おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


シンプルなパルミジャーノのリゾット

★シンプルなパルミジャーノのリゾット★
リゾット


地味ですが、家族みんな大好きなパルミジャーノのリゾット。

バターとチーズたっぷり使います。

カロリーは高そうだから、品よく小盛り(^_^;)


<作り方>3人前

1.みじん切りのたまねぎ1/6個を、バター20gで炒める。

2.お米1カップ(1合とちょい)を加えて炒め、白ワイン大さじ2ほど
  入れてさらに炒めたら、ローリエ、熱いスープ(または、お湯&コンソメ)を
  ひたひたに入れて、強めの火かげんで煮る。水分が足りなくなったら足していく。
  (混ぜ過ぎない)

3.お米に少し芯の残る状態で火を止め、ローリエを取り出し、
  バター10gとパルミジャーノ30~40g(お好みでたっぷり)加えて混ぜ、
  白コショウを挽いてかける。


リゾットを作る時の、私的こだわりは、

●お米はアルデンテになるように、加熱しすぎない

●お米は洗わない、混ぜすぎない

●チーズはパルミジャーノレジャーノをおろして使うこと

パルミジャーノ


そして、胡椒。いつも料理には、黒胡椒を使いますが、リゾットの時は、白胡椒。

いい香りで、味もキツすぎないので、このリゾットに合います。


そして、もちろん、ワインでね♪


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スポンサーサイト

Comment

2010.11.10 Wed 22:16  

こんなおしゃれなリゾットがお家でヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ぴくるすさんちにお邪魔したい♪
ポチポチ凸!
  • #LHz2nJZA
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2010.11.11 Thu 09:26  

ぴくるすさん、おはよー♪
とってもシンプルで、上品♪
おいしそうな、リゾット~*^-^*
ワイン、がぶ飲みしても、いいっすかぁ?笑
ぴくるすさんのこだわりも、
かっちょいい!
まねっこ、しちゃお^m^

↓の、安いよっ、うまいよっ、にも、釘付け!笑

>昨日は、お祝いコメ、ありがとでした♪
nicoちゃんのチキン、すんごいうまかったよん^m^
私からも、いつもより、さらに愛を120%にして、ぽち~☆
(いらん?笑)

2010.11.11 Thu 17:28  

ぴくるすさん、こんばんわぁ~☆

いやーおいしそうすぎます。
この時間に見たのがさらにヤバい(笑)
もうこの後の仕事なげうって
このリゾットで白をくいくいやりたいです(笑)
お気に入りにいれちゃった(^^)v
いつかぴくるすさんのレシピで
作ってみよーっと!

2010.11.11 Thu 20:38  

うんうん♪
本当に美味しいのはシンプルな味付けなんじゃないかな~と
思います!^^

おろしたチーズ、違いますよね!
あぁ…私もワインと一緒にいただきたい!(≧▽≦)

マッサージ、よかったですか?
いいなー♪私も日常から離れて行きたいー(*^_^*)

2010.11.13 Sat 20:06  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

ごはん炊くより短時間でできるので、
うちでは、時短レシピ(?)のリゾットです♪
ポチありがとう!

2010.11.13 Sat 20:10  decoさん、コメントありがとうございます!

写真地味ですが(^_^;)
シンプルイズベストってことにしておこう!

ワインがぶ飲み大賛成!
ワイングラスになみなみ注ぎましょうか~?

レストランでグラスワイン頼むと
「へー?」ってくらいちょびっとなこと多いよね。
酔っぱらっていたら、
「大盛りで」
とか言えるんだけどなあ。

最後になりましたが、お誕生日おめでとう!
愛あるポチうれしい~♪

2010.11.13 Sat 20:14  nicoさん、コメントありがとうございます!

この日は、うちも白でくいくいいきました♪
二人で1本。
最近は、ちょっと余る時もあります。
歳をとったのねえ、とちょっとさみしい。

え!?
nicoさんに登録していただくなんて、
なんか緊張!!

・・でも、うれしい(*^_^*)
ありがとう♪

2010.11.13 Sat 20:18  kumakichiさん、コメントありがとうございます!

ビジュアル的に地味だけど、
シンプルが基本だよね~。

チーズ、おろすのちょっと面倒だけど
香りが違うもんね♪
がんばってごりごりしてます。

マッサージ、ほんと気持ちよかった~。
顔と肩と足つぼってオーダーだったんだけど
全身押してもらって、夢見心地。
たまには・・いいよね(^_-)-☆

2010.11.22 Mon 12:32  

シンプルなパルミジャーノのリゾット
美味しそう
素敵なリゾット料理ですね

2010.11.22 Mon 12:58  ryuji_s1さん、コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
ぜひ、また、遊びにきてくださいね!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/695-2479f1f0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

