おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


味噌天丼

味噌味の天丼っておいしいんじゃないかなあって
ひらめいて作ってみた。

鯖の味噌煮的に、ちょっと甘いたれを絡めて、
アクセントに生姜も効かせて。

いいんじゃない?と自己満足。

夫は、いつもの醤油味の方がいいと言っていたけれど・・

★味噌天丼★
味噌天丼

彩りと味のアクセントに青ネギ。


そうだ、味噌天丼って、他にも作られていたりするのかなって
さっき、検索してみたら、

諏訪のご当地グルメ!?


主人は諏訪出身!

年に数回しかいかない諏訪で、まだ、みかけたことはないんですが
諏訪のヨメとしては、上出来なこの繋がり~♪


<味噌だれ>
お鍋に100ccのお湯を沸かし、鰹だし少々、みりん大さじ2、お酒大さじ1
味噌大さじ2、砂糖小さじ小さじ2を入れて少し煮詰めます。
斜め切りにした青ネギを入れてさっと煮たら、おろし生姜を少し加えます。

天ぷらにみそだれをからめて、ご飯にのせたら、出来上がり。

そういうワケで、この味噌だれ、諏訪のご当地レシピとは、(たぶん)異なりますので、ご了承ください

味噌だれ、ご飯が進みます。


そうそう、今使っている味噌は、諏訪産のもの。

完璧にご当地グルメっぽくなっているじゃない~!?


今度帰ったら、味噌天丼、探してみようっと。
どんな味かな?



ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

あれ・・パパさん、醤油味がいいと言っていた?

諏訪人なら、味噌天丼でしょう!
教えてあげなくっちゃ。

スポンサーサイト

Comment

2010.10.28 Thu 08:55  

アレンジ料理大好き!
味噌味なんて絶対好き!!
あの、味噌カツも大好きですもの(^^)


写真を見ていても本当に美味しそう!
天ぷら・・・もう大好き!好きなものばかり!

2010.10.28 Thu 18:14  

やっほーい♪
ちゃっぶいけど、風邪なんぞ、引いてませんか~?^-^
くんくん・・・私も、生姜の香りに誘われて、
やってきましたぞーい。(まねっこ。笑)
味噌天丼!
ナイスなアイデアですね~^m^
うんうん、生姜が、アクセントで、絶対うまいぞ!
しかも、ネギが、いい色~♪
味噌味が絡んだネギって、これまたダイスキでごわす!
どすこい!

んでんで、
味噌天丼って、
諏訪のご当地グルメなの?!
し、しかも、ご主人は、諏訪出身?
そ、それは・・・すんごい偶然!
そして、諏訪出身なのに、
醤油がいいっていうご主人・・・おもろーい!^m^
ふふふ♪
やっぱ、ぴくるすさんのブログ&文章は、
おもろいわん♪
今日も、楽しい気分で、帰りま~す♪

2010.10.28 Thu 18:39  

ぴくするさん、こんばんわ!!

そらあ、旨いぜー!
このレシピ見たらおいしいのがわかる!
生姜がいいね♥
味噌好き♥味噌味万歳!!

なのに・・・ダンナさまったら^^;
諏訪ってそんなご当地グルメが
あったのね!
アタシもこれから調べちゃおっと(笑)

2010.10.29 Fri 18:29  桃咲マルクさん、コメントありがとうございます!

ホント、なんか思いついて作るのって楽しいですよね~。

失敗してもそれなりに楽しいし、うまくいったら、
ガッツ!しちゃいますよね!

マルクさん、アレンジ上手ですよね!
思いついたら即行動っていうところも好きです!

2010.10.29 Fri 18:36  decoさん、コメントありがとうございます!

ほんと寒いね!
なんとかは、風邪ひかないから、ワタシは大丈夫~ヽ(^o^)丿

生姜が隠し味♪
なんだけど、ワタシ、もっとガツンといきたくて、
生姜トッピング!
そういえば、牛丼だって、紅ショウガをのっけるもんね。

諏訪のご当地グルメだとはびっくりで。
食堂とかに行くとあるのかなあ?
今度、お義父さんに聞いてみようって思ってます。

え?ほんと?うれしいなあ。
私、会話するとけっこう面白キャラだと思うんだけど
(自分でいうと怪しいなあ)
ブログとか、文章にすると、つい真面目テイストになっちゃうのよね。
会ってお話とかしてみたいなあ!

2010.10.29 Fri 18:45  nicoさん、コメントありがとうございます!

思いつきを実行するのに、手間かけて失敗したら嫌だなあって思って
天ぷらは、スーパーの出来あいのを買っちゃった(^_^;)

今度は、ちゃんと天ぷらも揚げよう!

味噌天丼じゃないけど、そういえば、夫の家って、よく天ぷらを
食べているような気がするなあ。
天ぷら好きのお土地柄なのかも~







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/682-bd90465b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

