おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そば粉のガレット&サーモンにドリップヨーグルトを添えて

ヨーグルトを水切りしてサワークリーム風に使うのがマイブーム。

★スモークサーモンのクレープ&ドリップヨーグルトソース★
サーモンクレープ2

【レシピブログの「おうちパーティーレシピコンテスト」に参加中です】

小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中

ドリップヨーグルトに、みじん切りのオニオンと塩少々を混ぜたソース。

これ、スモークサーモンにすごく合う!

小岩井生乳100%ヨーグルトは、クリーミーでおいしいから
ドリップしてもひと味違います。


ドリップヨーグルトは、こんな風にコーヒーフィルターで水切りするとラクチン。

一晩おくと、水分が抜けて、重さが半分くらいになっています。

水切りヨーグルト

水分の方も、料理に使えますので、大事に・・

こちらのレシピは後日。


そして、そば粉のガレットは、そば粉8:2小麦粉で作ります。

そば粉の割合、最近は多めの8割。

そば粉を多めに加えると風味が増しますがお好みで。


<生地の作り方> (24cmのプライパンで作ると10枚くらい)

1.そば粉80g・小麦粉20g(配合はお好みで。合計で100g)
  砂糖10g、塩少々をボールで合わせ、卵2個を入れてよく混ぜます。

粉

粉2

2.牛乳250ccを少しづつ入れて、混ぜます。

3.溶かしバター30gを入れて混ぜ、冷蔵庫で30分~1時間休ませます。

4.フライパンにサラダオイルを薄く塗り、おたま1杯の生地を流し入れ、
素早くフライパンを回して薄く丸くします。

クレープ焼き

5.ひっくり返して裏をさっと焼き、取り出します。

フッ素加工のフライパンなら、2枚目以降はサラダ油塗らなくてもOKです。


<ドリップ生乳ソースの作り方>

1.ヨーグルトは、コーヒーフィルターに入れて一晩おきます。

2.玉ねぎは、みじん切りにして水にさらしておきます。

3.水切りしたヨーグルトに玉ねぎと塩少々を加えて混ぜるだけで完成!



クレープが焼けたら、ベビーリーフとスモークサーモンをのせ、
ドリップ生乳ソースをたっぷり。

あとは、レモン・ケッパー・ディル・スライスオニオンなどのせて
お好みでマヨネーズをちょっとかけます。

サーモンクレープ

この写真、スライスオニオンがのってなかったので、後日撮り直し。

サーモンクレープ3

今度は、ディルを忘れた・・・  でもせっかくだから載せます。

あれを忘れ、これを忘れ・・・・

ま、そんな毎日です。アハハ


子供が小さい時は、このクレープパーティーをしたなあ。

仲良し親子をお招きして、楽しかったな。

クレープは焼いて、どんとお皿に重ねておいて、
ソーセージとか、スライスチーズとか、フルーツやジャムを並べて
好きなものをのせてたり、巻いたりして食べてもらうの。

組み合わせが妙で笑っちゃったり。


クレープでパーティー、大人も子供も楽しい!

セルフでわいわいも、ちょっとおしゃれに演出しても楽しい!


あ、大人には、白ワインもね。


ドリップ生乳でこちらも↓いかが?

トロピカルホットケーキ2
トロピカルホットケーキ

豚いんげん3
豚肉といんげん豆の煮込みに水切りヨーグルト

ポテトパンケーキ2
ひとくちポテトパンケーキ

ホエースープ
ホエーでエスニックなスープ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

最近、怒っているヒトをたびたび見かけます。

昨日は、自転車同士、すれ違いざまに初老の男性の大きな声にびっくり。
なんか怒鳴っていたんだと思います。

おとといは、スーパーで店員さんに怒っている初老の女性をみかけました。
100円くらいのおまんじゅうに20%値引きのシールが貼ってある
商品を手にして(たぶん未購入)、店員さんに長いこと説教していました。

店員さんは、辛抱強く「大変申し訳ありません」ってずーっと言っていました。


以前、マンションのお掃除の男性が、玄関の掃除をしながら
「ばかやろう!」と怒鳴っていて、誰かいるのかと思ったら、いませんでした・・


目にするのは、高齢の方が多いです。

年をとると丸くなる・・みんなそうではないようです。


ストレス抱えてるのかな。


さっきめざましTVでやっていたけど、
ストレス発散には、心地よい空間で、ゆったりするのがいいそうです。

アロマなど香りも効果的とのこと。


そういえば、アロマ、一時期凝っていましたが、最近はやっていないなあ。

我が家のこのごちゃっとした空間は、アロマ以前の問題で
ああ、お片づけしなくては。

おうちパーティ、お客様も呼べませぬ。


娘のテストが終わったら、(←この先延ばしがイカン)

片づけて、娘と一緒にツリーを出そう!




スポンサーサイト

Comment

2010.11.20 Sat 11:24  

こんちは♪

週末だねー。
のんびりゆったり、過ごしてるぅ?^-^

そば粉のガレットって聞くと、
もうぴくるすさんしか思いつかないくらい~。
いつも、食べたいなぁ・・・・って、見てるの。(笑)
そば粉、未だに使ったことないんだぁ。
すごくおいしそうだなーーー。じゅるる・・・。
コレがあったら、白ワイン、速攻なくなる自信アリ!^m^

うちも、おうちパーティできる状態じゃなーい!
早くなんとかしなくては・・・・。
でも、ついついなんだかんだ言い訳して先送りにしてしまう、
イケナイわたし・・・。
ぴくるすさんも?(笑)

