おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


クミンライスとチキンカレー

鶏手羽元が安かった日のお昼ご飯。(グラム58円!安いよね)

スパイスで煮込んでカレーにしました。

この日は、カレーだけじゃなくて、ご飯もご馳走。

クミンで炊いたクミンライス!

★クミンライスとチキンカレー★
チキンカレー


炊飯器使うと、釜の匂いがなかなかとれないので、これはお鍋で炊きます。

<クミンライス>

1.洗ったお米をざるにあげて30分くらいおきます。

2.サラダオイルでクミンシードを炒めて香りを出し、お米も入れて
  透き通った感じになるまで炒め、ターメリックを入れます。

3.お米と同量かやや少なめの水とリーリエを加えて、強火にかけ、
  沸騰したら、弱火で10分、蒸らし10分。

クミンのいい香りのするちょっと固めのご飯。

これがカレーに合います♪


カレーは、炒めた玉ねぎ、生姜、にんにくと鶏手羽元を、
トマト缶、ヨーグルトで煮込みます。

スパイスは、クミン・ターメリック・カルダモン・コリアンダー・
シナモン、カイエンヌペッパーなどを適当配合。

ちょっと汁っぽいカレーです。

最近そんなカレーがお気に入り♪


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スポンサーサイト

Comment

2010.11.16 Tue 21:53  

カレーの中でチキンが一番好きヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
クミンライスの綺麗なことヽ(^。^)ノ
おいしそうです♪
ポチポチ凸!
  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2010.11.17 Wed 09:52  チキン

クミンライス美味しそうですね。
カレーと一緒に 食べてみたいです。
チキン・・・ちょっとチキン嫌い克服前に戻ってしまった私。
簡単で美味しいチキン料理を食べて 復活しないと・・・(^^;)
てっとり早く ケンタッキーですかね?(笑)

2010.11.17 Wed 14:10  

ぴくるすさん、こんにちは(^-^)

カレー好き、クミン好きで思わず食いついてしまいましたi-189

カレーには勿論クミンを使うし、他のお料理にも結構クミンを使っているのに、
ご飯に使うとは全然考えたことがなかったですi-190
こんどカレーを作る時には是非マネさせてもらおうと思います(^-^)♪

2010.11.17 Wed 21:41  

わわわ~!
これは今すぐ食べたい^m^
(・・・って夕飯食べたばっかりですが)

チキンもホロっとやわらかそう!
クミンが効いたライスとも相性抜群ですね!(^^)!

☆☆

2010.11.18 Thu 00:32  

今晩は☆
お久しぶりです♪お元気ですか~??
カレー大好きインド料理大好き♪
クミンライス、そうか・・窯ににおい残るかも・・
(全然気にせず使っていた汗)
と~ってもおいしそうです♪

2010.11.18 Thu 08:05  

ぴくるすさん、おっはよー!(^^)!
朝だよ朝、珍しいでしょ(笑)

クミンライスって気になるー。
ターメリックライスなら作るんだけど
そっか、
ごはんにもクミン入れちゃうって
クミン好きだから、すっごくいいな♪

ぴくるすさんちは
お刺身系のおつまみから多国籍まで
幅が広いよねー!
いろんなものが出てくるから楽しい!(笑)

2010.11.18 Thu 08:22  

ぴくるすさん、おっはよー♪
くんくん・・・・クミンのいい香りに誘われて、
やってきたぞーい(笑)
クミンライス、作ったことないわ!
スパイスのきいたチキンカレーと、
相性抜群なんだろうな♪
食べたいっす^m^
そうそう、炊飯器で炊くと、匂いが取れないんだよねー^-^;
私も、こういうご飯は、お鍋派です。
早く炊けるしね!(笑)

毎日、寒いよねー。
体調気をつけて、がんばろうね☆

2010.11.19 Fri 18:31  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

うちは、夫がチキン派、私は豆派(^^)
クミンライスにすると、カレーもワンランクアップの気分♪
娘はちょっと困ってたけど(^_^;)
ポチありがとう!

2010.11.19 Fri 18:34  もにもにさん、コメントありがとうございます!

そっか、もともとチキンNGだったんですね。
ケンタッキーなら間違いないでしょう!!
でも、これから、クリスマスに向けて、
チキン料理があふれるでしょうから、選び放題かな?

2010.11.19 Fri 18:46  ゆみぴいさん、コメントありがとうございます!

はーい!元気にしてました!
ゆみぴいさんもカレー大好き派なんですね♪
私もだ~い好き!
ただ、娘が辛いのダメで、カレーは好きじゃないようなので
頻繁にはつくらないんです。
娘のは、まったく辛くしていないんですけどね。
釜、洗浄モードってのがあるんですけどね。
面倒なので・・って、私、横着ものなんです(^_^;)

2010.11.19 Fri 18:55  nicoさん、コメントありがとうございます!

お!朝型に変更!?

クミンライス、パンチがあってなかなかですよん。

うちのご飯、お酒に合わせて・・
献立考える時も、今日は何を飲むか一番先に決めて
そっからの献立作り。

日本酒も、焼酎も、ビールも、ワインも好きなので
食卓はとっかえひっかえなのです(^_^;)

2010.11.19 Fri 19:01  decoさん、コメントありがとうございます!

まあ、decoさんちまで匂っちゃった?

カレーにもクミン、ライスにもクミン、そして私は、港南区民!?
失礼しました。

ほんとに寒くなってきたね。
インフルエンザ、予防注射したから、冬支度は完了!
健康第一!たくさん食べて、たくさん寝まっす!!

2010.11.20 Sat 07:31  ゆりりさん、コメントありがとうございます!

ようこそおいでくださいました!!

カレー好き、クミン好き、お仲間でうれしいです♪
クミンでご飯、これでもかっ!って、クミンパンチ、
クミン好きならぜひ!

ゆりりさん!
私、大根の皮で作った即席漬け、アップする予定でいたんですけど
ゆりりさんの大根の皮の漬物みたら、アップできなくなりました(^_^;)
同じ素材でも、作るヒトによって、こうもちがうのかーって
へこんでます(笑)

2010.11.20 Sat 07:32  masaki☆さん、コメントありがとうございます!

チキン、骨付きは、切る手間もなく(^_^;)
骨からダシもでるし、煮込み向きですね♪

クミンライスは、炊いているとすごいいい香りがして
めっちゃお腹が減ってしまいましたよ~。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/700-7a3c4da3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

