おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


秋鮭の粕汁

鮭のアラ、1パック398円。

しかも夕方、それが半額になっていました。

節約主婦なら、買うしかないでしょう~。

たっぷり入っていたので、カマは、塩振ってやいて、
残りは大根と煮ることにしました。

私の食べたいのは粕汁。

主人と娘は、味噌煮がいいと。


・・・・・対決!?


★私が食べたい秋鮭の粕汁★
粕汁

大根と鮭のアラにネギ、臭み消しの生姜がちょっと
入っているだけの粕汁ですが、おいしい!

出汁は、アラからでるうまみと、鰹だし。

味噌で味をつけて、酒粕を入れます。

酒粕は、チンで温めてから使った方が、汁になじみやすいかなあ。

入れすぎはキツいので、味見しながら、少しつつ・・


ふ-~、あったまります。

粕汁、いいなあ!!

体もあったまります。


そして、↓こちら、

★鮭のアラと大根の味噌煮込み★
みそ鮭大根


両方作りましたが、主人も娘も結果的に粕汁支持!!

勝ったわぁ

今度は、具の種類をもっと増やして作ろうっ!


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スポンサーサイト

Comment

2010.11.04 Thu 06:34  

おはよー♪
粕汁!!!
母の味のイメージ^-^
うちの母の粕汁、うまいのよー♪
私のは、まだまだだな・・・って思っちゃうの~。
ぴくるすさんの粕汁、勝利おめでと!!!
これで、きっと、
娘さんの中でも、粕汁が母の味になってくと思うな^-^
そうそう、酒粕って、入れすぎちゃうと、
えらいことになっちゃうもんね~^-^;
さじ加減、ムズカシイ。。。
あー、まじ寒い!
今、食べたいよぉー。

2010.11.04 Thu 21:42  

リクエストがあると~何でも作れてすごい!!
粕汁って作ったことないんだ(ToT)/~~~
食べたいよ~~~♪
ポチポチ凸!
  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2010.11.05 Fri 20:21  decoさん、コメントありがとうございます!

子供の頃、粕の入った煮込みとか好きじゃなかったんだけど
大人になると好きになるものっていろいろありますよね。
うちの味は、大根や打ち豆、タイ菜っていう葉物が入っていて。
なんだか、食べたくなった!

decoちゃんのお母様の粕汁、おいしいんだろうなあ。
私は、粕使いは、まだまだ初心者マーク。
これから精進しまっす!!

2010.11.05 Fri 20:23  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

これから寒くなってくると
粕汁ってあったまっていいかも!
素朴な味わいが、ザ和食、でしょうか。
機会があったら、ぜひ!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/689-8755839e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