私も、年とともに丸くなるって、
やっぱ、人によるよなーて、最近すごく思うわ^-^;
きっとみんな、すごーくストレスたまってるんだろうね。
でもさー、ストレスの発散、外の人に向けるのは、
どうかなーて思っちゃうよね・・・。
見てて、なんか、悲しい・・・・。
私も、ゆったりアロマとか、したいな~。
あ、でもその前に、やっぱ、片付けか。(爆)

2010.11.20 Sat 16:14  ガレット

そば粉のクレープ、美味しいですよね。
サーモンとも合いますし、これは白ワインが欲しく
なりそうです(^^)。
茸&クリームソース系とも蕎麦粉ガレットはいい感じに
なりますよね。あと、ハムエッグ等ともグーです♪

怒っている人、確かに私もよく見ます。
ストレス発散には笑うことが大切とも言われますが
涙うるうる映画で思いっきり泣くのも効果があるそうですね。
感情を抑える場面が多い現代社会なのでしょうか・・・。

2010.11.21 Sun 09:10  

1度、作りたいガレット!!
すごくこれは、お洒落で食べたい!!
ママ友に出せばすごく喜んでくれるね!
サーモンいいですね(^^)
水切りヨーグルト便利ですよね!
私もよく使います(*^^*)

年をとれば、頑固になるそうです!
それは今まで生きてきた証のために、少しでも認めると?自分の生きてきて考えを否定する事になるから・・と聞きました。
本当に、今の若い者は・・・と言われながら、ええ、大人もたくさん間違った事していますよね!
自分も気づかずしている事など、反省しなければ・・・(;;)
すごくいいお話でした!

2010.11.21 Sun 11:07  綺麗ね~

レストランで出てきても納得の出来栄えですね。
そば粉のガレット 食べてみたいです。(作ろうとは言わない(笑))
スモークサーモンとヨーグルト・・これはやってみます。
いつも 和風ドレッシングだから。(^^;)
クレープ巻き巻きパーティ 楽しいでしょうね。
うちは 巻き巻きといえば ついつい手巻き寿司になってしまいます。(笑)

>高齢者
核家族化や少子化で 高齢者夫婦だけとか パートナーを
失って一人暮らしとか多いんでしょうね。
それでも 外に向かって出て行く人たちはいいんでしょうけど
内にこもりがちな人は ストレスも溜まるんでしょう。
歳と共に丸く・・・で ありたいです。

2010.11.21 Sun 19:17  はじめまして

はじめまして

僕も妻の焼くパンのブログを書いているので
興味があり、拝見させていただきました

写真も料理もすてきなブログですね!

またお邪魔させていただきます(^^)

2010.11.22 Mon 12:31  decoさん、コメントありがとうございます!

いやあ、週末はめずらしく土日とも仕事したり
なんといっても、娘の中間テストの勉強も気になり
あくせくした週末でした(^_^;)

ホント?うれしい!
そば粉のガレット、何回も載せているのは、
娘が大好きだからね♪
やっぱり、喜んでもらえるものは、ヘビーに
作っちゃうよね。
あ、でも、娘に聞いたら、全然たりないっていうかも!

decoちゃん、この前、大掃除していなかった?
私は、小掃除すら・・(^_^;)

忙しいから、掃除まで行き届かないってのが
言い訳だったんだけど、今月は仕事がすごく少ないのに
やっぱり、お部屋はいつものまんま。
結局、忙しいからできないわけじゃなくて
掃除を回避しながら生活してんのねえ。

ヒトの怒りに触れるのは、
怒りの対象が自分でなくても、
ほんと悲しい気持ちになるものです。
いつも、みんな笑顔でいられたらいいのにね。
あ!私もね!気をつけなきゃ!

2010.11.22 Mon 12:38  guesoさん、コメントありがとうございます!

そば粉のガレットに卵&ハム、大好きです♪
茸&クリームはやったことなし!
次回、トライ!!

そうだよねえ、感情を抑え過ぎてストレスたまり
弱い人に向けて、発散してしまうパターンが多いのかも。
店員さんに向かってどなったりしているのは
まさにそのパターン。
絶対言い返したりしないからね。
普段、相手に合わせて無理して
怒る時は、相手を選んで・・
なんか辛いよね。

うるうる映画といえば、大好きなETでもみるかな~

2010.11.22 Mon 12:48  桃咲マルクさん、コメントありがとうございます!

そうだ!マルクさんのレシピに
水切りヨーグルトのディップありましたよね!
ほんと、水切りするだけで
料理の幅がひろがったような気がします。

頑固じいさん、とか昔からいましたよね。
私のイメージでは、昔の頑固じいさんは、ポリシーがある人。
今気になるのは、感情のコントロールが出来ない人・・

そうそう、私自身、感情のコントロールが出来ない時があります。
いい年のとり方をしなくちゃいけませんね。

2010.11.22 Mon 12:57  もにもにさん、コメントありがとうございます!

手巻き寿司!これも大好き!
たくさんヒトが来る時には、手巻きずしもよく作りました!
卵焼き焼いて、お刺身並べて、納豆に、ツナマヨ。
どんな年代にも好評ですしね!

いろんな人がいろんな思いで生きているのですよね。
ストレスもあったり、悲しいこともあったり・・
怒りでも、発散できているヒトはまだいいのかもしれない・・
最近、いろんなことを考えます。

2010.11.22 Mon 21:21  Ryuさん、コメントありがとうございます!

ようこそおいでくださいました!

Ryuさんのところに遊びに行ってきました♪
奥様のパン、そしてブログはご主人と
仲良しご夫婦♪素敵ですね。

コメント欄がみつからなかったので、
ひっそりしていますが、また、遊びに行きますね。

これからも、よろしくです!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/703-68021077

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。