おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


菊と湯葉の和え物

実家から、おいしい宅急便が届きました!

柿にさといも。笹団子、おせんべい・・・

そして、菊もたくさん入っていました。

湯葉と合わせて、さっぱり小鉢にしました。

★菊と湯葉の和え物★
菊湯葉和え

【レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中】

レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中


菊を食べる地域って、限られているのかな。

実家の新潟では、黄色い菊も、紫色の菊も秋には食卓に登場します。


菊はしゃきしゃきした食感がおいしいので、

ゆで過ぎには、絶対に注意!

お酢を少しいれたお湯で、さっと、20秒くらいかな、
ほんとにさっと茹でたら、水にとって、水気を絞って使います。

酢のものとか、お浸しなどにするとおいしいです!

今日は、ちょっと豪華に、湯葉やしめじ、みつ葉も入れて和えました。

しめじは、白だしで煮てさまし、さめてから、茹でた菊・三つ葉と
湯葉を加えて和えます。

味をみて足りなければ、白だしを加えます。

白だしなので、菊の色も、三つ葉の色も鮮やかなまま楽しめます。


秋も深まりましたね。

冬は、もうすぐそこですね。


<さて、菊料理、こちらはいかが?>
↓↓
かきあえなます
紫の菊かきのもとを使った「かきあえなます」



お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今月は、仕事量がいつもの月の半分くらいになる予定。

あ、干される・・とかじゃなくて

全体の仕事量が少ないのです。


こんな時こそ、仕事に関する勉強もしなくっちゃだし、

たまった家の片づけもしなくっちゃ!

のんびりしてばかりはいられない。


けれど、時間というのは不思議で。

忙しい時は、さっさと出来ることが、

時間のある時は、だらだらしてしまって

結局やっていることって、あまり変わらないような気がします。


でも、今日は、食材ストックのスペースの整理をしたんですよ。

(ときどき、雪崩が起きていたもので

このペースで、毎日、プラスのお片づけを1つずつしていこうと思います。


やるぞー

ほんとー?

スポンサーサイト

Comment

2010.11.06 Sat 10:29  

ぴくるすさん、おはようございます♪
先日はTwitterのフォロー、ブログへのコメントまでありがとうございました^^
FC2で、同じ街にお住まいだということで
嬉しく感じてます♪
お仕事もされていて、毎日更新?!
きゃー、すごい!!えらい!!
毎日美味しそうなものが沢山ですね^^
↓牛蒡チップ、美味しいですよね~!
我が家もときどき作りますが、揚げたそばから減っていきます^^;

新潟のご出身で菊を召し上がるのですね~!!
頂いてみたいです(≧▽≦)
私の実家は福岡なのですよ~
地元の美味しい物って懐かしくもあり、
自分の味の基本でもありますよね

長くなってごめんなさい(>_<)
これからもよろしくお願い致します☆

2010.11.08 Mon 13:54  kumakichiさん、コメントありがとうございます!

ようこそおいでくださいました!!

ツイッター、使い方模索中ですが(^_^;)
まずは、つぶやいたり、フォローしたりしながら
楽しみ方をみつけていきたいなあって思ってします。

福岡は、おいしい食べ物たくさんありますよね~。
私が思いつくだけでも、
明太子とか、博多ラーメンとか、水炊きとか・・
若いころに出張で1晩泊ったことがあるだけですが
一度、ゆっくり訪れてみたい土地のひとつです。

これからも、よろしくお願いします(*^_^*)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/691-e27a4aab

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

