おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


いももちのお団子で塩ちゃんこ鍋

娘を連れて居酒屋さんにいくと、必ず頼むのがチーズ入りのいももち。

もちもちでおいしいのよね~♪

家で、時々つくるのは、砂糖入りでゴマ入りのいももち。

バターで焼くとおいしいの。


北海道フェアかなんかで見かける、ひき肉の入ったいももちのスープ煮。

あれも、おいしいのよね。


そうだ!あれでお鍋にしようっかな~。


★いももちのお団子入りの塩ちゃんこ鍋★
いも団子鍋1

お団子は、中にひき肉のはいったものと、
いももちと肉だねをざっくり混ぜたものの2種類。

なぜならば・・・・


包むのが面倒になってしまったため


ひき肉を包んだ方は、レンジのスチームで蒸して使用。
ひき肉のたねは、豚ひき肉に生姜、ネギ、ゆでて刻んだ白菜、お酒を混ぜて、
オイスターソース少々と醤油で下味をつけたもの。

蒸しいも団子

茹でたら、崩れるだろうな~って感じで蒸したんだけど、

蒸してから使ったら、煮崩れもなくばっちりでした。


そして、イヤになっちゃったバージョンのいも団子。

混ぜいも団子

肉だねといももちのたねを、ざっくり混ぜて丸めます。

こちらは、お鍋に直接入れたら、やっぱり煮崩れてきました。


でも、この煮崩れかげんが、スープにからんで、けっこういい感じなの!

いももち部分が、とろん。

夫は、がんばって包んだいも団子より、いやんなっちゃったバージョンが
おいしいって言ってました。

うふ。手間のかからないヒト♪


鍋のベースは、仕上げに入れた豚のしゃぶしゃぶ用のお肉からでたうまみと
ウェイパー少々、後は、お酒と塩。

白菜・ネギ・にら・もやし・キノコもたっぷり入っています。

いも団子鍋

食べるラー油を混ぜてもおいし~。

夫は、柚子胡椒で食べてました。

黒胡椒もいいな。


いももちの生地は、簡単。

蒸すかチンしたじゃがいもをつぶして片栗粉を混ぜるだけ。

じゃがいも100g(中1個くらいかな)につき大さじ2程度。


生地を少し残して、娘の好きなチーズ入りも作成!

こちらは、油で揚げます。

チーズいももち1

あつあつがおいしいです!

チーズいももち


「まさに、お店と同じ味」と、娘のお墨付きをもらいました♪



ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、寒いですねえ。

朝起きたら寒くって、靴下をはきました。

部屋着も、もこもこの暖かいベストを引っ張り出して。

なんだか、一気に冬ですねえ。


こんな天気と同じく、気持ちに浮き沈みのある最近の私。

あふれる食欲が、たぶん普通くらいになり、キモチ体重も減りました。

うれしいような、あふれる食欲を取り戻したいような。



スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/683-f39fcc69

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

