早く食べないと!!

>おいしそうな私
はははははは。(笑) 
私も 焼肉屋帰りで 今なら美味しそうかも?
さて 風呂入って 美味しい匂いともお別れしてこよ。(笑)

2010.11.26 Fri 07:39  もにもにさん、コメントありがとうございます!

お米、以前は、精米所で10kgずつ精米していたんですが
うちは、3人家族だし、夜はお米を食べないので、劣化しちゃってたんです。
その都度精米だと、古米になっても、わりとおいしく食べられるんですが
精米機出して、洗って、が結構手間で。
精米忘れると、朝大変なので、もち米が登場するのは、いつもピンチの時(笑)

焼き肉、いいですね~
ああ、行きたいなあ~







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/704-215922b7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

