おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


酒粕入りあったか豚汁

先日作った秋鮭のアラで作った粕汁が好評だったので、

豚汁にも粕を入れてみました!

★あったまる~!粕入り豚汁★
粕豚汁1

具は、豚バラ、大根、にんじん、里芋、ネギ、しいたけ、ゴボウ、
こんにゃく、油あげ、お豆腐。

いりこで出汁をとって、味噌で味付け。

そして、レンジでちょっと温めた粕を、汁でのばして入れます。


セリを入れ忘れていて、翌日は、セリ入り。

粕豚汁2

酒粕入りの豚汁、コクが出るし、あったまりますね。


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

明日、いよいよ我が家に、液晶TVがきます!

この機会にTVラックを新調しようか、とIKEAに行ってきました。

下見して、ランチもIKEAで。

安いですねえ。

おいしいというわけではないんだけど(すみません・・)

家具を見ながらランチっていうのが、

なんか楽しかったな。


TVラック探し、しばらく続きそうです。
スポンサーサイト

Comment

2010.11.06 Sat 22:43  酒粕♪

偶然!今日、私も豚汁食べました。 酒粕は入っていません<(_ _;)
酒粕いいですね~再来週に出来立てを入手予定ですが、待ち遠しいです。
今日は、菊を買いに行きましたが!手に入らなくて…私も大好きです。菊花のお浸し!
  • #-
  • とっとat
  • URL
  • Edit

2010.11.07 Sun 16:32  セリ♪

美味しそうな豚汁ですね。酒粕入りでさらに身体が
温まりそうです。
だんだんと根菜も美味しくなってきて、これから登場回数が
どんどん増えてきそうですね(^^)♪
セリも八百屋さんに並ぶようになってきましたね。

うちのテレビは未だに後背部が大きなもの。
イマドキのテレビは薄くて場所をとらないから、うちも
買い替えの時は台も購入しないとです・・・。

2010.11.08 Mon 08:27  

私の世界1好きな粕汁ですね!!
本当に、美味しいですよね(^^)なぜか、ブログに載せると、ご存知の方と知らない方が半分くらいずつでした!!
知ってる私たちは当たり前のおつゆでも、知らない方は粕は甘酒しか知らない・・・て!
ぴくるすさんの粕汁もすごく美味しそうですね!!
あ・・・テレビいいですね!
うちは、まだ太いし小さいです・・。でも買えないな・・。
IKEA行って行って見たいの!ランチ安いのですか??
楽しんで来て下さいね!!

2010.11.08 Mon 09:04  

こんちは~♪

豚汁に、酒粕!
これまた、お初です~^-^
でも、妄想したら、うまい^m^
お肉とも、合いそう!
ほっこりあったまって、最高だろうな~♪

IKEA、いいなぁ~。
まだ、一回しか、行ったことないのー。
ゆっくり、行きたいな~♪
ランチも、食べてみたぁーい!
(そんなにおいしくないの?笑)

2010.11.08 Mon 14:03  とっとat531さん、コメントありがとうございます!

とっとat531さんも豚汁でしたか!
寒い日には、汁ものであったまりたい気持ちになりますね。
お肉もお野菜もたっぷりとれるので、満足感もありますから
ダイエットにもいいですよね~!

この時期になって、菊もスーパーでみかけるようになりましたが
やっぱりマイナーですよね。
季節のものなので、みつけたら、ぜひ味わって欲しいなあ。

2010.11.08 Mon 14:09  桃咲マルクさん、コメントありがとうございます!

そうでした!!マルクさん、粕汁Loveでしたよね!
も一度、レシピ拝見してきました。
ハンバーグも入って、ボリューム満点!
塩味なんですね。
大鍋で煮るとますますおいしそうです!

IKEA家具もお手頃価格ですが
食事もお手頃価格!

レストランも安かったけど、レジの向こうにあるコーナーでは
ソフトクリーム50円!ホットドック100円!!
ホットドックは、ピクルスとかマスタードとかかけ放題でした。
こちらは、食べなかったんだけど、次行ったら食べたいわ~。

2010.11.08 Mon 14:19  decoさん、コメントありがとうございます!

豚汁に酒粕は、地方によってはメジャーのようです。
主人が、粕はイマイチ好きじゃないって言っていたので
今まで大胆に使えませんでしたが、
先日の鮭のアラの粕汁で、粕もOKだと判明したし(笑)
娘もOKだったので、
これからは、じゃんじゃん粕にまみれたいと思います(笑)

ランチ・・IKEAといえば、ミートボールなんでしょうが
ソレを食べなかったので、今度は、それでリベンジ!
安いし、楽しかったから、行ったらまた利用しちゃうと思います。
そうそう、ビールも缶が250円!良心的!!

2010.11.08 Mon 18:01  豚汁美味しそう

訪問書き込みありがとうございます。

豚汁は好物ですが、酒粕は入れたことがありません。
コクが出て温まりそうです。

菊の花のお浸しも美味しそうだけど、食用菊はあまり見ません。
地元では作っていないのかな?
  • #pSJ6Fihk
  • あんこ1961
  • URL
  • Edit

2010.11.08 Mon 21:28  quesoさん、コメントありがとうございます!

セリ、お好きですか?
私もセリ大好き!!
香りがいいですよね~。
根菜は体にもいいし、たくさん摂りたいですよね。

うちのも、ブラウン管で後ろが大きかったの。
夫婦で持ち上げられないから、男性のお客さんが来た時しか
運べなかった(笑)
エコポイントのおかげで、主人もようやく買い換える気に
なったのでした。めでたし。

2010.11.08 Mon 21:32  あんこ1961さん、コメントありがとうございます!

ようこそおいでくださいました!

菊は、季節限定の味覚ですが
販売地域も限定なのでしょうね。

色もキレイだし、しゃきしゃき、おいしいので
みかけたら、ぜひ!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/692-bab81c75

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

