おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


素朴に・・里芋と鶏肉の煮物

弁当用、朝ごはん用に、普通に定番な煮物。

★サトイモと鶏肉の煮物★
里芋と鶏の煮物

彩りもありませんが、里芋って素朴が似合いますよね~。

鶏肉からダシがでるから、ダシはいれなくていいや。

みりんとお酒と砂糖で、ことこと。

醤油は後からいれて、もうちょっとことこと。


つるん、とろんのサトイモ。

うん、おいし!

普通に(笑)


ちょっと濃いめの味にして、お弁当にいれました。


私、お弁当に冷凍食品を使わないって、

いつの頃からか、なぜか決めていて、朝の弁当作りは、ちょっと忙しいです。

あ、冷凍食品は食べるんですよ。

昨日も、おやつ用の冷凍タコ焼き買ったし。

でも、なぜか、弁当には使わないって、ずっと前に決めちゃったんだよね。


前の日の残りものも、あんまり入れないの。

痛むのが心配だったりするから。


外で食べるお弁当は、今日一日をがんばって欲しいから、

私も精一杯、手作りで作ろうって・・思ったような気もするし、

新婚当初、ただ張り切っていただけのような気もするし。


もう習慣だから、今となっては、深い意味はないけどね(笑)

あ、もちろん、冷食でもがんばれますよね!まあ、これはひとりよがり的思い入れのハナシなのです。
冷食否定派では決してありませんので、誤解なきよう、ひとつヨロシクお願いします



食への情熱が、他の家事にもむいたらいいんだけど!

掃除しなさい!掃除!!


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

「おうちで乾杯♪」に遊びにきてくれてありがとうございます。

ブログスタートして、もう少しで2年。

気軽に始めたブログですが、もはや、私の宝物。

たくさんの方に訪問いただいて、感謝しています。

そして、今日、気になるのはカウンター!(右下にあります)


あとちょっとで10万アクセス。


そわそわ。

今日は、仕事お休みなので、しょっちゅうチェックしてしまいそうです。

キリ番みた!なんてコメントもお待ちしていますm(__)m

スポンサーサイト

Comment

2010.11.18 Thu 10:36  

ピクルスさん

おはようございます♪
里芋、大好きv-344
鶏肉と煮ても、イカと煮ても、単体(笑)でも!

お弁当作ってるんですねえ。
おかずを全部朝作るなんて、、偉いv-353
お昼が楽しみですよね~(^-^)


>掃除しなさい!掃除!!

え? わたしに言ってます?(`m´#)i-201

2010.11.19 Fri 19:05  ゆりりさん、コメントありがとうございます!

サトイモ単体で煮るの、私も大好き!
柔らかく煮えた里芋、おいしいよね~。

故郷の新潟に、のっぺという料理があって
これは、いろいろ材料が入るの。
だから、これは実家でいただくことにしてる(笑)

まあ!ゆりりさん!
お仲間~??(*^^)v







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/701-567281f7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

