おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


うまづらはぎの肝入りアラ汁と、お刺身を肝醤油で

夫が釣りに行った今日の夕食。

釣りの師匠Hさんにいただいたウマズラハギで、お刺身とアラ汁。
(Hさん、いつもありがとうございます)

★まずは刺し身で!うまづらはぎの薄造りを肝醤油で★
ウマヅラ薄造り

ウマヅラハギ、白身の上品なうまみと甘み、
釣ってきた当日なので適度な歯ごたえもあり、とっても美味。


これをたたいた肝醤油でいただきます♪

ウマヅラ薄造り2

う~ん、もう最高です

ウマヅラハギって、スーパーで見かけることは、ほとんどありませんが
カワハギの仲間。

カワハギより味は劣ると言われますが、
新鮮なウマヅラハギだって、なかなかの味わいです。


ウマヅラハギ、大きかったです。×2匹

うまづらはぎ

厚い皮に覆われているので、はいでから調理します。

★さばき方は、カワハギと同じなので、コチラみてね → カワハギの薄造り


上の写真の薄造りは1匹分。

3人でちょうどの量でした。


お次は、2匹分のアラを使って、肝入りのアラ汁。

めちゃめちゃ、うまし!!

054仮

お汁には、いいダシが出ています。

そこに、肝を入れて、コクとうまみ、最強!!

ねぎは、煮た長ネギと、最後にちらした青ネギのダブル。

肝入りアラ汁、ほんと、おいしかった~!

大きな骨はとってあるという愛情もプラスで食べやすいアラ汁なのでした♪


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日のデザート♪

あの!堂島ロール

堂島ロール

お久しぶりの堂島ロール!

ああ、このミルキーで軽~いこのクリームがたまりません


ラゾーナ川崎なら予約もできますが、
金曜の夕方、予約なしでもあまり並ばずに買えたそうです。ラッキー♪

いつもは、おっさんな私。

ケーキへの興味はあまりなかったりしますが、これは、別!

たぶん、1本食べられるな
スポンサーサイト

Comment

2010.11.14 Sun 08:47  

体調はどうですか~
ゆっくり眠れましたか?

調子悪いのに素晴らしいお刺身!!
肝入りのアラ汁おいシソ~~

2010.11.14 Sun 14:33  

ウマズラハギとカワハギは同じ魚だと思っておりました!
しかし、コイツの肝和えはウンマイですよね~。
河豚よりも値段にビクビクせずに頂けますし♪
でも、流石に家だとなかなか肝が使えるほど鮮度ヨシなものは
手に入らないので羨ましいです。
肝入りあら汁も何とも美味しそうです。

2010.11.14 Sun 19:09  

ウマ???が付く魚をスーパーで見かけました。
それがこれかな??ウマが付くのが面白いな!!と思い、どんな味かわからないので買わなかった・・。
近くのスーパーはたまに売っています!
次、見かけたら是非、買いたいです(^^)
でもお造り・・・美味しそう(^^)
魚のアラのおつゆ大好きなの!!!
いい出汁出るよね(^^)

2010.11.15 Mon 22:54  Re: タイトルなし

ウマヅラハギとかわはぎ、何度も釣ってきてくれていますが
いまだ、どっちがどっちか、私自身はよくわかっていません・・(^_^;)

釣ったばかりのウマヅラハギ、身はしこしこですし
肝も臭みがなくて、おいしいです(*^_^*)

ふぐ!いいですね~
10年以上前、OLの頃、接待でいただいた以来のご無沙汰。
ま、ウマヅラとカワハギで、ヨシとしましょう!

2010.11.15 Mon 23:03  桃咲マルクさん、コメントありがとうございます!

ウマのつくお魚って言ったら、きっとウマヅラハギですよね!
面白い名前ですよね~。
白身で、とってもおいしいですよ!
次回見つけたら、ぜひ。

アラ汁、おいしいですよね~。
たくさん釣れた時は、アラ捨ててしまったりしますが
最後までおいしくいただかなくちゃいけませんね!

2010.11.15 Mon 23:09  ひろさん、コメントありがとうございます!

頭痛は、1晩寝たら治りました(^^)
ほんと、健康第一ですね。

アジ・サバなどは、調理しやすいのですが
これは、分厚い皮に薄皮もあり、
調理が手ごわい魚ですが
苦労の甲斐あり、お味は最高です(^^)
苦あれば、楽あり・・ってことですね~







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/697-1818f1e0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

