おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


こりゃいいよ!ホエーでエスニックなスープ

最近、よく作る水切りヨーグルト。

そして、出るのが、水分のホエー。

暑い時期は、ジュースに混ぜて飲んでいましたが
秋になったら、あんまりジュース飲まなくなって・・

今日もたっぷりホエーをどうしようかって思ったら、
コンロには、鶏をゆでたスープが・・・



ひらめいたよ~!

★ホエーでエスニックなスープ★
ホエースープ

具材は、鶏肉に、きのこ、春雨、お豆腐、パクチー。

輪切りにした青唐がらしも入ってます。

だしは、鶏肉のゆで汁に、ホエー、味付けにナンプラー。

そう!すっぱ辛いスープになるんです。


何も言わずに、主人に飲んでもらいました。

「すっぱ辛くて、おいしいね」

酸味は、何だと思う?と聞いたら、

「ナンプラー」

・・・ナンプラーの味、知らんのかね?

レモン、お酢、カボス・・・などなど正解は、出るわけないよねえ。

ホエースープ2

栄養たっぷりのホエー。

残さずいただくには、いいんじゃなーい?と
大満足のスープなのでした♪


水切りヨーグルトで↓こちら、いかがでしょう?

トロピカルホットケーキ2
トロピカルホットケーキ

豚いんげん3
豚肉といんげん豆の煮込みに水切りヨーグルト

ポテトパンケーキ2
ひとくちポテトパンケーキ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

仕事の帰りにお買いもの。

日用品で買うものがあったんだよなあ・・
って思って立ち止まり、しばし考える。

浮かばないので、商品を見れば思い出すかと思って
うろうろするけど、思いつかない。

食料品買っている間に思い出すかなあって思って
先に買い物したけど、思い出せない。

買わずに帰り。



いまだに思い出せない(>_<)



昨日、何が買いたかったのかな、ワタシ!!


スポンサーサイト

Comment

2010.10.25 Mon 12:41  

すっぱ辛くて、レモングラスがたっぷり効いたスープ。
イカがはいっていたのが、タイで飲んだスープでした♪

あまりに気に入って、我が家にレモングラス植えたから。
鶏肉や、セロリ・春雨を入れて今でも時々作ります

ホエーは、お肉を軟らかくする効果もあるそうです♪

2010.10.25 Mon 16:03  

oh!ホエーのあの酸味、確かに
エスニックスープに合いますね♪
さすがー!ぴくるすさん!(^^)!
ナンプラーの味ともよく合って
まさにタイ風?
春雨とパクチーたくさん入れたい~(*^。^*)

買いものに行って思い出せないこと
よ~くありますよ!(イバレナイケド)
思いついたときにすぐ書いておかないと
ほ~んと、忘れてしまいます(>_<)

☆☆

2010.10.26 Tue 16:05  fellowさん、コメントありがとうございます!

レモングラス、エスニックな香りがいいですよね~。
私は、ドライを使うのみですが、庭にあれば、
フレッシュな香りがいつでも楽しめて、いいですね♪

お肉を煮込むレシピ、nicoさんのブログでも拝見、
今度作ってみようって思っています。

2010.10.26 Tue 16:15  masaki☆さん、コメントありがとうございます!

マイルドな酸味が、なんかいい感じに
仕上がったんですよん♪
masaki☆さんもパクチーお好き?
親近感♪

やっぱり、メモする習慣をつけなくちゃですね。
忘れっぽいといいながら、行動を改善しないから
いけないんですよね~。
忘れたことをすぐ忘れてしまう私(^_^;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/679-8f7cb1aa

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

