おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



白だしとバターのコラボ ベーコンとごぼうのピラフ

野菜の直売所で、おいしそうなゴボウを買いました。

思いつきで、ベーコンと一緒にピラフにしたら、とってもおいしくできました♪

味付けは、バターと白だし。

和と洋のおいしいコラボレーション!

★ベーコンとごぼうのピラフ★
ごぼうピラフ

【レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中】

レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中

<材料>
お米   2合(360cc)
ゴボウ  太いものなら1/2本
ベーコン 3枚
にんじん 5cm
玉ねぎ  1/6個
しいたけ 5枚
乾燥ひじき ちょっぴり
バター  20g
白だし  大さじ2~3

1.お米はさっと洗ってザルにあげて水気をとっておく。
  30分くらいはおいて、表面が乾いた状態にしておきます。

2.ひじきは、水につけて戻しておく。ゴボウは5mmの厚さに切り、水にさらす。

3.プライパンにバターを半量入れて、ゴボウ・にんじん・ひじき・ベーコン・
  しいたけを入れてさっと炒めたら、お酒大さじ1、白だしを大さじ1/2~1を
  入れて味をつけ、取り出しておく。

4.プライパンに残りのバターを入れて玉ねぎを炒め、しんなりしたら、お米を入れ、
  表面がちょっと透き通る感じになるまで炒める。

5.炊飯器に、炒めたお米と野菜を入れ、水330cc、白だし大さじ2を加えて炊く。


ゴボウとバターの香りが、ぷーん。

和の素材のゴボウと、洋の素材のベーコンとバター。

白だしの上品なうまみが、仲立ちして、いい味わいです。

  

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

先日、イベントの野菜直売で、いくつか野菜を買ったのですが、

それが、めちゃめちゃおいしい!!

ゴボウもそこで買ったもののひとつ。


香りが強くて、生き生きした野菜達。

スーパーのとは、ひと味もふた味も違う野菜たち。

ザ・野菜!って感じ。


しいたけは、特に違いが際立っていて、すごい強い香り!

ただ焼いただけで味わいましたが、肉厚ジューシーで、これはご馳走!

焼きしいたけ

もっと買っておけばよかったなあ・・




Comment

2010.11.03 Wed 10:10  

わー美味しそうなピラフ!!
ゴボウとベーコンいい出汁が出ますね!
絶対美味しいね!想像できました!!
あそれに肉厚なしいたけ!
もうすごいです!!
どこに売ってるのて欲しいわ(^^)

*すぐにコメント頂きありがとうね!見てくれて本当にうれしかったです!

2010.11.03 Wed 11:36  

秋らしい感じのピラフですね~♪
具沢山でとってもおいしそう!
白だし+バター、先日やきうどんを
作ってみてその相性の良さに驚いて
いたところです。^^

直売の野菜ってほんと、そのものの
味が濃くてシンプルに食べると
その良さがわかりますね♪
焼きしいたけ、食べたい~^m^

☆☆

2010.11.03 Wed 13:56  牛蒡は

牛蒡は和風の料理にばかりつかってしまいますが、
油ものと結構合う食材ですよね。
チーズなどとの相性も良いとか・・・。
あの独特な香りが漂ってきそうなピラフですね(^^)。

椎茸も美味しそう!原木椎茸でしょうか?
やはり香りが全然違いますよね。

2010.11.03 Wed 17:21  

ぴくるすさ~ん!無事に帰って参りましたっ。。

ゴボウ+ベーコンの組み合わせって美味しいですよね。
ゴボウからいい味が出てご飯がとっても美味しいんだろうなぁ。

椎茸!これは多分原木栽培されたものですよね?
子供の頃、実家にて椎茸を原木栽培していたので、今でも原木の方が好きです。菌床椎茸も美味しいけれど何か物足りないというか・・。
肉厚な椎茸はそれだけでおかずになりそうな感じですよね♪
  • #a0J2.lfM
  • goronta
  • URL
  • Edit

2010.11.05 Fri 19:12  桃咲マルクさん、コメントありがとうございます!

マルクさんっ!!
はなまる料理選手権、優勝おめでとー!!!
スタジオ盛りあがってたよね(^_-)
まさか、原始人のお肉とは!みていてもすっごく楽しかったよ!

ちょうどゴボウ繋がりですね。
こちらは地味ですけど(^_^;)

2010.11.05 Fri 20:08  masaki☆さん、コメントありがとうございます!

> 白だし+バターのやきうどん
それは、おいしそう!
白だしにバター&穀類、あうんですね!

野菜は、ほんとおいしくて。
こんな八百屋さんが、近所にあったらいいのになあって
思いました。

2010.11.05 Fri 20:12  guesoさん、コメントありがとうございます!

ゴボウって、たしかに油と相性いいですね。
ごぼうのかき揚げとか好きです!
洋の素材との相性もけっこういいですね。
ベーコンとかバターとかチーズとか。

しいたけ買って車に乗ったら、ほんと車中香りが充満して。
松茸か!?って思うくらい香ってました。
(松茸の香りにはなじみがありませんがね(^_^;))

2010.11.05 Fri 20:16  gorontaさん、コメントありがとうございます!

お帰りなさーい!
優勝旅行の疲れは出ていませんか?
旅の日記、楽しみにしています!

> ゴボウ+ベーコンの組み合わせ
ほんと、これはおいしいですね!
和風パスタとかもいいかも!

> 肉厚な椎茸はそれだけでおかずになりそう
ほんと、350円でおいしさ満喫できました!
素材がいいと、シンプル調理でご馳走ができますねえ。
冷凍もできるんだから、もっと買えばよかったって
後悔シテマス・・







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/688-8b549353

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

